るーく地蔵







 すももや一家に住みついているるーくは不思議な体験をしました。



みんなにお話ししているるーく

 るーくは今日あった出来事をお友達に話していました。


 まだ冬だというのに少しあたたかい日だったので、るーくはお散歩にでかける ことにしたのでした。


お地蔵さまをみつけたるーく

 お散歩をしていると、るーくは4体のお地蔵さまに出会いました。
 るーくにはお地蔵さまがとてもおなかがすいているように見えました。
 「そうだ。ぼくのチョコレートをお地蔵さまにあげよう。」


考え悩むるーく

 お地蔵さまにるーくはチョコレートをおそなえしようと思いました。
 ところがるーくは、チョコレートを4つしかもっていなかったのです。
 「こまっちゃったな。全部あげちゃうとぼくのぶんがなくなっちゃうぞ。どうしよう。」
 るーくは考えこんでしまいました。チョコレートはるーくの大好物だったのです。
 「でもいいや。チョコレートをお地蔵さまにあげよっと。」
 るーくはもっている4つのチョコレート全てをお地蔵さまにおそなえしました。
 るーくはおなかはすいていましたが、とてもよい気持ちでお家に帰りました。


一匹多いぞ!!

 お話しの途中で、ふとお友達のほうを見ると、白い小さなお友達が一匹増えているのに気付きました。
 「あれあれあれ!?君はいったいどこからきたんだい?」
 るーくたちはびっくりしました。
 その時ドアの外で、ガサガサという物音が聞こえました。


お地蔵さまが連れてきて下さったんだ!!

 るーくはそっとドアを開けてみました。
 すると、お散歩のときに出会ったお地蔵さまの後ろ姿が見えました。
 「そうか!!あの白い小さなお友達はお地蔵さまが連れてきてくれたんだね。」


みんな仲良くしようね

 このときるーくは、今日は本当によいことをしたと思いました。
 るーくにとって一番うれしいことは、ごはんをたべることや、お昼寝をすることよりも、たくさんのお友達となかよく遊ぶことだったのです。
 「みんな仲良くしようね」




おしまい



   PS.笠地蔵という昔話を、るーく的にアレンジしてみました。(すももや店主)


戻るアイコン