るーく日記 (2022)





  令和(れいわ)4年
  だんなしゃんは週末、色々なサーキットを飛び回った年になったね。




R4.12.24
クリスマス

この間、お家に遊びに来たチャイロイコグマ君。
ずっと、ぼくたちのお家に居てくれることになったよ。
奥しゃんがチャッコちゃんって呼ぼうっていってる。
ぼくが”るーちゃん”、りゅっく君が”りゅうちゃん”って呼ばれているみたいにね。
チャッコちゃん(チャイロイコグマ君)、よろしくね。
クリスマス、素敵なことが起こるよね。

チャイロイコグマ君
チャイロイコグマ君

 
リラックマ君たちと一緒に 
リラックマ君たちと一緒に

チャッコちゃん、よろしくね
チャッコちゃん、よろしくね

いっぱい遊ぼうね。

 
サンタさんが
サンタさんが

サンタさんがお友達を連れてきてくれたのかな。

 

そして今日は、皆でクリスマス会をしたよ。
ピザや、チキン、色々なごちそうをたくさん食べて...。
でも、ケーキを食べる分お腹をあけておかなきゃいけない...。
困ったな、でも美味しいな、楽しいな。
サンタさんや、となかい君たちは、もう少しぼく達のところにいてくれることになったよ。
色んな楽しいお話しを、してもらうんだ。


皆でクリスマス会
皆でクリスマス会

 
今年はどんなケーキだろう 
今年はどんなケーキだろう

ごちそうたくさん
ごちそうたくさん

どれから食べよう。

 
今年のケーキは
今年のケーキは

 
お食事のおあとは、お待ちかねのケーキ 
お食事のおあとは
お待ちかねのケーキ

サンタさん達は
サンタさん達は

サンタさんたちは、
もう少しぼく達のところに
いてくれることになったよ。
お話しを色々してもらおう。

 


R4.12.8~12.11
今年最後の遠征

だんなしゃんと、りゅっく君は富士スピードウェイに、今年最後の遠征に行ったよ。
今年最後のレースだから一生懸命がんばってきたんだって。
今回も、りゅっく君がいつも応援している、レーシングドライバーのお姉さんがレースクイーンとしてチームに来てたんだって。
そして、りゅっく君、特別に木村選手のマシンのコクピットに座らせていただいたんだって。
良かったね、りゅっく君。

富士スピードウェイ東ゲート
富士スピードウェイ東ゲート

 
出走前パドックにて 
出走前パドックにて

レーシングドライバーのお姉さんと
レーシングドライバーのお姉さんと

 
木村選手のマシンのコクピットに 
木村選手のマシンのコクピットに

木村選手のマシンのコクピットに
座らせていただいたりゅっく君。



R4.11.15
ぼくたちのお誕生会

今日はぼく達のお誕生日。
お夕食にお誕生会を開いてくれたんだ。
皆で楽しくお食事をしたよ。
だんなしゃんと、おくしゃんは、ビールやアップルワインも楽しんでたよ。
お誕生ケーキにって、ぼくの大好きなアップルパイを用意してくれたんだ。
ぼく達のお誕生日が終わると、今年もちょうどあと1か月半。
これから、だんだん寒くなるけど、頑張って楽しいクリスマス、お年越、そしてお正月を迎えようねってお話しをしたんだ。

この箱は何だろう
この箱はなんだろう

 
あけてみちゃおう!! 
あけてみちゃおう!!

やった!!アップルパイだ!!

栗団子もあるね
栗団子もあるね

でも、たべられるかな。
美味しいものがたくさんあるから

 
おいしそうなお料理だよ
おいしそうなお料理だよ

 
どれから食べよう 
どれから食べよう

迷っちゃうな。

牛肉のワイン煮
牛肉のワイン煮

柔らかくて、とっても美味しいよ。

 
次はデザートだね
次はデザートだね

 
アイスクリーム 
アイスクリーム

アップルパイ
アップルパイ

 


R4.9.26
栗団子

今年の夏休みは、鳴子にドライブに行くことができなかったのです。
鳴子の栗団子が大好きなるーこが、かわいそう。
奥しゃんが、街にお買い物に行った時に、るーこにって栗団子をお土産に買ってきたのでした。
お夕食の後、るーことしゅがーちゃんは、栗団子をごちそうになったんだって。
良かったね、るーこ、しゅがーちゃん。
来年は、みんなで鳴子にドライブに行けるといいね。

今日は食後に栗団子があるのです
今日は食後に栗団子があるのです

 
奥しゃんが買ってきてくれたのです
奥しゃんが買ってきてくれたのです

 
栗団子を前に 
栗団子を前に

栗団子を前に
栗団子を前に

 
栗団子、美味しいね 
栗団子、美味しいね



R4.9.23
お誕生会

だんなしゃんと、おばあちゃんのお誕生会。
ぼくと、りゅっく君がお呼ばれしたよ。
お出かけするので、着替えたよ。


おでかけするので着替えたよ
おでかけするので着替えたよ
 
おでかけするので着替えたよ 
おでかけするので着替えたよ
ぼくたちのお家の近くのレストランに来たよ。
お誕生日おめでとう。
ワインもあけてお祝いしたよ。
お魚やお肉、とってもおいしかった。
ぼくたちは、食後のデザートが大好きなんだよ。

はじめにワインで乾杯
はじめにワインで乾杯

 
オードブル 
オードブル

パン
パン

 
スープ 
スープ

お魚のお料理
お魚のお料理
 
お肉のお料理 
お肉のお料理
牛ほほ肉の赤ワイン煮 
牛ほほ肉の赤ワイン煮

奥しゃんがいつもお願いするお料理。
柔らかくてとっても美味しいんだよ。

食後のコーヒー
食後のコーヒー

ぼくたちはコーヒー。
奥しゃんは紅茶にしたよ。
 
デザート 
デザート

ぼくたちはデザートも、
楽しみにしてたんだよね。



R4.9.8~9.13
恒例の尾道旅行

旧暦の8月15日の頃、だんなしゃんの運転で、尾道の神社さんの秋祭に行くのは、ぼくたちの恒例の旅行になっていて、毎年楽しみにしているんだよ。
でも、去年は危険な病気が広がっているからということで行くことを見送ったんだ。
今年は、その病気が収まったわけではないけれど、いつものような盛大なお祭はできないけれど、十分注意してお祭りを行うから、来ることができるようだったら。
って、お話ししをいただいたので、行くことにしたんだよ。
メンバーはいつもの、だんなしゃん、ぼく(るーく)、りゅっく君、たいく君、むうむう君。 お土産もたくさん準備して、仙台から山形を抜けて、新潟から高速道路に乗って、尾道入りしたよ。
山形ではちょっと早いお夕食。龍上海(りゅうしゃんはい)でラーメン。なんか、りゅうちゃんハイみたいで、りゅっく君のお店みたいだねってお話しをしたんだ。
尾道について、風景をながめていたら、とっても懐かしい気持ちになったよ。去年これなかったからなおさらね。
だんなしゃんは、大好物の尾道ラーメンや、お好み焼きも楽しんでいたよ。
そして、お祭りのお写真、たくさんの汗をかきながら一生懸命撮影していたよ。
だんなしゃんは尾道のお友達のお写真を撮影するのが、とても楽しいっていつも言ってる。
ホテルはいつものホテル。
ぼくたちは、海側のお部屋ももちろんいいけれど、山側のお部屋が好きなんだ。
このホテルの真後を電車が走っていて、その音を聞きながら寝るのが大好きなんだよね。
今回も山側のお部屋だったよ。
ガタンガタン、ガタンガタンっていう電車の音を聞きながら眠ったんだ。
今回も楽しい旅行だった。
また来年も来れるといいな。
来年は、変な病気がおさまって、前みたいな盛大なお祭りができて、楽しく旅行できたらいいなって思う。

お土産満載
お土産満載

尾道のお友達へ、お土産たくさん。
忘れ物ないよね。

 
さあ、出発 
さあ、出発

 龍上海(りゅうしゃんはい)
龍上海(りゅうしゃんはい)

山形県南陽の龍上海でちょっと早い夕ご飯。
いつも広島に行くときにはここに寄るよね。
りゅうちゃんハイみたいだよね。(笑)

からみそラーメン 
辛みそラーメン

龍上海で食べるのは、いつも辛みそラーメンだよね。

移動途中でお月様
移動途中でお月様

移動途中の新潟県でお月様がきれいだった。
尾道の神社様のお祭りは、
旧暦の8月15日に近い土日に行われるんだ。
旧暦の8月15日は十五夜だからね。
今の時期は、お月様がきれいな時期なんだよね。

 
尾道に着いたよ 
尾道に着いたよ

この風景素敵だよね。
 神社様にご挨拶
神社様にご挨拶

神社様に無事着きましたって、ご挨拶したよ。
滞在中、よろしくお願いします。

お好み焼き 
お好み焼き

だんなしゃんは、焼きそばの入った、
広島のお好み焼きが大好き。
美味しいもんね。
ぼくたちも大好きさ。
尾道ラーメン
尾道ラーメン

尾道に来たら尾道ラーメンだよね。
だんなしゃんは、尾道滞在中、
何回も尾道ラーメンを食べてたよ。
尾道ラーメンは人気があって、
どこのお店も行列しているんだけど、
お友達に空いていて、
美味しいところを教えてもらったんだよね。
                             
 
恒例の記念撮影 
恒例の記念撮影

この場所で記念撮影をするのが、
恒例になっているよ。
だんなしゃんに、
綺麗な海、そして大きな橋をバックに、
写真をとってもらうと、
尾道に来たなって実感するんだ。

 ガタンガタン、ガタンガタン
ガタンガタン、ガタンガタン

海側のお部屋もいいけれど、
ぼくたちは山側のお部屋が好き。
すぐ前を電車が走っていて、
ガタンガタン、ガタンガタンっていう
電車の音を聞きながら眠るのが、
ぼくたちは好きなんだよね。

尾道の夕暮れ 
尾道の夕暮れ

素敵な空の色だよね。
だんなしゃんは、尾道のお友達と、
夕食にでかけていったよ。
ぼくたちはホテルでお留守番。

秋祭り
秋祭り

だんなしゃんは、宵宮と本宮の2日間、
たくさんのお写真を撮ってたよ。
だんなしゃんは、尾道のお友達や
神社のお写真を撮るのが大好きなんだよね。
お疲れさまでした。

 
明日帰るよ 
明日帰るよ

尾道の旅も、終わりが近づいてきたよ。
神社様のお祭りも無事終わって、今晩一泊して、
明日仙台に帰ります。

 お土産買わなくっちゃ
お土産買わなくっちゃ

尾道のお友達が、
たくさんお土産を持たせてくださってたけど。
でもやっぱり、
っていうお土産があるんだよね。
いつものお店によってお買い物。

安全運転で 
安全運転で

ぼくたちの街仙台に帰るよ。
また来るね、尾道。
だんなしゃん、安全運転をお願いします。



R4.7.14~7.17
富士スピードウェイに遠征

だんなしゃんと、りゅっく君は富士スピードウェイに遠征に行ったよ。
りゅっく君モータースポーツの遠征は久しぶりだからって緊張していたよ。
現地では、レーシングドライバー木村選手の応援をしたんだって。
りゅっく君がいつも応援している、お友達のレーシングドライバーのお姉さんも現地入りして、今回はレースクイーンというお仕事をされていたんだって。
 
富士スピードウェイに着いたよ
富士スピードウェイに着いたよ
 
木村選手疾走 
木村選手疾走
 お友達のお姉さんと再会
お友達のお姉さんと再会

いつもこのお姉さんはレーシングドライバーなんだけど、
今回はレースクイーンというお仕事をされていたんだって。


R4.6.30
笹だんご

笹だんご楽しかった新潟旅行のお土産の、笹団子を奥しゃんが出してくれたよ。
笹のいい香りがして、お団子も柔らかくてとっても美味しかった。
新潟の笹だんご、大好物になっちゃった。



R4.6.27
ぼくたちの宝物

ぼくたちの宝物これはね、新潟旅行で糸魚川のヒスイ海岸でだんなしゃんと奥しゃんと拾った小石なんだ。
面白い石や、きれいな石。
旅の記念、そしてぼくたちの大事な宝物なんだ。
ぼくたちが見たいときに、いつでもみ見せてもらえるところにしまっておいてもらうことになったよ。



R4.6.24~6.26
新潟へ冒険旅行

新潟県の糸魚川というところを中心に、冒険の旅をしたんだ。
糸魚川というところはね、日本を東と西に分ける、フォッサマグナって呼ばれる大きな溝(みぞ)のようなものだって分かった。
東と西で、お水が違ったり、色々な物の呼び方が違ったり、色が違ったり...、例えば、石油を入れるポリタンクの色が違ったりね...。
色々、西と東で違うことを知ってとっても楽しかった。
東と西の境目に行ったり、ちょうど西と東の真ん中に建っている酒屋さんを訪ねたりもしたんだ。
翡翠(ひすい)といいう石が流れてくる川の川上に行ってみたり、ヒスイ海岸でヒスイの石を探したり、たくさん冒険したよ。
ヒスイ探しをしているところを、テレビで観た海岸にも連れて行ってもらったよ。
親不知というところにも行った時、断崖から下を見ようとしたんだけど、ぼくは怖くて下を見ることができなかったんだ。
糸魚川の駅には、ジオステーションパルという、楽しい施設があって、昔走っていた汽車や、鉄道模型が展示してあって、とっても楽しかったな。
そして、新潟市で一泊。
美味しお夕食をいただいたり、最後の日は新潟市内を観光したよ。
新潟はは水の都だよって、だんなしゃんが言ってたけど、とってもきれいな街だった。
ぼくたちの街仙台に帰る途中、新潟せんべい王国によって、お土産を買ったよ。
買ったお土産は、帰ったらみんなで食べようねって、奥しゃんが言ってた。楽しみだね。
旅の最後は、ハンバーグ。お食事をしながら、今回の旅のお話しをしたよ。
とっても楽しい旅だったよ。

これぁら出発
これから冒険の旅へ出発

久しぶりの旅行
わくわくするね。
 
白い紫陽花 
白いあじさい

福島県会津若松のサービスエリアで見つけた。
ぼくたちのお家のあじさいと色が違うね。
きれいだね。

 フォッサマグナミュージアム
フォッサマグナミュージアム

第1の目的地に到着。
フォッサマグナや日本の地形の
お勉強をたくさんしたよ。

ヒスイ海岸 
ヒスイ海岸

夕方、ヒスイ海岸を訪ねたよ。
綺麗な石を探したんだ。

ヒスイ海岸にて
ヒスイ海岸にて

ぼくたちの住んでいる街の海は
朝日が昇るけど、
新潟の海は夕日が沈むんだね。

 
ホテルでのんびり 
ホテルでのんびり
 今日はいい天気だよ
今日はいい天気だよ

今日は日本を東と西に
分けているところに行くんだよ。
たいく君のお洋服 
天気予報も確認

るーこと、しゅがーちゃんは
天気予報も確認してたよ。
りゅっく君起きて!!
りゅっく君起きて!!

りゅっく君、昨日つかれちゃったのかな。
なかなか起きないから
たいく君が起こしてた。
 
出発前に 
出発前に

出発前に奥しゃんと。

 出発前に
出発前に

出発前に奥しゃんと。

ここが境界線 
ここが境界線

ここが、日本を東と西に分けているところ。
とうとうやってきたよ。
ぼくたちの街は東だよね。

小滝川ヒスイ峡
小滝川ヒスイ峡

山道を走って、小滝川ヒスイ峡にやってきたよ。
とってもきれいなところだったよね。

 
造り酒屋さん 
造り酒屋さん

この酒屋さんは、
日本の東と西のちょうど
真ん中に建ってるんだよ。
東と西のお水の飲み比べをさせてもらったんだ。
面白い、味が違う!!

 造り酒屋さん西と東
造り酒屋さん西と東

造り酒屋さんの敷地の中に、
東と西の境がはしっているよ。
面白いな。

親不知ピアパーク 
親不知ピアパーク

ここでもヒスイ探しをしたよ。
テレビで、ヒスイ探しのお話しをしてたところだよね。
昨日と今日拾った石を鑑定してもらったよ。
とっても楽しかったな。

親不知の断崖からの眺め
親不知の断崖からの眺め

とってもきれいな風景。
佐渡島が見ることができる日もあるんだって。
今日はみれなかったけどね。
風景は綺麗だったけど、
ぼくは怖くて、下を見ることができなかったんだ

 
ジオステーションパル 
ジオステーションパル

ぼくたちの大好きな汽車が展示してあったり。
鉄道のジオラマがあって。
見ていてとっても楽しかったよ。

 ちょっと疲れちゃった
ちょっと疲れちゃった

今日は新潟市に泊まるんだよ。
今日はたくさん冒険をして楽しかったけど、ちょっと疲れちゃった。
ホテルにつくとすぐ眠くなっちゃった。
だんなしゃんと、奥しゃんは、お食事に新潟の街にいったよ。

今日もお天気は晴れ 
今日もお天気は晴れ

今日は新潟市街を散策して、
ぼくたちの街仙台に帰るよ。
おやおや、今日はたいく君が
おやおや、今日はたいく君が

今日はたいく君がなかなか起きないよ。
昨日、おとといたくさん遊んだからね。

水の都 
水の都

新潟の街を散策したよ。
旅に出る前、だんなしゃんが、
新潟は水の都だよって言ってた。
歩いてみてわかったよ。
とってもきれいな街だったね。
 新潟せんべい王国
新潟せんべい王国

ぼくたちがおやつのお時間によく食べるおせんべい。
その王国があるって。
仙台に帰る前に立ち寄ったよ。
おせんべいだけじゃなくて、色々なお菓子があったよね。
奥しゃんに、お土産も買ってもらったんだ。

旅の最後は 
旅の最後は

旅の最後は恒例のお夕食。
大好きなハンバーグ。
お家につく前に、のんびり
楽しかった旅のお話しをしながらお食事。
今回も楽しい旅だったよね。



R4.6.23
冒険の旅の準備

ぼくたちは、明日、だんなしゃんと奥しゃんと、冒険の旅に出るんだ。
どんな旅になるかな。
とっても楽しみなんだ。

冒険の旅の準備はOK
冒険の旅の準備はOK
 
似合うかな? 
ぼくとりゅっく君のお洋服
 るーことしゅがーちゃんのお洋服
るーことしゅがーちゃんのお洋服
たいく君のお洋服 
たいく君のお洋服


R4.5.5
子供の日

今年のだんなしゃんの春のお休みは今日まで。
たくさん遊んでもらったよ。
かぶとをかぶらせてもらったんだ。
御夕飯は、皆でお寿司を食べたよ。
そして、かしわ餅もお腹いっぱい食べたんだ。
子供の日は楽しいな。
毎日が子供の日にならないかな。

かぶとに手を合わせるりゅっく君
かぶとに手を合わせるりゅっく君

御旗盾無しご照覧あれ
元気でいることができますようにって、
お祈りしてたよ。
 
似合うかな? 
似合うかな?

強そうに見えるかな?
 ぼく、カッコいいかな?
ぼく、カッコいいかな?
お夕飯はお寿司 
お夕飯はお寿司

えびがいいかな、まぐろかな...。
 かしわ餅の箱
かしわ餅の箱

開けてみようよ!!
たくさんあるね 
たくさんあるね
3種類あるんだって 
3種類あるんだって
どれから食べよう 
どれから食べよう

みそあん、こしあん、つぶあん
迷っちゃうよね...。


R4.5.1
お食事に行ったよ

3月の奥しゃんのコンサートのご苦労さん会、おばあちゃんの母の日会、そして、だんなしゃんと奥しゃんの結婚記念日が近いということで、近くのレストランにお食事に行ったよ。
とっても美味しいお食事だったよ。

これからお食事に行くんだよ
これからお食事に行くんだよ
 
ビストロでぐちさん
ビストロでぐちさん
 
今日はどんなお料理かな?
今日はどんなお料理かな?
 
楽しみだな
楽しみだな
可愛いパンアートだね
可愛いパンアートだね
 
ワインが運ばれてきたよ
ワインが運ばれてきたよ
 
 
ぼくたちも飲んでいいのかな?
ぼくたちも飲んでいいのかな?
 
オードブル
オードブル

サーモンのマリネ
ぼく達の住む宮城県の鮭を使っているんだって。
 
パンはゆっくりたべよう
パンはゆっくりたべよう
 
今日のスープは
今日のスープは

カボチャのポタージュだ!!
ぼくたち大好きなんだよね。
 
お魚料理
お魚料理

真鯛のパネ・アイオリソース
パリッとしているのかと思ったら、違った...。
モチモチしていて美味しかったよ。
 
お肉料理
お肉料理

ポークほほ肉と、ニョッキのオーブン焼き

ソースがとっても美味しくて、お肉がとっても柔らかかったよ。

お肉料理
お肉料理

奥しゃんのお肉料理
和牛ほほ肉の赤ワイン煮

奥しゃんはこのお料理大好きなんだよね。
デザート
デザート

いつも楽しみなんだよね。

今回はいちごを使ったデザートだったよ。
最後にコーヒー
最後にコーヒー

最後にのんびりお茶をしたよ。


R4.4.4
すきやきの日

今日のお夕食はすき焼きに決ったんだって。
牛肉が大好きなりゅっくくんが、お呼ばれしていったよ。
とっても美味しかったって。
ぼくは、カレーライスの時に呼んでもらおうっと。

わくわくして待つりゅっく君
わくわくして待つりゅっく君
たくさん食べていいって
たくさん食べていいって
良かったね、りゅっく君
良かったね、りゅっく君


R4.3.27
お庭の梅が満開

朝だんなしゃんが、るーりんを起こしてた。
梅の花が満開だよって。
朝早く、だんなしゃんと、るーりん、梅の花のお花見してたよ。
曇り空だったけど、たくさんの梅の花きれいだったって。
今年は、梅の花のお花見、たくさんできたよかったね、るーりん。

梅の花満開 梅の花満開 梅の花満開


R4.3.25~3.26
秋田にモータースポーツ出張。

秋田に、だんなしゃんとりゅっく君と出張したよ。
途中、いつも夏に奥しゃんとドライブする鳴子のあたりから、路の横には雪が沢山あって、横手の十文字では道路以外は雪景色。
前に、りゅっく君がだんなしゃんと秋田に出張した時に、一面の雪を見たよってお話しをしてくれて、一度見てみたいと思っていたんだ。
ぼくは、お家のお庭以外で雪を見たことがなかったからとってもびっくりしたよ。
ここでは、飛んでいる白鳥さんをみることができたんんだ。お家に帰ったら奥しゃんにお話ししてあげなきゃねって話してたんだ。
秋田では、お世話になっている秋田のモータースポーツチームのお店に行って、書類をチェックしていただいたり、色々なモータースポーツのお話しをしたよ。
今年もがんばろうって。
お夕食は、秋田のチームの方がお夕食の席を準備して下さって。
新鮮な海の幸中心のお食事に、秋田の日本酒をいただきながら、楽しい時間を過ごしたよ。
色々ありがとうございました。
次の日、角館を歩くことにしていたんだ。
天気予報で、午後からお天気が悪くなるっていっていたからちょっと早起き。
窓の外を見ると、曇り空。
少し早い時間から、角館をお散歩したよ。
武家屋敷のお庭にはまだ雪が残ってた。
前に奥しゃんと一緒に旅行した時に会った、秋田犬の武家丸君とも会えたよ。
ちょっと早い時間だったから、歩いている人も少なくて、のんびり角館でお散歩できたよ。
自動車に戻って、少し走ると、雨が降ってきた。
良いときに歩けたね。
あっと言う間の2日間、楽しかったな。

秋田へモータースポーツ出張
秋田のチームの方にお土産

お土産は、かまぼこにしたよ。
  
秋田へモータースポーツ出張
横手にて

うわ~雪だ!!
秋田へモータースポーツ出張
道路には雪はないけど

一面の銀世界だ。
秋田へモータースポーツ出張
すごいね...。

写真には写っていないけど。
白鳥さんにも会えたよ。
秋田へモータースポーツ出張
秋田駅に来たよ
秋田へモータースポーツ出張
秋田駅にて

大きな秋田犬だね
武家丸君かな?
 
 
秋田へモータースポーツ出張
秋田駅にて

なまはげさんだ!!
秋田へモータースポーツ出張
RedZoneさんにて

モータースポーツの打ち合わせ
秋田へモータースポーツ出張
お夕食

新鮮な海野幸、
美味しかったなぁ。
だんなしゃん達は、
お酒も楽しんでいたよ。
 
秋田へモータースポーツ出張
2日目の朝

窓の外をみたら曇り。
雨が降る前に、
行動開始だね。
秋田へモータースポーツ出張
角館にて

少し早くからお散歩したよ。

角館にて

朝早いから
人が少ないね。
秋田へモータースポーツ出張
角館にて

秋田犬の武家丸君に
会えたよ
 
秋田へモータースポーツ出張
もう春だけど

川沿いには雪が残ってるね。
秋田へモータースポーツ出張
仙台に帰るよ

楽しい秋田出張もあっと言う間に...。
また秋田に来たいな。
 


R4.3.24
明日から出張

明日から出張だんなしゃんと、りゅっく君、明日から1泊2日で秋田に出張することになっていたんだ。
秋田のモータースポーツチームの方と、打ち合わせなんだって。
特別にぼくも、連れて行ってもらえることになったよ。
秋田はまだ雪があるかな...。
ぼく、お庭に降った雪しか見たことがないから、一面の雪を見てみたいんだけどな。
去年だんなしゃんと、りゅっく君が秋田に出張した時は沢山雪があったんだって。
今年は、雪、どうかな。
奥しゃんが、寒いかもしれないからって暖かいお洋服着せてくれたよ。
楽しみだな、今日ねむれるかな。



R4.3.24
ちょっとだけお花見

だんなしゃん、今日は在宅勤務というやつで、お家で仕事をしてた。
休憩のお茶の時間に、お花見しようってるーりんを誘いにきたよ。
ちょっとだけお花見
梅の花、こないだよりたくさん、咲いてたって。

ちょっとだけお花見 ちょっとだけお花見 ちょっとだけお花見


R4.3.14
ぽつんぽつんと梅の花

朝、だんなしゃんがるーりんを起こしてた。
るーりんと、梅の木を見にいったんだ。
お庭の梅の花が、ぽつんぽつんと花をつけはじめたんだって。
去年、花が咲かなかったお庭の梅の木、今年は咲いたね。
暖かい日が続いたら、たくさん花をつけそうだね。
よかったね、るーりん。

ぽつんぽつんと梅の花 ぽつんぽつんと梅の花


R4.3.11~3.13
モータースポーツ出張

だんなしゃんと、りゅっく君、栃木県の那須というところにある、お仕事つくるまサーキットっていうところに出張することになったんだ。
せっかくそこまで行くので、だんなしゃんの後輩しゃんの、やまねこしゃんのところも訪ねようかっていうお話しになって。
やまねこしゃんのところに行くならってことで、ぼくも連れていってもらうことになったんだ。
やまねこしゃんのところでは、いろいろな面白いものを見せてもらったよ。
スピットファイアっていう戦闘機の照準器とか、測量計とか。
照準器は、ずっと昔に使われていたものなんだって。
凄いなぁ。
そして、恒例の宅飲みってやつもしたよ。
とっても楽しかったよ。
そしてね、翌朝、やまねこしゃんのお家を発つときに、今度、やまねこしゃんのポルシェに乗せてもらうお約束をしたよ。楽しみだな。
また来るね。

やまねこしゃんのところへ
やまねこしゃんのところへ
やまねこしゃんのところへ
面白いものがたくさん

やまねこしゃん、これなぁに?
スピットファイアの照準器?
 
やまねこしゃんのところへ
久しぶりの宅飲み

楽しいね。
やまねこしゃんのところへ
そして美味しいね

ぼく達の大好きななものを、
買い出ししたんだよ。
やまねこしゃんのところへ
やまねこしゃんのポルシェ

今度乗せてもらうんだ。

そして、つくるまサーキットでお仕事。
だんなしゃん、2日間頑張ってたよ。
りゅっく君は、レーサーのお姉さんと一緒にこのサーキットに来たことがあるんだって。
お夕食の時、だんなしゃんは、お仕事を一緒にする役員の皆さんとビールを飲んでたよ。
大丈夫、奥しゃんには内緒にしておいてあげるからね。


つくるまサーキット
つくるまサーキット
つくるまサーキット
りゅっく君、久しぶりの
つくるまサーキット入りなんだって。
 
夜ごはんに
お夕食

だんなしゃん、
一緒にお仕事をする
役員さんたちと一杯。
  


R4.3.6
奥しゃんのコンサート

今日はね、奥しゃんのコンサートに行ったんだよ。
ぼくたちはね、資料のところに座って、お客様をお迎えしたんだよ。
奥しゃんは、ピアノを弾いたり音楽のお話しをしたり。
おばあちゃんも、お話しをして。
そして皆で歌って。
とっても楽しかったな。
そしてね、お土産には会場のパティシエールさんが作って下さったお菓子を、皆さんにお持ち帰りいただいたんだ。
とっても可愛くて、美味しかったよ。

奥しゃんのコンサート
これから奥しゃんの
コンサートに行くんだよ
奥しゃんのコンサート
ぼくたちは、
今日の資料のところに座って、
お客様をお迎え
奥しゃんのコンサート
ちょっと緊張
奥しゃんのコンサート
奥しゃんはピアノを弾いたり、
音楽のお話しをしたり。
おばあちゃんも話しをして。
そして皆で歌って。
とっても楽しいコンサートだったよ。
奥しゃんのコンサート
おみやげには可愛いお菓子


R4.3.3
ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭りの日。
るーこや、しゅがーちゃん達はみんな楽しみにしてたよ。
ひな祭りの日は、おちらし寿司や、桜もちやうぐいすもちがお夕食に出るからね。
今年も、とっても美味しくて、楽しかったって。
ぼく達も呼んでほしかったんだけど、女の子のお祭りだから...。
ぼく達は5月のこどもの日に、かしわ餅を食べるのを、楽しみに待つことにしたよ。

ひな祭りのお夕食
ひな祭りのお夕食

るーことしゅがーちゃんは、この日を
毎年楽しみにしてるんだ。

恒例のおちらし寿司
恒例のおちらし寿司

おちらし寿司は、
たまご焼きや、色々なお刺身がのっていて、
楽しいよね。
茶碗蒸し
茶碗蒸し

茶碗蒸しもあったんだって。
海鮮やお肉が色々入っていて、
美味しかったって。
 
お食事の後は...
お食事の後は...

お食事の後は、
待ちに待ったお菓子。
桜もちやうぐいす餅
桜もちやうぐいす餅

お夕食を食べた後だけど、
美味しくておなかに入っちゃたんだって。


R4.2.12
ちょっと早いバレンタインデー

本当は、バレンタインデーは、2月14日らしいんだけど、その日だんなしゃんはお家にいないということで。
ちょっと早いけれど、バレンタインデーのチョコレートを奥しゃんが準備してくれたんだ。
ぼく達にはね、クマしゃんのチョコレート。
かわいいな、食べるのがかわいそうだね...どうしよう...。
だんなしゃんのは? どんなの?
あ、恒例のお酒のチョコレートだね。
だんなしゃん、お家にいる時、大事に食べるっていってるよ。

バレンタインデーのチョコレート
 
バレンタインデーのチョコレート バレンタインデーのチョコレート
 
バレンタインデーのチョコレート バレンタインデーのチョコレート バレンタインデーのチョコレート


R4.2.3
節分の日に

節分の日よくわからないんだけど。
節分の日に、吉(きち)いといわれる方に向かって笑顔で太巻きを食べると良い事があるんだって。
ぼく達もやってみたよ。
無口でむしゃむしゃ食べなきゃいけないルールらしいんだけど...。
つい、美味しいって言っちゃった...
茶碗蒸しもあって、美味しかったなぁ。


R4.1.19
焼肉の日

焼肉の日牛肉が大好物なりゅっく君。
お夕飯が牛肉の時には、目がぱっとさめるんだって。
お夕飯に呼んでもらえるかなってソワソワしてた。
ちゃんと呼んでもらえたね。
そういえば、こないだ、ハヤシライスの時も呼んでもらってたよね...。いいなぁりゅっく君



R4.1.10
ハヤシライス

ハヤシライス今日のお夕飯は、りゅっく君の大好物のハヤシライス。
りゅっく君、お呼ばれされたよ。
良かったね、りゅっく君。



R4.1.5
よもぎ蒸しぱん

よもぎ蒸しぱんりゅっく君とわんた君がリビングルームに遊びに行ったら...。
よもぎ蒸しぱんを見つけたんだって。
食べていいよって言われたんだって。
ああ、ぼくも行けばよかったな...。



R4.1.2
お正月二日

お正月のんびり過ごしています。
おやつの時間ものんびりのんびり。
お夕食もいつもより時間をかけて、だんなしゃんと奥しゃんはお酒も楽しんでたよ。
ぼくたちものんびりのんびり。

お正月二日
おやつの時間
お正月二日
のんびりのんびり
お正月二日
ゆっくりお酒を楽しむんんだって


R4.1.1
新しい年がやってきました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
この冬のお休みはだんなしゃんはずっとお家にいます。
お正月ものんびりしています。
今年はトラ年なので、タイガー君達がとても元気。
みんなでおせち料理や、おしるこ、お雑煮を食べたよ。
今年の福娘はるーこでした。
今年も東北のお酒を用意したんんだって。
お菓子の時間もあって、楽しいな。
るーこや、しゅがーちゃんは、花びらもちを楽しみにしてたからとってもうれしそう。
そして、去年のクリスマスにお家にやってきた、スヌーピー族のスヌえもん君と遊んだんだよ。
スヌえもんくんは、いつもニコニコしてるんだ。
そしてね、スヌえもん君のお腹の中には、何か秘密があるらしいんだけど、まだぼく達には教えてくれないんだ。
なんだろうな...。
気になるな...

令和4年元旦
今年の福娘はるーこ
 
令和4年元旦
トラ年だからね
令和4年元旦
ぱぴいちゃんとココア君
令和4年元旦
ケンケン君とたいく君
 
令和4年元旦
るーりんとぐらんちゃん
 
令和4年元旦
るーらちゃん
令和4年元旦
今年のおせち料理
 
令和4年元旦
今年のおせち料理
 

だて巻きや、栗きんとんもあるね
令和4年元旦
早くたべたいな
令和4年元旦
どれから食べよう...
いつも迷うよね。
令和4年元旦
たいく君は松前漬けが大好き
 
令和4年元旦
おしるこ美味しいよね
 
令和4年元旦
お雑煮だ!!
 
令和4年元旦
食後のお菓子タイムだよ
令和4年元旦
楽しみにしていた
花びらもち
 
令和4年元旦
奥しゃんのエプロン
お正月は恒例のLoukエプロンです。
 
 
令和4年元旦
スヌえもん君

いつもニコニコしてるんだ。
 
令和4年元旦
みんなで遊んだよ
令和4年元旦
お正月のお三時

たいがー君とまりんちゃん
お菓子を選んでる。
令和4年元旦
和栗のタルト

大きな栗がたくさん入ってたよ。
令和4年元旦
スヌーピーカップ

スヌーピーカップは、
特別なときに出てくるんだよ。
令和4年元旦
スヌーピーカップ

お正月だから、
特別だよね。
令和4年元旦
スヌーピーカップ

タルトに温かい紅茶
のんびり楽しんだよ。




戻るアイコン