るーく日記 (2023)





  令和(れいわ)5年
  今年はどんな年になるのかな。
  今年も皆でたくさん遊ぶよ。




R5.8.6
みんなのお誕生会

8月はスヌーピー君や、リサちゃん、ガスパール君のお誕生月なんだ。
お夕食にみんなのお誕生会をしたんだ。
可愛いお寿司を食べた後、デザートは、和菓子やスヌーピー君が大好きなチョコチップクッキーでお祝いしたよ。

みんなのお誕生日
みんなのお誕生日

みんなでお祝いしようね。

 
お夕食
お夕食

可愛いお寿司だ。
だんなしゃんはビールでお祝いするって。

リサとガスパールの器
リサとガスパールの器

リサちゃんとガスパール君の器が
登場したよ。
 
デザートは何かな
デザートは何かな

楽しみだな、何が出て来るかな。
チョコチップクッキー
チョコチップクッキー

スヌーピー君が大好きな
チョコチップクッキーだね。
和菓子も
和菓子も

甘い和菓子もあったよ。
楽しいお誕生会になったね。  


R5.7.17
奥しゃんのお誕生会

お家の近くのインド料理屋さんで奥しゃんのお誕生会をしたんだ。
ぼくもお呼ばれしたよ。
ぼくの大好きなカレーをお腹いっぱい食べてお祝いしたよ。



奥しゃんのお誕生会

ぼくもお呼ばれしたよ。

 
ビールも
ビールも

だんなしゃんと奥しゃんは。
ビールも楽しんでいたよ。
そろそろ
そろそろ

お料理がでてくるかな。

美味しいカレー

美味しいカレー

楽しくて、美味しいお誕生会だったよ。  


R5.5.5
楽しい子供の日

今日は子供の日だから、ぼく達は早起きしたよ。
かぶとをかぶらせてもらって、遊んだり。
大好きな柏餅をたくさん食べたり。
夕飯には恒例のお寿司。
とっても楽しかった。
楽しいと、あっという間に一日が終わっちゃうんだよね。
不思議だなぁ。

子供の日には
子供の日には

子供の日にはかぶとがかざられるんだよ。

 
武将になったぼく
武将になったぼく

かっこいいかな。

武将になったりゅっく君
武将になったりゅっく君

なかなか強そうだよね。

柏餅だ!!
柏餅だ!!

 
たくさんあるね
たくさんあるね

たくさん食べていいって。

 
どっちから食べよう
どっちから食べよう

白あん(みそあん)と、黒あん(こしあん)。
どちらからたべよう。
迷うなぁ。
恒例のお寿司
恒例のお寿司

お夕飯は恒例のお寿司。
茶碗蒸しもあったよ。

美味しいお汁
美味しいおつゆ

時々お食事に出る、きくのお汁。
美味しいよね。  


R5.5.4
お食事会への招待

今日は、お家の近くのレストランでお食事会。
ぼくとりゅっく君は招待されたんだ。
美味しいお料理たくさん食べて、お腹いっぱいになったよ。

おめかししなくっちゃ
おめかししなくっちゃ

今日のぼく達のお洋服。
 
わくわくするね
わくわくするね
レストランについたよ
レストランについたよ
コックさんの看板かわいいね
コックさんの看板かわいいね
今日はどんなお料理かな
今日はどんなお料理かな
 
ワイン
ワイン

だんなしゃんと奥しゃんは、ワインも楽しむって。
おばあちゃんはジンジャエール。

オードブルはサーモン
オードブルはサーモン

パン

パンをはじめにたべちゃうと
おなかいっぱいになっちゃって
お料理食べられなくなっちゃうかも...

青菜のスープ
青菜のスープ

うわ、おいしい!!

 
お魚のお料理
お魚のお料理

タイをラビオリでくるんであるんだけど...
この緑色したラビオリ、お野菜の色なのかな?
え!?海苔の緑色なの?
綺麗で美味しくてびっくり
お肉のお料理
お肉のお料理

ぼく達は豚肉のお料理。
牛ほほ肉のワイン煮
牛ほほ肉のワイン煮

奥しゃんは、牛ほほ肉のワイン煮。
奥しゃんはこのお料理が大好きなんだよ。
ぼく達も食べさせてもらったよ。
デザート
デザート

食後のデザートはイチゴやベリーの入ったデザート。
のんびり頂きました。


R5.3.21
梅の花たくさん

お庭の梅の花。
この間は、ポツンポツンと咲きはじめたところだったけど。
たくさん咲いたよ。
るーりんは、だんなしゃんと梅の花を見にいったよ。
春がやって来たね。

たくさん咲いてるよ
たくさん咲いてるよ
 
梅の花と記念撮影
梅の花と記念撮影


R5.3.12
アップルパイ

アップルパイぼくはアップルパイが大好き。
おばあちゃんがお出かけした時、美味しそうなアップルパイをみつけたって。
今日の朝ごはんはアップルパイだから、呼んでもらったんだ。
美味しいアップルパイだったよ。
おばあちゃん、ありがとう。



R5.3.5
るーりん 梅の花

るーりん、梅の花が咲いたよ。
お布団の中にいたるーりんは、だんなしゃんに起こされました。
お庭の梅の花が、ポツンポツンと咲き始めていたんだって。

おはようるーりん
おはようるーりん

梅の花咲いたよ。
 
ポツンポツンと梅の花
ポツンポツンと梅の花
梅の木とるーりん
梅の木とるーりん
梅の花を探するーりん
梅の花を探するーりん

だんなしゃん、見つけたよ
 


R5.3.3
ひなまつり

今日はひな祭り。
女の子達で、お食事会をしたんだって。
恒例のおちらし寿司や、桜もちや、うぐいすもち。
とっても美味しくて、楽しかったって。
まだ寒いけど、もうすぐそこまで春が来てるかな。

お食事会はじまるよ
お食事会はじまるよ
 
せいぞろい
せいぞろい
せいぞろい
せいぞろい
こうれいのおちらし寿司
こうれいのおちらし寿司
 
桜もちと、うぐいすもち
桜もちと、うぐいすもち
楽しみにしていました
楽しみにしていました

るーこやしゅがーちゃんたちは、ひな祭りのお菓子を
いつも楽しみにしています。


R5.2.14
バレンタインデー

今年もバレンタインデーのチョコレートをもらっちゃっんだ。
ぼく達のは可愛い缶にはいっているのと、自動車のチョコレート。
そして、だんなしゃんのは恒例のお酒の入ったチョコレート。
毎年もったいなくて、食べられないんだよね。

今年ももらっちゃった!!
今年ももらっちゃった!!
 
どんなチョコレートかな?
どんなチョコレートかな?

開けてみよう。
さっそくあけてみたよ
さっそくあけてみたよ

かわいいチョコレートだ。
ぼくたちのチョコレート
ぼくたちのチョコレート

ちょっとだけ、食べてみようか...。
でも、もったいないなぁ。
どうしよう。  


R5.1.1
お正月

目をさますと、お正月。
今年は令和5年、うさぎどし。
ぼくたちのお友達のうさぎさん達もみな元気だよ。
だんなしゃん、今年のお正月はのんびりできるって。
今年も、みんなでおせち料理や、おしるこ、お雑煮をいただいたり、お菓子をいただいたり、楽しいお正月を過ごしたよ。
今年も良い年にしようね。

今年の福娘はシュガーちゃん
今年の福娘はシュガーちゃん
 
るーりんは栗きんとんにくぎ付け
るーりんは栗きんとんにくぎ付け
ぐらんちゃんは松前漬けを楽しむって
ぐらんちゃんは松前漬けを楽しむって
お煮しめたくさん
お煮しめたくさん

ここあ君とぱぴぃちゃんはお煮しめを見つめてる。
毎年お煮しめはたくさんあるのに
なくなっちゃう。
不思議だねって...。

 
スヌーピー君とたいく君
スヌーピー君とたいく君

お行儀よくお料理が並ぶのを待ってるね。
 
だて巻き
だて巻き

だて巻きはだんなしゃんの大好物だよね。

今年のおせち料理のお重
今年のおせち料理のお重

今年のおせち料理のお重を眺める、
ぼくとりゅっく君。
 
今年のおせち料理
今年のおせち料理

今年もたくさんのお料理。
どれから食べるか迷っちゃうよね。
おしるこ
おしるこ

るーこは、甘いおしるこが大好き。

だんなしゃんと奥しゃんは、お酒も楽しむって
だんなしゃんと奥しゃんは、お酒も楽しむって。

お雑煮
お雑煮

ぼく達はお雑煮が大好き。
プチプチいくらがのっているんだよ。
今年もお菓子がたくさん
今年もお菓子がたくさん
 
はなびら餅
はなびら餅

今年もはなびら餅がたくさん
 
るーことしゅがーちゃん
るーことしゅがーちゃん

るーことしゅがーちゃんは、
食後のはなびら餅をのんびり楽しむんだって。

 
奥しゃんのおへやで
奥しゃんのおへやで

今年はうさぎ年なので、おうちうさぎさん達を紹介するよ。


奥しゃんのおへやで
奥しゃんのおへやで
 
奥しゃんのお部屋のうさぎさん達
奥しゃんのお部屋のうさぎさん達
 
 
ぼく達のお部屋のうさぎさん達
ぼく達のお部屋のうさぎさん達

       
ぼく達のお部屋のうさぎさん達
ぼく達のお部屋のうさぎさん達
ぼく達のお部屋のうさぎさん達
ぼく達のお部屋のうさぎさん達

ぼく達のお部屋のうさぎさん達
ぼく達のお部屋のうさぎさん達
<br>
ぼく達のお部屋のうさぎさん達


ぼく達のお部屋のうさぎさん達
ぼく達のお部屋のうさぎさん達


いちじくのタルト

お正月のおやつは、恒例のいちじくのタルト。
とっても美味しいんだよ。
ぼく達は、毎年楽しみにしているんだ。

福袋
福袋

だんなしゃんが、毎年楽しみにしている、
ジーンズ屋さんの福袋を開けてみるって。
福袋の中身は...
福袋の中身は...ト

福袋の中身は、
素敵なジーンズとシャツだったよ。
良いものが入っていたね。

お夕飯もしっかり
お夕飯もしっかり

お夕飯もしっかりと、おしることお雑煮。
そして、おせち料理をたくさんいただきました。
お腹いっぱいで、眠れるかな...。
たいく君とちゃっこちゃん
たいく君とちゃっこちゃん

昨年末、おうちにやってきたちゃっこちゃん。
たいく君とすぐに仲良しになったよ。
うさぎの土鈴
うさぎの土鈴

だんなしゃんのお部屋に、
うさぎさんの土鈴を飾ったよ。
今年も良い年になりますように。




戻るアイコン