るーく日記 (2021)





  令和(れいわ)3年
  怖い病気が流行っていて、あまり遊びににいけなかったんだ。
  だんなしゃんも、夏休みが終ってからは、お家でお仕事することが多かったよね。
  それでも、みんなで楽しく過ごしたよ。
  夏休みには恒例の鳴子に行けたし、秋には福島にも行けたしね。



2021

R3.12.29
すきやき

今日はだんなしゃんもお家にいたし。
最近在宅勤務というやつでお家にいることが多いけれど...(笑)
今日のお夕食は、ご苦労さんもかねてすきやきだったよ。
牛肉の大好きなりゅっく君は大喜びだったよ。
お食事の後に、クリスマスのケーキも食べたよ。
あ、ぼく達が食べているところの写真を撮り忘れちゃったんだって。

今日のお夕食 今日のお夕食


R3.12.25
クリスマス

昨日は楽しいクリスマス”イブ”会。
そして、今日もクリスマス会だよ。
今日は、ピザやチキンをたくさん食べたよ。
生ハムのサラダや、ピクルスも美味しかったなぁ。

クリスマスのお料理
クリスマスのお料理
 
いろいろなお野菜のピクルス
いろいろなお野菜のピクルス
 
今日はワインをあけるよ
今日はワインをあけるよ
アスパラとチーズのピザ
アスパラとチーズのピザ
 
マルガリータのピザ
マルガリータのピザ
 
どれから食べようかな
どれから食べようかな
ぼくはチキンから食べようっと
ぼくはチキンから
食べようっと
やっぱり、クリスマスのお楽しみははケーキ
やっぱり、クリスマスの
お楽しみははケーキ
 


R3.12.24
クリスマスイブ

クリスマスイブに、クリスマス会をしたよ。
今日のお夕食は、かにグラタンや、ハム、あったかいスープ、おとなりのパン屋のご主人のお宅からいただいたシュトーレン。
そしてね、食後のケーキのほかにも、アップルパイがあったんだ。
とっても美味しかったよ。
奥しゃんと、だんなしゃんがお話ししているところを聞ちゃったんだけど...。
明日のクリスマスの日にもクリスマス会をするんだって。

クリスマスのお料理
クリスマスのお料理
スヌーピー君のイルミネーションライト
スヌーピー君の
イルミネーションライト
今日のクリスマスケーキ
今日のクリスマスケーキ


R3.12.24
今年のクリスマスケーキ

今年はクリスマスケーキが2種類もあったんだ。
チョコレートのケーキと栗のケーキ。
どっちから食べるのかな。
両方食べたいな。
今年のクリスマスケーキ 今年のクリスマスケーキ 今年のクリスマスケーキ 今年のクリスマスケーキ


R3.12.9
サンタさんがやってきた

サンタさん12月といえばクリスマス。
サンタさん達が、北欧というところからやってきたよ。
いろいろなお話しを聞いたり、たくさん遊んでもらうんだ。



R4.12.4
犬神家の一族

だんなしゃんと、ふぁんきー君、そして”さるキティ"ちゃんで映画を観てた。
犬神家の一族っていう映画で...。
なんか怖いから、ぼくやりゅっく君はお布団かぶってた。
ふぁんきー君は、とっても怖かったけど、がんばって観たんだって。

犬神家の一族 犬神家の一族


R3.11.24
ちょっと早いお疲れさん会
すももやさん家の恒例といっていいかな。
ちょっと早いけど、毎年この時期にお疲れさん会をするんだよ。
いつもは、お食事にでかけるのだけれど、今年は、お家で開催してみようってことになったんだ。
美味しい洋風のお弁当や、和牛のほほ肉の煮込み、サラダなんかも用意されたんだよ。
お家でのお食事も楽しいね。

ぼくがついであげるんだ
ぼくがついであげるんだ

ぼくはソムリエさんだよ。
 
洋風お弁当
洋風お弁当

お肉やお魚、
色々入っていて楽しい。
どれから食べたらいいか迷うよね
どれから食べたらいいか迷うよね

ゆっくり食べていいって。
和牛のほほ肉の煮込み
和牛のほほ肉の煮込み

りゅっく君、
じっくり味わって食べるって。
 


R3.11.13

今日は土曜日で会社がお休みだったので、だんなしゃんがお家にいたよ。
それでね、ちょっと早いけれどぼくたちのお誕生会を開いてもらったんだ。
ぼくたちの大すきなカレーライスの後に、アップルパイや、アイスクリームもあったよ。

まだかな、まだかな
まだかな、まだかな

楽しみだね。
 
メインディッシュはカレーだよ
メインディッシュはカレーだよ
たくさん食べよう!!
たくさん食べよう!!
アップルパイだ!!
アップルパイだ!!

大好物なんだよね。
楽しみだな、きっと美味しいよね
楽しみだな、きっと美味しいよね
 
アップルパイとアイスクリーム
アップルパイとアイスクリーム

とっても合うよね。
甘くて美味しいよ。
 


R3.11.11
ビーフシチュー

ビーフシチュー今日の夕食は、りゅっく君の大好物。
ビーフシチュー。
お腹いっぱい食べたって。
良かったね、りゅっく君。



R3.10.5
福島のお土産を食べたんだ!!

福島を旅した時に買ってもらったお土産をたべたよ。
アップルパイと、シャインマスカット。
甘くておいしかった!!
本当に東北って、美味しいものがたくさんあるよね。

福島お土産を食べるよ
福島お土産を食べるよ
 
シャインマスカット
シャインマスカット

きれいな色だよね。
そしてとても甘いよ!!
 
アップルパイ
アップルパイ

福島の美味しいりんごの
アップルパイ。
美味しいね!!


R3.10.4
二本松を旅したよ

今日もとっても良い天気。
福島市から二本松に向かう途中、道の駅つちゆに寄ったよ。
安達太良山が良く見えたんだ。
奥しゃんは、お土産に福島の梨を選んでたよ。
だんなしゃんが、安達太良山の雪うさぎのお話しをしてくれたよ。
りゅっく君は、よくレースで二本松に来ているけれど、まだ雪うさぎに会ったことがないんだって。
そして、二本松の東北サファリパークの前を通ったよ。
ここには沢山の動物がいるんだけど、このサファリパークの中にはエビスサーキットというサーキットがあるんだって。
りゅっく君は、レースでここにはよく来ているので色々教えてくれたんだ。
そして二本松城に行ったよ。
ちょうど菊花展が開催されていたよ。
二本松、菊人形が有名なんだけど、今年は菊花展になったんだって。
でも、菊人形もちょっとだけ展示されてたので、その前でパチリ。
二本松城の中をのんびり散策したり、お茶をいただいたりしたよ。
お城の山の上からはとっても綺麗な景色が見えたよ。
そして二本松の高村智恵子さんの生家、記念館を見学したよ。
おうちは造り酒屋さんだったんだね。
楽しかった旅行も終盤。
二本松から途中、何カ所かの道の駅で休憩を取りながら仙台へ。
道の駅 国見あつかしの郷で、休憩をとりながら、お土産を沢山買ったよ。
仙台に帰ってからも、福島を楽しむんだよ。
旅の 最後は恒例のハンバーグ。
ぼく達の旅行やドライブの最後は、ハンバーグを食べながら旅の出来事を話すんだよ。
移動途中に、道の駅安達 智恵子の里で、遅いお昼ご飯のお蕎麦を食べたので、そんなにお腹が空いていないから控え目にするって...。
え!?、いつもと同じだけ食べてると思うよ。(笑)
お家についてからも、福島のお話しをたくさんしたんだよ。
楽しい旅行だったよね。

今日も良いお天気だよ!!
今日も良いお天気だよ!!
 
道の駅つちゆ
道の駅つちゆ

新鮮なくだものがたくさん!!
安達太良山が良く見えたよ
安達太良山が良く見えたよ
東北サファリパーク
東北サファリパーク

案内はりゅっく君にお任せだね。
 
二本松城だよ
二本松城だよ
菊花展にて
菊花展にて

菊人形はじめて見たかも
 
お城のお山に登ったよ
お城のお山に登ったよ

遠くまで見渡せたよ。
お茶を一服
お茶を一服

だんなしゃんと奥しゃんは、
お茶を頂いていたよ。
 
高村智恵子さんの生家にて
高村智恵子さんの生家にて

智恵子さんの生家は造り酒屋さんだったんだね。
 
お蕎麦を食べたよ
お蕎麦を食べたよ

道の駅安達 智恵子の里で遅いお昼ご飯
   
道の駅 国見あつかしの郷にて
道の駅 国見あつかしの郷にて

最後の休憩
お土産をたくさん!!
夕食は恒例のハンバーグ
夕食は恒例のハンバーグ

だんなしゃんのはフォンデュ風。
夕食は恒例のハンバーグ
夕食は恒例のハンバーグ

奥しゃんのはチーズバーグ。
ポテトもたくさん食べたよ
ポテトもたくさん食べたよ

お腹いっぱいだね
 


R3.10.3
お天気バッチリ

だんなしゃんの運転で、奥しゃんと福島へ。
作曲家の古関裕而記念館に行ったよ。
色々な音楽を聴かせていただいたり、古関裕而さんのことをお勉強したんだ。
夕食は、福島の名物をいただいたよ。
いか人参や馬刺し、そして円盤餃子。
おいしくて、福島大好きになっちゃった。
だんなしゃんは地ビールを楽しんでたよ。
ぼくたちの住む、東北は美味しいものがたくさんあるねってお話しをしてたんだ。

レッツゴー
レッツゴー
古関裕而記念館に着いたよ
古関裕而記念館に着いたよ
見学、そしてお勉強
見学、そしてお勉強

音楽を聴かせていただいたり、
色々な資料をみたり、
たくさんお勉強したよ。
楽しい夕食
楽しい夕食

いか人参
美味しいね。
 
楽しい夕食
楽しい夕食

馬刺しをいただいたよ。
楽しい夕食
楽しい夕食

福島名物円盤餃子。
楽しい夕食 
楽しい夕食

だんなしゃん、
地ビールを楽しんでたよ。
ホテルでのんびり
ホテルでのんびり

福島って楽しいね。


R3.10.2
明日から小旅行

明日から、福島に小旅行に行くんだよ。
今年は尾道のお祭りに行くことが出来なかったから、この旅行楽しみにしてたんだ。
たいく君は、カメラのシャツを着て行くことにしたんだって。
カメラマン担当はたいく君に決まりだね。

明日から小旅行だよ
明日から小旅行だよ
カメラマン担当はたいく君?
カメラマン担当はたいく君?


R3.9.24
奥しゃんのおみやげ

今日奥しゃんは、お昼ごろお出かけしました。
そして夕方に帰ってきました。
どこに行ってたんだろう...。
奥しゃんは、お出かけのついでにお買い物をしてきたよって言ってて...。
おみやげに、栗だんごと、ぼんてんを買ってきてくれました。
るーことしゅがーちゃんは栗だんごが大好きなので、大喜びだったよ。
それからね、ぼんてんはね、シュークリームのような感じで、中につぶあんとぎゅうひがはいっている、おいしいおかしなんだよ。

奥しゃんのおみやげ
奥しゃんのおみやげ

栗だんごとぼんてん
奥しゃんのおみやげ
栗だんご

栗だんごは、
るーことしゅがーちゃんの大好物
奥しゃんのおみやげ
ぼんてん

ぼんてんはお茶に合うよね。


R3.9.20
お食事会(お誕生会)

9月は、だんなしゃんと、おばあちゃんのお誕生月ということで、みんなでお食事会というか、お誕生会で、お家のちかくのレストランに行ったんだ。
ちいちゃなレストランなんだけど、いつも美味しいお料理をごちそうしていただけるので、楽しみにしていたんだ。
今回は、かもん君も一緒に行ったよ。
ワインを飲みながらお食事するのが楽しみだったんだけど...、残念だけど、”お酒は飲めない時期”だったので、ノンアルコールビールっていうのをだんなしゃんは飲んでたよ。
オードブルっていうのがね、楽しくて、薄いパイの皮の中に、お魚やお野菜がたっぷり入ってておいしかった。
お魚のお料理も、お肉のお料理もとってもおいしくて。
そして、待ちに待ったデザート。
甘くてね、フルーツもいっぱいで楽しかったよ。
お腹いっぱいになっちゃった。

お食事会(お誕生会)
よく寝ておかなくっちゃ
 
お食事会(お誕生会)
ちょっとおめかし

今日はかもん君が一緒です。 
  
お食事会(お誕生会)
レストランについたよ
お食事会(お誕生会)
今日はどんなお料理かな

お食事会(お誕生会)
まず乾杯

だんなしゃんは、
今回はノンアルコールビールで。
 
お食事会(お誕生会)
はじめはオードブル

薄いパイの皮に、
美味しいものが、沢山つまっていたよ。
 
お食事会(お誕生会)
かぼちゃのクラムチャウダー

おいしいスープだね
お食事会(お誕生会)
自家製のパン

パンもこのお店で焼いているんだって。

お食事会(お誕生会)
魚のお料理

お魚も、かかっているソースも、
とってもおいしい!!
お食事会(お誕生会)
お肉のお料理

お肉のお料理大好きなんだよね。
お食事会(お誕生会)
牛ほほ肉のワイン煮

奥しゃんの大好物なんだよ。
やわらかくてとってもおいしいんだよ。
お食事会(お誕生会)
コーヒーでちょっとお休み
お食事会(お誕生会)
デザートだ!!

くだものがたくさん!!


R3.9.12
だんなしゃんのお誕生日

今日はだんなしゃんのお誕生日。
夕食の時に、みんなでお祝いをしたよ。
まつたけごはんや、和食のおいしいお弁当をみんなで食べて。
食後には、モンブランや、メロンのゼリーもあったんだ。
だんなしゃんは、大好きなビールを飲んで、とっても楽しそうだったよ。

だんなしゃんのお誕生日
和食のお料理でお祝い
 
だんなしゃんのお誕生日
まつたけごはんに、和のおかず
だんなしゃんのお誕生日
だんなしゃんは大好きなビールを。
 
だんなしゃんのお誕生日
モンブランとメロンのゼリー 
だんなしゃんのお誕生日
どっちから食べる?
だんなしゃんのお誕生日
モンブランから食べようかな


R3.9.9
おやすみなさい

おやすみなさいだんなしゃんが...。
みんなが寝ているところをパチリ。
楽しい夢見れるかな?



R3.9.8
はらこめしに、ほっきごはんに、いちご大福に...

夏から秋に変ってきたかなって感じたよ。
秋はおいしい季節だからそう感じるのかな。

秋はおいしい季節
はらこめしにほっきごはん
秋はおいしい季節
いちご大福
秋はおいしい季節
いちご大福にぶどうゼリー


R3.9.4~9.5
夏の鳴子の想い出

夏休みにみんなでドライブしたときのお土産を食べたよ。
岩出山の水まんじゅう
なるみ観光ストアー(おみやげ店なるみ)の大栗なるまん、そして、くろまる。
やっぱり、おいしいよね。
鳴子、またみんなで行きたいな...。

夏の鳴子の想い出
水まんじゅうと大栗なるまん
 
夏の鳴子の想い出
大栗なるまんには...

大きな栗がはいっているんだよね。
 
夏の鳴子の想い出
くろまるだ!!
夏の鳴子の想い出
くろまる

外も中もまっくろ
ごまのおいしいおまんじゅう。
夏の鳴子の想い出
鳴子楽しかったよね


R3.8.27
栗団子の日

栗団子の日夏休みに皆でドライブした時に、鳴子でかってもらった栗団子。
夕食の時に食べたよ。
るーことしゅがーちゃんは、いつ食べられるかなって、楽しみにしてたんだよね!!



R3.8.25
一日早いガスパール君のお誕生会

ガスパール君のお誕生日は8月26日、明日なんだけれど、一日早いお誕生会をしてもらったって。
リサちゃんと、ガスパール君のお誕生日はものすごく近いから、一緒にっていうお話しもあるんだけど...。
でもね、楽しいことはたくさんあったほうが楽しいからって、別々にお誕生会をすることにしているんだよ。
ガスパール君、お誕生日おめでとう!!

一日早いガスパール君のお誕生会
一日早いガスパール君のお誕生会
一日早いガスパール君のお誕生会
お食事の後はモンブラン


R3.8.22
カレーの日

この間、りゅっく君の大好きな牛肉の夕食だったからねって。
今日の夕食は、奥しゃんが、ぼくの大好きなカレーライスにしてくれたんだ。
食後にはね、フルーツゼリーも準備してくれていたんだよ。
楽しくて、おいしい夕食だったね。

今日はカレーライスなんだ!!
今日はカレーライスなんだ!!
たくさんたべよう!!
たくさんたべよう!!
デザートにフルーツゼリー
デザートにフルーツゼリー


R3.8.19
すき焼き

今日の夕食はすき焼き。
牛肉の大好きなりゅっく君と、りゅっく君のお友達のわんた君がお呼ばれしたよ。
お腹いっぱい大好きなお肉を食べたって。

ばんご飯を楽しみにしていたりゅっく君
夕食を楽しみにしていたりゅっく君
すき焼きのお肉をお腹いっぱい!!
すき焼きのお肉をお腹いっぱい!!


R3.8.18
一日早い、リサちゃんのお誕生会

本当は、明日がリサちゃんのお誕生日なんだけど、夕食の時に一日早いお誕生会をしてもらったんだって。
デザートには、白玉ぜんざいもあったって。
リサちゃん、お誕生日おめでとう!!

一日早い、リサちゃんのお誕生会
おいしそうなお弁当だね
一日早い、リサちゃんのお誕生会
デザートには白玉ぜんざい


R3.8.16
ムーミン君がやってきた

ムーミン君がやってきたムーミン君が遊びにきてくれたよ。
ぼくたちのお家に、ずっといてくれるんだって。
ぼくたちは、ずっと前からムーミン君のことを知ってたよ。
だんなしゃんと、かもん君がフィンランドにお仕事で行った時に、ムーミン君に会ったっていうお話しを聞いていたしね。
ムーミン君達のお皿や、お人形もお部屋に飾っていたからね。
これから 沢山あそぼうね。



R3.8.10
ドライブのお土産、アップルパイにくだもの

昨日のドライブとっても楽しかったなぁ。
朝ごはんのあとのデザートに、昨日のお土産のアップルパイとくだものがあったんだ!!。
山形のももと、岩出山のアップルパイ。
おいしいね。

山形のもも
山形のもも

あまくておいしいよ!!
 
岩出山のアップルパイ
岩出山のアップルパイ

アップルパイは、
ぼくの大好物!!
大きくておいしい!!
 


R3.8.9
恒例の鳴子へのドライブ

何かお天気が良く無かったけど、ドライブには行くことになったんだ。
雨が降っても楽しめることがあるんじゃないかなって。
Fit君で走っている時には、雨が降っていることはあったけど、不思議と気にはならなかったよ。
岩出山の道の駅でお買い物をして、鳴子ではなるみ観光ストアー(おみやげ店なるみ)さんで、るーこの大好きな栗団子やお饅頭をお買い物、そして鬼首(おにこうべ)で鬼さんたちにごあいさつをして、山菜をお買い物、そして山形に抜けて、村山ではお菓子やくだものをお買い物...。
あれあれ、お買い物ばっかりだね...。(笑)
ドライブの最後はね、恒例のハンバーグ。
奥しゃんはパイナップルのハンバーグ、だんなしゃんはチーズのハンバーグ。
このお店のハンバーグはぼくたちも大好きなんだ。
雨が降ってもとっても楽しいドライブだったよ。

これから出発
これから出発

お天気は今一つみたい
 
道の駅でお買い物
道の駅でお買い物

岩出山の道の駅でお買い物だよ。
 
栗団子のお店に到着
栗団子のお店に到着

るーこの大好きな鳴子の、
栗団子のお店に到着。
なるみ観光ストアーさん
 
なるみ観光ストアーさん
なるみ観光ストアーさん
るーこ大喜び
るーこ大喜び
 
沢山お買い物したね
沢山お買い物したね

るーこの大好きな栗団子や、
お饅頭、しそまき...
食べるのが楽しみだね。
 
鬼首の鬼さんたちにご挨拶
鬼首の鬼さんたちにご挨拶

ぼくたち、元気にいい子にしてたよ!!
鬼首のきのこやさんに着いたよ
鬼首のきのこやさんに着いたよ

今年はどんなきのこがあるかな?
 
熊さんがいるんだ
くまさんがいるんだ

このきのこやさんにはね、
くまさんがいるんだよ。
今年も色んなきのこや山菜を、
買ったんだよ。
山形県の村山の道の駅で
山形県の村山の道の駅で

山形県はおいしいものがたくさん。
お菓子や、くだもの...。
ここでも色々お買い物
自動車の中でパンやくじら餅を食べたよ。
おいしいよね!!
 
ドライブの終わりはハンバーグ
ドライブの終わりはハンバーグ

おくしゃんはパイナップルのハンバーグ。
ドライブの終わりはハンバーグ
ドライブの終わりはハンバーグ

だんなしゃんはチーズのハンバーグ。


R3.8.8
明日はドライブ

明日は毎年夏の恒例のドライブなんだけど。
お天気大丈夫かな。
天気予報は雨って...
楽しみにしているんだけどな...

明日は恒例のドライブ
明日は恒例のドライブ
明日のお天気は?
明日のお天気は?

雨なの...?


R3.8.6~8.7
ちょっと早いスヌーピー君のお誕生会

スヌーピー君のお誕生日は8月10日なんだけど、ちょっと早いお誕生会。
パディントン君もおよばれしたよ。

スヌーピー君のちょっと早いお誕生会
ちょっと早いお誕生会
 
スヌーピー君のちょっと早いお誕生会
ピザ、美味しそう!!
スヌーピー君のちょっと早いお誕生会
サンドイッチやスープ
スヌーピー君のちょっと早いお誕生会
チョコチップクッキー

お食事の後には
スヌーピー君の大好きな
チョコチップクッキーも
あったんだって。
スヌーピー君のちょっと早いお誕生会
みんな楽しそうだね
スヌーピー君のちょっと早いお誕生会
パディントン君もおよばれ


R3.7.18
奥しゃんのお誕生日

今日は奥しゃんのお誕生日だったので、ぼくたちの町のカレー屋さんのお料理でお祝いをしたよ。
カレーとね、3種類のナンや、チキンなんかもあったんだよ。
そして、食後には、フルーツとケーキも食べたんだ。


奥しゃんのお誕生日  奥しゃんのお誕生日  奥しゃんのお誕生日  奥しゃんのお誕生日 


R3.6.6
トムとジェリーのお菓子

今日みんなでトムとジェリーのお菓子を食べたよ。
トムさんとジェリーさんは、ぼくたちはいつもテレビでみていたんだ。
追っかけっこしたり、ケンカしたり。
でも、ぼくたちは、この2匹は本当は仲良しなんじゃないかなって思ってるんだ。

トムとジェリーのお菓子  トムとジェリーのお菓子  トムとジェリーのお菓子  トムとジェリーのお菓子 


R3.6.2
スヌーピー君のお洋服

スヌーピー君の新しいお洋服、とってもかっこいいんだ。
水色で、背中にはカッコいいバックプリント、そして胸にはワンポイントが入ってるんだ。

スヌーピー君のお洋服  スヌーピー君のお洋服  スヌーピー君のお洋服 


R3.5.5
子供の日

今日は待ちに待った子供の日。
楽しみにしてたんだ。
かぶとをかぶったり、大すきなかしわもちを食べたり。
夕食はみんなでお寿司をおなかいっぱい食べたよ。
毎日が子供の日ならいいのにな...

武者姿のぼく
武者姿のぼく

かぶとをかぶったよ!!
武者姿のりゅっく君
武者姿のりゅっく君

なかなか勇ましいな。
 
かしわもちだ!!
かしわもちだ!!

あけてみようよ。
エンドーもちや(餅店)のかしわもち
エンドーもちや(餅店)のかしわもち

毎年楽しみにしています。
大きなかしわもち
大きなかしわもち

このお店のかしわもちは、
大きいんだよね。
どれから食べようか?
どれから食べようか?

こしあん?つぶあん?
夕食はみんなで
夕食はみんなで

夕食はみんなでお食事会
お寿司だよ
お寿司だよ

ぼくは玉子が大好き
でも、エビも美味しそうだな。
沢山あって、どれから食べるか、まようなぁ...


R3.5.1
だんなしゃんと奥しゃんの結婚記念日と、母の日

5月はだんなしゃんと奥しゃんの結婚記念日があったり、母の日があったり。
だんなしゃんのお休みの時に、お祝いのお食事会をすることになったよ。
ご近所の、ビストロ出口さんでお食事会。
ぼくもお呼ばれ。ちょっとおめかしして参加したんだよ。
お料理、とっても美味しかったよ。

お食事会なのでおめかし
お食事会なのでおめかし

ぼくもお呼ばれしたよ。
 
ビストロ出口さん
ビストロ出口さん
どんなお料理かな
どんなお料理かな

わくわくするなぁ。
オードブル
オードブル

海老やチキンがパイに包まれています。
おいしいな...。
パンプキンスープとパン
パンプキンスープとパン

今日のスープは、
パンプキンスープだね。
お魚のお料理
お魚のお料理

季節のたけのこも入っていました。
お肉のお料理
お肉のお料理

お魚もいいけど、
ぼくはやっぱりお肉のお料理がいいかなぁ...
奥しゃんの大好きなお料理
奥しゃんの大好きなお料理

和牛ほほ肉の赤ワイン煮
奥しゃんは、このお店にくるとこのお料理をよく選ぶよ。
デザートもおいしいね
デザートもおいしいね

甘くて、冷たくて...
デザートもおいしいね...。


R3.3.29
るーりん、お花見に行くの巻

だんなしゃんが、会社からちょっとだけ早く帰ってきたよ。
お庭の梅の花を、るーりんに見せようと思ったんだって。
でも、去年植木屋さんを入れたので、今年はあまり咲いてくれなかったらしいんだ。
るーりん、とても悲しそうだったので、だんなしゃん、近くの公園に、るーりんを連れてお花見に行ったよ。
枝垂れ桜が満開でとってもきれいだったって。
良かったね、るーりん。

梅の花を見にお庭へ
梅の花を見にお庭へ

でも...
今年はあんまり...
今年はあんまり...

今年はあんまり
咲かなかったね。
残念...。
 
近所の公園に
近所の公園に

だんなしゃん、るーりんを連れて
近所の公園に行ったよ。
満開だよ!!
満開だよ!!

るーりんとっても
喜んだって。
 
きれいだね
きれいだね

きれいだね、だんなしゃん。
時間とともに...
時間とともに...

夕方だったから、
お日様が傾いていって、
お花の色が変っていったんだって。


R3.3.19~3.20
秋田のMotor Sports Shop RED ZONEさんへ

だんなしゃんと、りゅっく君は、秋田のMotor Sports Shop RED ZONEさんにぼくたちのFITの整備をお願いに遠征したよ。
RED ZONEさんはね、だんなしゃんや、りゅっく君の応援しているレーシングドライバーのお姉さんのお知り合いの、ダートトライアル全日本選手権という自動車の大会に参戦している、ものすごいドライバーの伊藤さんとその奥様のお店でね。
そんな凄い人達が、ぼくたちのFITをみてくれるっていうお約束をしてくれてたんだって。
朝早く起きて、だんなしゃんと、りゅっく君はFITを連れて秋田に行ったよ。
途中まだまだ雪があるところもあったって。
RED ZONEさんではとっても丁寧にFITを整備してくださったって。
FITはとっても調子よくなったって。
夜は秋田のおいしいお料理や、お酒を楽しんだって。
次の日は、去年だんなしゃんや奥しゃんと行った角館にちょっとだけ訪ねて秋田犬の”ぶけまる君”に会ってきたんだって。
今度また、奥しゃんとみんなで秋田に行きたいな。
RED ZONEの伊藤さん、ありがとうございました。

秋田はまだ寒いかもしれないから
秋田はまだ寒いかもしれないから

暖かい服装をさせてもらったりゅっく君
 
明け方なので眠い
明け方なので眠い

明け方なので眠いりゅくくん
でも秋田の皆さんへのお土産は
しっかりガードしています。
 
ちょっと夜があけてきた
ちょっと夜があけてきた

朝の空気はひんやり
雪だよ、りゅう!!
雪だよ、りゅう!!

だんなしゃんが突然
りゅっく君を呼んだんだって。
外を見るりゅっく君
外を見るりゅっく君

わぁ...。
雪だ、すごいな...
初めて雪国を訪ねたりゅっく君
初めて雪国を訪ねたりゅっく君

初めて
沢山雪が積もっているところをみた。
びっくりしたというか、感動したというか。
 
RED ZONEさんに着いたよ
RED ZONEさんに着いたよ

とっても丁寧に
ぼくたちのFITを整備してくださったんだって。
お昼はおいしいラーメン
お昼はおいしいラーメン

尾道ラーメンが大好きなだんなしゃん。
この秋田のラーメンも気に入ったって。
こういうラーメンが好きだって。
 
夜はみんなでお食事
夜はみんなでお食事

おいしいお料理を、
沢山いただいたって。
おいしいお酒も
おいしいお酒も

秋田と言えば、おいしいお酒
だんなしゃん、とっても楽しんでたって。
 
朝早く起きたりゅっく君
朝早く起きたりゅっく君

だんなしゃんより早く起きたんだって。
楽しいと早く起きちゃうよね。
テレビを見るりゅっく君
テレビを見るりゅっく君

朝だんなしゃんが起きるまで
テレビをみてたんだって。
 
大好物になった...
大好物になった...

いぶりがっこ。
おいしいよね。
整備完了ぼくたちのFIT
整備完了ぼくたちのFIT

完璧に整備されたぼくたちのFIT。
これからも、いろんなところに、
連れて行ってもらうんだ。
お家に帰る途中で寄り道
お家に帰る途中で寄り道

角館にちょっと寄り道したって。
武家丸(ぶけまる)君
武家丸(ぶけまる)君

去年の秋に会ったぶけまる君。
元気だったって。
ぼくもまた会いたいな。


R3.3.16
ぽつん、ぽつん

ここのところ、るーりんが、とっても寂しそうだったんだ。
今年、お庭の梅の花がぜんぜん咲いてくれなかったから...。
でも...
今朝だんなしゃんが、会社に行く時に、梅の花がぽつん、ぽつんと咲きかけていることに気付いたんだ。
だんなしゃん、早く帰ってきてるーりんに知らせたら、るーりん本当に嬉しそう。
いつ満開になるかな...。
今度の週末はちょっと早いかな...。
よかったね、るーりん

梅の花が咲いた!!
梅の花が咲いた!!

だんなしゃんが、今朝見つけた
るーりん、梅の花が咲いたよ
るーりん、梅の花が咲いたよ

見に行こう!!
ぽつん、ぽつんて...
ぽつん、ぽつんて...

ほんとだ。
白い花が咲いている。


R3.3.5
アップルパイの日

アップルパイの日夕ご飯に呼ばれたんだ。
ぼくの大好きな、カレーライスかなって思ったんだけど...。
違った...。
そうしたら、夕ご飯の後に、ぼくの大好きな、大きなアップルパイが出てきたんだ。
びっくりしたなぁ!!
とってもおいしいよ!!
今日はアップルパイの日だったのかな。



R3.3.3
桃の節句

今日はるーこやしゅがーちゃんは朝からそわそわ。
だって、桃の節句、ひな祭の日だからね。
夕ごはんはおいしい、おちらし寿司、そして食後にはさくらもちやうぐいすもちでお祝いをしたんだって。

おひな祭りの日
おひな祭の日

おひな祭の日、晴れたよ。
ちょっと暖かくなってきて。
もう春だよね。
 
玄関のひな人形
玄関のひな人形

おひな祭だから、
玄関におひな様が飾られました。
 
岡山のお土産
岡山のお土産

だんなしゃんが、岡山倉敷で、
ひな祭りに飾ったらどうだろう?
ってお土産に買って来てくれた白玉。
白玉の中には童っこが、
ゆれゆら揺れてるんだよ。
 
夕食はおちらし寿司
夕食はおちらし寿司

茶碗蒸しも美味しかったって。
いいなあ、ぼくも茶碗蒸し大好きなんだよね。
食後には
食後には

みんなでさくらもちと、うぐいすもちを
いただいたんだって。
しゅがーちゃんと、るーこ
しゅがーちゃんと、るーこ

さくらもちとうぐいすもちは、
しゅがーちゃんとるーこの大好物だから、
毎年楽しみにしてるよね。


R3.2.21
ちょっと遅いバレンタインデー

バレンタインデーは、2.14だけど、ちょうどだんなしゃん、お家にいなかったから、ちょっと遅いけど、お休みの今日、バレンタインデーのチョコレートを奥しゃんからプレゼントしてもらったんだ。
だんなしゃんには、お酒の入ったチョコレート。
ぼくたちには、自動車のチョコレートだよ。
素敵なカンに入っていて、とってもカッコいい。食べちゃうのがもったいないな。

バレンタインデーのチョコレート
バレンタインデーのチョコレート

プレゼントしてもらったんだ。
 
だんなしゃんのはお酒が入っているチョコレート
だんなしゃんのはお酒が入っているチョコレート

だんなしゃん、
1個ずつ大事に食べるって言ってた。
ぼくたちのは自動車のチョコレート
ぼくたちのは自動車のチョコレート

フォルクスワーゲンだ。
かっこいいね。
チョコレート食べ終わったら、
この缶は宝物入れにするんだ。
素敵な缶に入ったおかし
素敵な缶に入ったおかし

これはみんなで食べるんだ。


R3.2.5~2.6
魔法使いのお兄しゃん

だんなしゃんの後輩のやまねこしゃんのところに、ぼくたちの自動車FITのパーツの加工をしてもらいに行ったんだ。
たくのみ?ってやつをしたり、色々なお話しをしたりして楽しかったよ。
やまねこしゃんはね、実は魔法使いのお兄しゃんなんだ。
色んなものをね、作っちゃうんだよ。
前にね、ぼくと、りゅっく君のイーグルスのカッコいいヘルメットも作ってもらってるんだよ。
ちょっとお時間がかかってるんだけど、今ね、りゅっく君のレースの時のヘルメットをお願いしているんだよ。
それでね、ぼくのも作ってくれるってことになったんだ。
やった!!
自動車のパーツもしっかり加工してもらって...。
すごいな、やまねこしゃん。

これから宅飲み
これから宅飲み

おいしいもの、大好きな物
沢山準備したんだ。
やまねこしゃん、何してるの
やまねこしゃん、何してるの

お兄しゃん何してるの?
りゅうちゃん、るーちゃん
刀って知ってるよね。
刀の持つところをつかっていうんだけど、
そこにサメの皮をまいているんだよ。
へ~...
やまねこしゃんの工房
やまねこしゃんの工房

やまねこしゃんのところに
お泊りして、次の日。
やまねしゃんの工房にお邪魔したよ。
沢山のラッカーがあるね。
パーツに色塗り
パーツに色塗り

ぼくたちの自動車のパーツを加工して、
色を塗ってもらっているところ。

やまねこしゃんは、
お願いすると、何でも作っちゃうんだ。
魔法使いだよね。


R3(令和3年) お正月

新しい年を迎えました。
だんなしゃんは、昨日から今日にかけて神社さんに二年参りに行ってきたよ。
今年のお正月はちょっと雪が積もりました。
去年は大変な年だったから、今年は良い年になりますように、みんな元気に楽しく生活できますようにってお願いしてきたんだって。
冬休みは、だんなしゃんのんびりお家にいるって。
今年もみんなで楽しいお正月を過ごしました。

だんなしゃんは恒例の二年参り
だんなしゃんは恒例の二年参り

朝に帰ってきてちょっとだけお寝坊さんだったよ。
 
朝一番早かったのはたいく君
朝一番早かったのはたいく君

楽しくて目がさめちゃったんだって。
お正月の朝ごはんの準備を手伝ってたよ。
 
今年の福娘はるーこ
今年の福娘はるーこ

お正月はのんびりね。
お酒も楽しむんだってだんなしゃんが言ってた。
ここあ君とぱぴぃちゃん
ここあ君とぱぴぃちゃん

お煮しめの中身をのぞき込んでいたよ。
大好きな物はいってたかな?
今年もみんなで
今年もみんなで

今年もみんなで
お正月を迎えることができました。
 
ぐらんちゃんとるーりんは
ぐらんちゃんとるーりんは

かまぼこや栗きんとんに目がいっちゃった。
どれからいただこうかな...
どれからいただこうかな...

どれからいただこうか、
迷っちゃうな...。
お重も...
お重も...

今年のお重も、美味しそう。
るーりんはね...
るーりんはね...

るーりんはね、ちっちゃいから、
ちょっとずつ色々なお料理を食べてみることにしたんだって。
おしるこをいただこう
おしるこをいただこう

今年はおもち、いくつ食べられるかな...。
食べ過ぎて太っちゃうかな...。
 
お雑煮だ
お雑煮だ

待ってました。
お雑煮おいしいんだよね。
しゅがーちゃんとるーこは...
しゅがーちゃんとるーこ
は...

しゅがーちゃんとるーこ...
居なくなったと思ったら
お正月のお菓子を見つけて、品定めしてた...(笑)
 
はなびら餅
はなびら餅

お食事の後は、花びら餅。
毎年楽しみにしてるもんね。
今年のお正月は雪が積もったよ
今年のお正月は雪が積もったよ

外を見ると雪が。
お正月に雪が積もるって...。
最近珍しいんじゃないかな。
 
いちじくのタルト
いちじくのタルト

おやつには毎年恒例のいちじくのタルト。
年末お世話になるフランス料理のシェ・モアさん特製タルトなんだ。
みんな大好きなんだ!!
 
お正月のお洋服(1)
お正月のお洋服(1)

だんなしゃん、
何して遊ぼうか?

お正月のお洋服(2)
お正月のお洋服(2)

奥しゃんは、どのお料理が好き?
ぼくたちはね、みんな美味しくて一番を決められなかったよ。
エプロンもぼくたち
エプロンもぼくたち

奥しゃんの、
お正月のエプロンもぼくたちだよ。
お酒をのんびり楽しむって
お酒をのんびり楽しむって

お正月なので、だんなしゃんは、
お酒ものんびり楽しむって。
明日会社に行かなくていいから、いいなぁって。(笑)
お雑煮はおいしいよね
お雑煮はおいしいよね

だんなしゃんも、
お雑煮沢山食べてたよ。



戻るアイコン