るーく日記 (1999)





 あたらしいお家で初めてのお正月をむかえたんだよ。
 たくさんのお友達もたくさんお家にやってきたね。



1999

H11.1.1
新しい年  夜更かしして、朝ゆっくり起きてみると、おいしそうなごちそうがたくさんならんでいたんだ。
 お正月にたべるおせちりょうりって言うんだって。もうおなかいっぱいになっちゃった。
 毎日がお正月ならいいな。
 ことしもよい年になりますように。

H11.1.17
あおくん  あお君が家にやってきました。
 すごくえれがんとなんだよ。

H11.3.6
うめきちくん  とんとん。「こんにちは、るーくくん。お届けものですよ。」
 「こんにちは。うめきちくん。」
 うめきちくんは、ゆうびんや、プレゼントをはこんできてくれるお友達です。
 今日は、ヨコハマというところにお仕事でいっているご主人からのプレゼントをはこんでくれました。
 「おやつのチョコレートを一緒にたべよう。それからたくさんあそぼうよ。」

H11.3.20
 実は、ぼくは、明日、るーこさんと結婚するんだよ。
 今日は、明日にそなえてよく寝ようっと。
 でもなんだか、ねつけないなぁ。

H11.3.21
 今日、ぼくは、るーこさんと結婚式を挙げました。
 「新婚旅行はどこにいくんだい?」 ご主人に聞かれました。
 もう少しあたたかくなったら菜の花の咲く丘にいってみようかな。るーこさんはお花が大好きだし.....。

入場 花束贈呈 記念撮影 お食事
 新郎新婦入場!!
 緊張しちゃいました。
 るーらちゃんによる花束贈呈です。
 「るーくお兄さん、るーこお姉さんご結婚おめでとう。」
 「ありがとうるーらちゃん。」
 記念撮影です。
 たくさんのお友達がお祝いしてくれました。
 ご主人と、おくさんは、お祝いにと、ぼくの大好きなカレーライスを作ってくれました。
 おなかいっぱいです。

H11.3.27
これがコーヒー?  今日、ご主人のお友達の松田さんがお家にきて、ぼくとあそんでくれました。
 ご主人と松田さんは、コーヒーというよい香りのする飲み物をおいしそうに飲んでいました。ご主人はコーヒーが大好きなようです。どんな味がするのかな。あまいのかな。今度ご主人にないしょで飲んでみよう。

H11.3.28
梅の花がさいたね  春がやってきました。お家のお庭の梅がきれいに咲きました。
 ぽかぽかあったかいし。そうだ。おひるねをしよう....。

H11.3.31
新顔さんたち  おくさんが東京から、ちゃ太郎くんと、じゅにあ君、みるくちゃんをつれてきました。
 写真は左から、るーこさん、ひろし君、じゅにあ君(君たちはみんな同じいろなんだね)、ちゃ太郎くん、そしてみるくちゃんです

H11.4.1
なんの箱かな  なんの箱かな?
 トラックにゆられて、"すぺさる"君がやってきました。
 きみはぼくたちとどこかが違うような気がするなぁ。

H11.4.4
見つめられてる気がする  なんか最近だれかに見られているような気がするな。
 夜、こわくておトイレにいけないぞ。

H11.4.6
 明日の夜、ご主人が出張でいないらしい。ご主人のベッドをひとりじめするというかねてよりの計画を実行するときがきたぞ。
 このことはおくさんにはないしょだよ。
 PS.この間からの気配は、くっきーくんだったんだ。お友達になりたかったんだって。これで夜もぐっすりねむれます。

H11.5.2
ドライブにいくんだ 菜の花畑だよ くり団子としそ巻 くり団子をたべるぞ
 これからドライブにいくんだよ。  これが菜の花畑なんだね。  おいしそうなにおいがするぞ。
 "くり団子"と"しそ巻"だ!!。
 くり団子をたべるぞ。
 ドライブにつれていってもらったんだよ。
 るーこさんと行きたと思っていた菜の花の丘でした。とてもきれいな菜の花畑だったね。
 そのあと、いろいろなところに連れていってもらったんだけど、眠くなってよく覚えていないな....。
 ドライブの帰り、よいにおいがするので、ちょっと覗いてみると、ぼくたちの大好きな"くり団子"と"しそ巻"が見えました。おいしいんだよね。

H11.5.24
 プレミエルさんのHPで開催された投稿作品ぐらんぷりでぐらんぷりを受賞したんだって。
 ぐらんぷりって何? おいしいのかなぁ。カレーライスとどっちがおいしいのかなぁ。

H11.5.29
ぐらんちゃんといっしょ  ヘヘヘヘヘ.....
 プレミエルさんから、新しいお友達がやってきたんだ。真っ白なお友達なんだよ。
 ぐらんちゃんっていうんだって。

H11.6.6
 今日は日曜日。朝ぼくが目をさますとご主人と、ご主人の車がなかったんだ。
 ご主人は、さーきっとというところに遊びにいったらしいんだけど、そこで 銀色のお友達を連れた犬っちさんにあったらしいんだ。
 とってもハンサムなお友達だったんだって。
 どうしてぼくを連れていってくれなかったのかな。今度は連れていってよ。

H11.7.11
 今日は日曜日。でも、雨がふっていてどこにもあそびにいけないや。
 最近、ご主人の帰りがおそくてなかなかあそんでもらえなかったから、今日はたくさんあそんでもらおう。

H11.8.1
 とても暑い日が続いています。
 ぼくは暑いので、くたくたしてしまいます。
 ご主人も、奥さんもくたくたしています。

H11.8.8
近所の七夕まつり リュックくんをみつけた じゃんぼるーくくんもみつけた るーこさんとるーりんちゃん あおくんとあおりんくん
 ぼくのお家の近くの七夕かざりです。  リュックくんにであったよ。  じゃんぼるーくくんにもであったよ。  るーこさんとるーりんちゃん。  あおくんとあおりんくん。

 ぼくたちのまち仙台は七夕一色です。
 ぼくたちのお家の近くのお店やさんでも七夕かざりをかざるんだよ。
 ご主人とおくさんが、七夕をみに街にいくと、ぼくたちの仲間のリュックくんにであったんだって。くじびきであたるとお家につれてくることができるんだって。
 でも今日お家につれてこれなかったということは、くじにはずれたんだね....。
 それから今日、るーこさん色の"るーりんちゃん"と、ちっちゃい"あおりんくん"がやってきました。
 リュックくんには会えなかったけど、七夕はいいことがいっぱいあるな。

H11.8.9
テレビを見るリュックくん  今日、七夕の国からリュックくんがやってきました。
 昨日、ご主人と奥さんが七夕をみにいったときに、お店屋さんにお願いして、とっておいてもらったんだって。七夕は、ほんとうによいことがたくさんおきるね。
 リュックくんは、ぼくや、るーこさんより少し大きいんだよ。そしてテレビが大好きで、いつもテレビを見ているんだよ。

H11.8.13
ちゃこーるくん  ご主人の夏休みが残りすくなくなってきたある日、ちゃこーるくんがお家にやってきました。
 ご主人はなにをしているのかな?ちゃこーるくんはいろいろなものに興味があるみたいだね。
 ご主人のじゃまをしちゃだめだよ。ちゃこーるくん。


H11.8.23
ぷるりん&ぷるたん  ご主人が出張からぷるりん(白いお友達)とぷるたんを連れて帰ってきました。
 あれあれ、きみたち、このひもはなんだい!?ちょっとひぱってみよう。
 ぷるぷるふるえるぞ。


H11.8.25
世界陸上  最近、リュックくんとるーこは夜中までテレビを見ているんだ。
 るーりんも?いったい何を見ているんだい。
 せかいりくじょう?
 ぼくはねむいからさきにねちゃうよ。ご主人もおくさんもねむそうだよ。


H11.9.18
もうすぐ一年  ぼくがすももやにきてもうすぐ一年です。
 あの日もこのように雨が降っていたね。
 ドライブに連れていってもらったり、お引越しをしたりいろんなことがあったね。
 お友達もたくさんできました。


H11.10.8
明日はドライブだ  明日はご主人と奥さんがドライブに連れて行ってくれるらしいぞ。
 わくわくするね。

H11.10.9
 ドライブにいったんだ。
たくさんのお友達がいたよ ばんだいさんをバックに リュックくんじゃましちゃだめだよ つるがじょう ここあくん
 たくさんのお友達がいたよ  ばんだいさんをバックに記念撮影  リュックくん、写真のじゃましちゃだめだよ  つるがじょうをバックに  サービスエリアからきたここあくん

 ふくしまの"いなわしろこ"と、"あいづわかまつ"につれていってもらったんだ。
 "のぐちひでよ"さんのきねんかんにいったよ。とってもえらい人だったんだねえ。その近くのお店でたくさんのお友達にであったよ。
 あ!!ご主人がビールを買っているところを目撃してしまったぞ。え?地ビールっていうの!?。お団子のおいしいにおいもするよ。
 あいづわかまつでは"つるがじょう"というおしろにいったんだよ。
 おしろっておおきなおうちなのかな。
 おうちにかえるとちゅうのサービスエリアで、ここあくんを発見。これからなかよくしようね。

H11.11.6
おいしそうな実  とってもおいしそうな実を見つけたんだよ。
 なんていう実なのかな?食べられるのかな。
 ご主人にちょっと聞いてみよう。


H11.11.7
自動車競技  ご主人と、リュックくん、ここあくんは昨日の晩からサーキットというところに出かけていきました。
 ご主人が、自動車の競技に出るので応援にいったんだ。ぼくは怖いからいかなかったんだ。
 速そうなかっこいい自動車がいっぱいあったってここあくんがいってたよ。
 ご主人が走っている間、リュックくんは怖くて目をつぶってたんだってさ。


H11.12.5
柿の実をたべたよ  今日ね、あの、お庭になっていた実をみんなで食べたんだよ。
 柿っていうんだって。
 あまくてとてもおいしいんだよ。


H11.12.24 ~25
 クリスマスだよ。
プレゼントをもらっちゃったよ1 プレゼントをもらっちゃったよ2 サンタさんありがとう
 あったかいプレゼントをもらっちゃった  子犬のおかしだ!!ぼくににてる?  サンタさんありがとう

 雪が降らなかったけど、サンタさんが、ぼくたちにプレゼントをはこんできてくれたんだよ。
 ぼくと、るーこ、リュックくんにはマフラー、るーりんや、ここあくん、ぐらんちゃんたちには毛糸の毛布。
 そして子犬のおかしも。サンタさんありがとう。
 ぼくはサンタさんがだれか知っているんだ。でもねみんなにはないしょにしよう。

H11.12.26
 クリスマスもおわってちょっとさびしいなと思っていたらすてきなことがおこったんだよ。
 リュックくんのガールフレンドシュガーちゃん、それから、もかくんと、あいちゃんがおうちにきたんだ。
 シュガーちゃんはまっしろな娘なんだよ。
シュガーちゃんとリュックくん もかくんとあいちゃん
 シュガーちゃんとリュックくん
 リュックくん、とってもうれしそうだね
 もかくん(左)とあいちゃん
 なかよくしようね。


戻るアイコン