るーく日記 (2019)





  せいれき2019年、令和(れいわ)っていう元号になった年だったよ。
  でも、ぼくたちは変わらず、元気に沢山遊んだよ。



2019

R1.12.24
ぼくたちのクリスマス
サンタさんたちがぼくたちのお家にやってきて、今年もクリスマス。
お家では、毎年恒例の美味しい、楽しいクリスマス会をしたんだ。
ピザやお肉を沢山食べたよ。
そして、クリスマスケーキ。今年は、モンブランと、チョコレートのケーキ2種類あったんだ。
チョコレートのケーキは、東京にいるサンタのおじさんからの贈り物なんだ。
おなかいっぱいになっちゃったよ。
そしてね。
ぼくたち、奥しゃんにクリスマスプレゼントをしたくて、サンタさんにお願いしてたんだ。
コリラックマ君と黄色いとりさんがお家に来てくれることになったって。
奥しゃん、よろこんでくれたよ。
コリラックマ君と、黄色いとりさんは、この間お家にやってきたリラックマ君とお家にいて、ぼくたちと遊んでくれることになったんだ。
今年も楽しいクリスマスイブになったね。

サンタさんたちがやってきた!!
サンタさんたちがやってきた!!

クリスマスだよ!
スヌーピー君ライト大活躍
スヌーピー君ライト大活躍

このスヌーピー君、
赤や、青に色が変わるんだ。
不思議だね。
 
今年もごちそうだね
今年もごちそうだね

楽しいパーティー
ぼくはピザからいただこう
ぼくはピザからいただこう
モンブランのケーキ
モンブランのケーキ

今年は2つのケーキがあったよ。
チョコレートのケーキ
チョコレートのケーキ

東京のサンタのおじさん
からのプレゼント。
どっちから食べよう。
 
奥しゃんへのクリスマスプレゼント
奥しゃんへのクリスマスプレゼント

奥しゃんまだ気づいてないよね。
びっくりさせるんだ!!
 
奥しゃんに気付かれないように
奥しゃんに気付かれないように

奥しゃん、早く
お部屋に来ないかな。
奥しゃんにプレゼントしたよ
奥しゃんにプレゼントしたよ

奥しゃん驚いてた。
大成功
喜んでくれたよ!
コリラックマくんと黄色いとりさん
コリラックマくんと黄色いとりさん
みんなに紹介しなくちゃね
みんなに紹介しなくちゃね
リラックマ君と一緒に
リラックマ君と一緒に

みんなで遊ぼうね


R1.12.14
おっきなすみっコぐらし展と、リラックマとかおるさん展からやってきたお友達
だんなしゃんと、奥しゃんと、おばあちゃんが、おっきなすみっコぐらし展と、リラックマとカオルさん展が、ぼくたちのまち仙台で開催されているというので遊びにいったんだよ。
ぼくたちも行きたかったなぁ。
とっても楽しかったって。

ぼくたちも行きたかったなぁ
ぼくたちも行きたかったなぁ
おっきなすみっコぐらし展
おっきなすみっコぐらし展
リラックマとカオルさん展
リラックマとカオルさん展
楽しそうだね
楽しそうだね

りらっくま君が遊びに来てくれるっていったんだって。
奥しゃんが、一緒に連れてきてくれたよ。
みんなで遊ぼうね。
リラックマ君が遊びに行こうかって
リラックマ君が遊びに行こうかって
リラックマ君を奥しゃんが連れてきてくれたよ
リラックマ君を奥しゃんが
連れてきてくれたよ
リラックマ君こんにちは
リラックマ君こんにちは
プリンちゃんとリラックマ君
プリンちゃんとリラックマ君

リラックマ君はみんなと
すぐにお友達になっちゃったよ。
みんなとたくさん遊ぼうね。


R1.11.29~R1.12.1
岡山遠征
岡山国際サーキットへ、今年最後の遠征だって。
りゅっく君とだんなしゃんは出掛けていったよ。
りゅっく君は、今年最後のレースということで、お友達のドライバーのお姉さんのお手伝いをがんばったって。
お姉さんは、最後のレースも完走。
良かったね、りゅっく君。

これから行くよ
これから行くよ

これからりゅっく君と
だんなしゃんは、
岡山国際サーキットに向かいます。
りゅっく君はナビゲーター
りゅっく君はナビゲーター

りゅっく君は優秀なナビゲーター
だんなしゃんが居眠り運転しないように、
しっかり監視します。
 
ドライバーのお姉さんとりゅっく君
ドライバーのお姉さんとりゅっく君

お姉さん、最終戦がんばって!!
お姉さんのゼッケンは1番
お姉さんのゼッケンは1番
お姉さんがんばれ!!
お姉さん頑張れ

りゅっく君は、お姉さんに
ヘルメットとグローブを渡す係。
お姉さん疾走
お姉さん疾走

お姉さんビューンって走ったって。
完走だ!!
完走だ!!

お姉さん今回もしっかり完走したよ。
お疲れ様でした
お疲れ様でした

今年のりゅっく君たちの
レースシーズンが終わりました。
本当にお疲れ様でした。


R1.11.15
お誕生日
今日は、ぼくたちのお誕生日だよ。
お祝いの夕食会を開いてもらったんだ。
スヌーピー君もお祝いにきてくれたよ。
ぼくたちの大好きなアップルパイがお誕生ケーキ。
そして、奥しゃんがぼくたちの大好きなカレーライスを、作ってくれたよ。
お誕生会、楽しかったな。

アップルパイがお誕生ケーキ
アップルパイがお誕生ケーキ
ぼく、アップルパイ大好きなんだ!!
ぼく、アップルパイ大好きなんだ!!
スヌーピー君がお祝いに来てくれたよ
スヌーピー君がお祝いに来てくれたよ
メインディッシュはカレーライスだよ
メインディッシュはカレーライスだよ
お誕生ケーキ
お誕生ケーキ

チョコチップクッキーや、
アイスもあったんだよ!!


R1.11.4
はるま君とななみちゃんはるま君とななみちゃん
りゅっく君とだんなしゃん、筑波サーキットの遠征から帰って来たよ。
そしたらね、新しいお友達も一緒だったんだよ。
だんなしゃんが、東京モーターショーで出会って、お家に来てくれることになったんだって。
はるま君と、ななみちゃんっていうんだって。
これから、よろしくね。


R1.11.1~R1.11.13
筑波遠征
今年2度目の筑波サーキットへの遠征に、りゅっく君とだんなしゃんは行ってきたよ。
りゅっく君のお友達のドライバーのお姉さんは、今回もしっかり頑張って走って完走したって。
筑波サーキットの大会が終わった後、だんなしゃんは、せっかく関東にいるのだからといって、古河というところにもう1泊して、東京モーターショーの見学にいって、楽しい自動車を沢山見てきたんだって。

奥しゃんにばっちりキめてもらったりゅっく君
奥しゃんにばっちりキめてもらったりゅっく君

 
今回もだんなしゃんが眠くならないように見張るのがお仕事 
今回もだんなしゃんが眠くならないように、
見張るのがお仕事
 
筑波サーキットにて
筑波サーキットにて

かっこりい速そうな自動車が並んでいるよ。
ドライバーのお姉さんとりゅっく君 
ドライバーのお姉さんとりゅっく君
 もうすぐスタート
もうすぐスタート
 お姉さん出走
お姉さん出走
お姉さん激走 
お姉さん激走
完走記念撮影 
完走記念撮影

お姉さんと完走記念の撮影だよ。
 
レースが終わった日 
レースが終わった日

レーサーのお姉さんとさよならした後、
だんなしゃんとりゅっく君は、
古河というところにもう一泊。
レース翌日 
レース翌日

曇り空だけど、お天気大丈夫かな。
だんなしゃんは、
東京モーターショーの見学に行くんだって。
りゅっく君は疲れているから、
お留守番することにしたんだって。
東京モーターショー会場
東京モーターショー会場

だんなしゃんは、おもしろい自動車を、
沢山みることができたって。
仙台に帰ろう 
仙台に帰ろう

仙台のお家に着くまでが遠征だよね。


R1.10.10
栗だんご
奥しゃんが、街にお買い物に行ったので、栗だんごをお土産に買ってきたんだって。
栗だんごは、るーこの大好物なので、お夕食にるーこと、しゅがーちゃんがお呼ばれしたんだ。
おいしそうだね。

お夕食にお呼ばれ
お夕食にお呼ばれ
楽しみにしていた栗だんご

楽しみにしていた栗だんご
くだものの梨も美味しかったって

くだものの梨も美味しかったって


R1.10.5~R1.10.6
青森遠征
9月の筑波サーキットの遠征に続いて、りゅっく君はだんなしゃんと青森遠征に行ったよ。
今回もりゅっく君のお友達のお姉さんが走るので、お手伝いに行ったんだよ。
夜は美味しいものをみんなで食べたんだって。
いいなぁ、ぼくも今度連れて行って。

 出発準備よし
出発準備よし
また、早朝移動...
また早朝移動

だんなしゃんが
眠たくならないように
見張るのがりゅっく君のお仕事。
 
青森空港に来たよ 
青森空港に来たよ
サーキットついたよ 
サーキットに着いたよ

今日は練習日です。
練習日を終えて反省会 
練習日を終えて反省会
せんべい汁
せんべい汁

美味しいお料理たくさん
大会当日だよ 
大会当日だよ
今回もしっかり完走 
今回もしっかり完走

お姉さん、がんばったね。


R1.9.22~R1.9.23
筑波遠征
りゅっく君は、筑波サーキットで、だんなしゃんのレーシングチームの、そしてりゅっく君のお友達のお姉さんが走るのでお手伝いに行ったよ。
サーキットの近くの空港でみんなと待ち合わせて、サーキット入りしたんだって。
お姉さん、ちゃんと完走したって。
良かったね、りゅっく君。

早朝、これから出発
早朝、これから出発
  
茨城空港だよ~
茨城空港だよ~
ファントム
ファントム

茨城空港でファントムを見たんだって。
かっこいい!!
 
筑波サーキットだよ
筑波サーキットだよ
出走前の準備終わったよ
出走前の準備終わったよ
りゅっく君とお姉さん
りゅっく君とお姉さん


R1.9.12~R1.9.16
尾道のお祭り
今年も、恒例の尾道向島の神社様のお祭りに、だんなしゃんと行ってきたよ。
だんなしゃんの運転で、ぼくと、りゅっく君、たいく君、そしてむうむう君のいつものメンバーだよ。
尾道について、向島の神社様に無事着いたよってご報告をして、海を見に行ったよ。
ここから見る尾道の海、大好きなんだ。
りゅっく君は、ずっとこの海を見ていたよ。
ホテルはね、いつものホテル。お部屋は海と反対側のお部屋。
ぼくたちは、海が見えるお部屋よりも、こっちのお部屋のほうが好きなんだ。
夜ね、ガタンガタンガタンガタンって汽車が走る音を聞くのがすきなんだよね。
今年もお祭りは盛大だったって。
だんなしゃん、お疲れ様。
今年も、尾道はいい風が吹いてたってだんなしゃんが言ってた。
尾道から帰る時、ちょっと寂しかったな。
尾道の海、来年もぼくたちを待っててくれるかな。
帰りにね、岡山のサービスエリアでマスカットアイスを食べたことは、るーこやしゅがーちゃんには内緒にしておこうってことになったよ。

今年も尾道に行くよ
今年も尾道に行くよ
出発
出発
安全運転で
安全運転で
  
尾道の神社様に到着
尾道の神社様に到着
海を見に来たよ
海を見に来たよ
  
記念撮影
記念撮影
 
ここから見る海が大好き
ここから見る海が大好き
りゅっく君はずっと海を見ていたよ
りゅっく君はずっと海を見ていたよ
 
千光山からのながめ
千光山からのながめ
ホテルにて
ホテルにて
いい風吹いてた
いい風吹いてた
  
これから仙台へ
これから仙台へ
これから向島の神社様へごごあいさつへ
これから向島の神社様へごあいさつへ
渡し船の上からのながめ
渡し船の上からのながめ
今年もお世話になりました
今年もお世話になりました
岡山でマスカットアイス
岡山でマスカットアイス


R1.8.16
大好きなものたくさん
昨日のドライブのおみやげをみんなで食べたよ。
栗だんごや、しそまき、おまんじゅう。
そして、モモやぶどう。
ドライブって、楽しくて、おいしいな。
秋にも連れて行ってって、お願いしようっと。
あ、そうそう、だんなしゃん、くだものの写真撮り忘れたっていってた...。

おみやげをみんなでいただくよ
おみやげをみんなでいただくよ
おいしい栗だんご
おいしい栗だんご
栗だんごとるーこ
栗だんごとるーこ

たくさん食べていいって。
よかったねるーこ
おまんじゅうもとってもおいしい
おまんじゅうも、とってもおいしい

R1.8.15
鳴子にドライブ
楽しみにしていた夏のドライブ。
今年は鳴子方面。
ひまわりの丘でひまわりをみたり、神社様にお参りしたり。
鳴子では、るーこの大好きな栗だんごを買ってもらったり。
そして山形にも行ったよ。
山形ではくだものをたくさん買ってもらったんだよ。
とっても楽しいドライブだったよ。

だんなしゃんの運転でドライブ
だんなしゃんの運転でドライブ
 
ひまわりの丘
ひまわりの丘
 
櫻田山神社にお参り
櫻田山神社にお参り

タレントの鹿野英孝さんの
ご実家の神社様なんだよ。
 
水車がまわっていたよ
水車がまわっていたよ

とっても涼しげ。
鳴子といえばなるみ観光ストア
鳴子といえばなるみ観光ストア
るーこの大好きな栗だんご、たくさん
るーこの大好きな栗だんご、たくさん

よかったねるーこ。
尾花沢にも行ったよ
尾花沢にも行ったよ

ここは山形県尾花沢
スイカが有名なんだよ、
山形はくだものが沢山
山形はくだものが沢山

おいしそうなモモを買ってもらったんだよ。
そしたらね、お店のおじさんが、
お土産にってブドウを渡してくれたんだよ。

R1.8.11~R1.8.12
箱根にて
今年も狼オイルしゃんのBBQ(バーベキュー)に参加したよ。
りゅっく君は春のBBQにも参加したんだよね。
自動車関係のお兄しゃんや、お姉しゃんたちと、楽しくBBQをしたよ。
かっこいい自動車も集まったんだ。
夜には花火大会もあって、とっても楽しいBBQだったよ。
また参加したいな。
あのね、箱根からは富士山を見ることができなくて、残念だなって思っていたら、次の日の朝、ホテルからきれいな富士山を見ることができたんだ。

乙女峠にて
乙女峠にて

狼オイルしゃんの近くだよ


 
富士山見えない
富士山見えない

ここから見える富士山かっこいいんだけどなぁ...
 
乙女峠でFIT号
乙女峠でFIT号

今回はFITで来たよ。
狼オイルしゃんに着いたよ
狼オイルしゃんに着いたよ
きむ兄しゃんのマシンだ!! 
きむにいしゃんのマシンだ!!

リュック君、きむ兄さんに、
今度運転させてって、お願いしてた。
 
みんなでBBQ 
みんなでBBQ

わいわいがやがや
みんなで楽しく食べたよ。
夜には花火大会もあったんだ!!
 夜には花火大会もあったんだ!!
次の日の朝 
次の日の朝

ホテルから富士山が見えたんだ!!
ベンチに座ってのんびり 
ベンチに座ってのんびり

これから仙台に向かいます。
でも、その前にベンチに座って、
富士山をのんびり眺めたよ。
乙女峠からは 
乙女峠からは

仙台に帰る途中、乙女峠を通ったんだけど、
ここからは富士山は見えなかった。
ちょっと残念。

R1.8.10
やまねこしゃんのところへ
だんなしゃんの後輩君、やまねこしゃんのところに行ったよ。
次の日は、箱根の狼オイルしゃんのBBQに参加たんだけど、そのお話しはまたあとで。
やまねこしゃんは、ぼくたちのお願いを聞いてくれる魔法使いなんだ。
ぼくたちのWRXの部品を作ってもらいに来たんだよ。
やまねこしゃんは、WRXのパーツをお話ししながら、ちょうちょいって作ってくれたよ。
夕方になって、ぱまねこしゃんのお家に行って、夕食会をしたよ。
やまねこしゃんの"おじいちゃんポルシェ"にも会ったよ。
だんなしゃんと、やまねこしゃんは、この夕食会のことを、宅飲み(たくのみ)って言ってたな。
楽しいお話しをして、お食事をすることらしい。
りゅっく君はいつも参加してるんだって。
やまねこしゃんにお家には、色々な面白いものがあるんだ。
刀の鍔(つば)や、これは何? え、ライフルのスコープ?
いったいやまねこしゃんは何者なんだろう。
ぼくたちにとっては魔法使いだけどね。

これから出発!!
これから出発!!
 
やまねこしゃんの工房に到着
やまねこしゃんの工房に到着

今日は奥しゃんのFITで来たよ。
やまねこしゃんの魔法の手
やまねこしゃんの魔法の手

なんでも作ちゃうんだよ。
凄い!!
 
お日様がしずんでいくよ
お日様がしずんでいくよ

やまねこしゃん、
お疲れ様でした。
やまねこしゃんのおじいちゃんポルシェ
やまねこしゃんのおじいちゃんポルシェ

大事に大事に乗ってるんだよ。
楽しい夕食会
楽しい夕食会

宅飲み(たくのみ)って言うんだって。
刀のつば?
刀のつば? 
ライフルのスコープ? 
ライフルのスコープ?

映画でみたことあるやつだ...。
やまねこしゃんっていったい何者なんだろう?



R1.7.5
良い事あった日
奥しゃんが、街にお買い物に行ったら、栗だんごをみつけたのでおやつにって買ってきたんだって。
栗だんごはるーこの大好物。
お菓子の大好きな、るーことしゅがーちゃんが、夕食にお呼ばれしたよ。
この日、夕食の後には、栗だんごのほかに、アイスやクレープなんかもあったんだって。
良かったね、るーこ、しゅがーちゃん。
あ、そうだ。
だんなしゃんの夏のお休みに、栗だんごを買に、鳴子にドライブに連れて行ってもらおうよ。

栗だんごとしそまき
栗だんごとしそまき

るーこの大好物
アイスだね
アイスだね
クレープも
クレープも


R1.6.14~R1.6.17
かもん君、北海道に行く
かもん君は、だんなしゃんと奥しゃんと北海道に行って来たんだ。
だんなしゃんと奥しゃんのボディガードだよ。
今回も色々なところにいったり、ご親戚のお家を訪ねたりしたんだって。
ご親戚のお家では、前に北海道に行った時にお友達になった、ダル君に再会したんだって。
雨に降られる予報だったみたいなんだけど、お天気にも恵まれて、とっても楽しい旅行だったって。
いいなぁ、かもん君、今度ぼくも連れて行ってってお願いしてみようと思っているんだよ。
ぼくもダル君に会ってみたいんだ。

かもん君旅支度
かもん君旅支度
仙台空港でフライト待ち 
仙台空港でフライト待ち
これから飛行機に搭乗するよ 
これから飛行機に搭乗するよ
 
色んなところに行ったんだね 
色んなところに行ったんだね
大通り公園にて
大通り公園にて
牧場にも行ったの? 
牧場にも行ったの?
 ダル君と再会
ダル君と再会
 帰りの飛行機から
帰りの飛行機から


R1.5.17
石巻のシリウス
だんなしゃんと、りゅっく君は、石巻にある、だんなしゃんのお友達の会社、シリウスに自動車の整備をしてもらいに行ったんだ。
このお友達は山内しゃんといって、だんなしゃんとりゅっく君の昔からのお友達なんだって。
でも、もうずっと会っていなかったので、りゅっく君は「ぼくのこと覚えてくれてるかな?」ってものすごく心配してたんだ。
でもたずねたら、山内しゃん、
「りゅう? りゅうじゃねぇか。元気にしてたんだな!! あいかわらずでっけぇ顔してんなぁ。」
って、すぐに思い出してくれたんだって。
りゅっく君、すごくうれしくて、
「山内しゃんも、あいかわらず、ころころしてるね。」
っていったら、山内しゃん、大笑いしたんだって。
ぼくたちのWRXもしっかり整備してもらって、楽しいお話しも一杯してきたって。
そうそう、このコンテナの絵はね、山内しゃんが、エアブラシというやつで、下書きなしで描いたものなんだって。
今度、WRXに、カッコいい絵を描いてもらおうかってお話ししてたんだって。

山内しゃんの会社をたずねたよ
山内しゃんの会社をたずねたよ
山内しゃんとりゅっく君
山内しゃんとりゅっく君
しっかり整備してもらったよ
しっかり整備してもらったよ
この画は山内しゃんが描いたんだって
この画は山内しゃんが描いたんだって


R1.5.10~R1.5.12
りゅっく君、箱根のお山に行く
だんなしゃんと、りゅっく君は箱根のお山に行ったよ。
狼オイルさんの自動車の仲間たちと、バーベキューをしたり、色々なお話しをしてきたんだって。
お腹いっぱい食べて、いっぱいお話しをしてとても楽しかったって。
富士山も良く見えたって。ぼくがいっしょに行った時は、かすんでてちょっとしか見えなかったんだけど、今度はすごくきれいだったって。
それから、お友達ができたんだって。鼻曲(はなまがり)たわし君っていうんだって。一緒に遊んだんだって。
こんどはぼくも連れていってね。

かっこいいお洋服でしょう?
かっこいいお洋服でしょう?
 
これから出発だよ
これから出発だよ
箱根までもう少し
箱根までもう少し
 
乙女峠にて 
乙女峠にて
富士山が良く見える!! 
富士山が良く見える!!
きっといいことあるよね!! 
きっといい事あるよね
狼オイルさんの箱根本社に到着 
狼オイルさんの箱根本社到着
楽しい一日のはじまり 
楽しい一日のはじまり
 
兄弟車(狼兄弟) 
兄弟車(狼兄弟)
りゅっく君の大好きなZ 
りゅっく君の大好きなZ

りゅっく君はフェアレディーZが大すきなんだよね。
 
お兄しゃんの自動車 
お兄しゃんの自動車

だんなしゃんと同じ
狼まーくだね。
みんなでバーベキューだよ 
みんなでバーベキューだよ
お友達ができたよ 
お友達ができたよ
この子は鼻曲(はなまがり)たわし君 
この子は鼻曲(はなまがり)たわし君
夜遅くまでバーベキュー 
夜遅くまでバーベキュー

もう、おなかいっぱい!!
仙台に帰るよ 
仙台に帰るよ

でも、ちょっと寂しいな。


R1.5.5
こどもの日にはかしわもち
まちにまったこどもの日だよ。
かしわの、いい香りがただよってきたから、すぐわかっちゃったもんね。
今年も、たくさんのかしわもちがあるね。
どれから食べようかな。
ぼくは、くさもちからにしようかな。りゅっく君はどうするの?
え、おみそから食べるの。大ちゃんは?
え?まよってるの?

かしわもちだ!!
かしわもちだ!!
今年もたくさんあるね
今年もたくさんあるね
どれから食べようかな...
どれから食べようかな...


R1.5.1
れいわ
今日からげんごうが”へいせい”から”れいわ”にかわったんだって。
ぼくたちがお家にやってきたのは”へいせい”で、今日から”れいわ”なんだって。
何か変わるのかな...。


H31.4.28
すぱーく大ちゃんがやってきた!!
だんなしゃんが、サーキットからすごいお友達を連れて帰ってきたんだ。
彼のお名前は、すぱーく大ちゃん。
彼の着ているレーシングスーツに、りゅっく君が一番大好きな、レーサー今村大輔(いまむらだいすけ)選手が、だんなしゃんや、レーサーのお姉さんがぼくたちのWRXでサーキットを走る時に事故なくしっかり完走できるようにって、願いを込めてサインを入れて下さったんだって。
今村選手は、りゅっく君がだんなしゃんと箱根の狼オイルさんに行った時にお会いしてから、りゅっく君のあこがれのドライバーなんだよ。
だから、りゅっく君は、とっても驚いて、とっても喜んだんだ。
よかったね、りゅっく君。
そして、これからよろしくね、大ちゃん。

すぱーく大ちゃん
すぱーく大ちゃん
今村選手のサインが!!
りゅっく君あこがれの
今村選手のサインが!!
りゅっく君あこがれの今村選手だ!!
りゅっく君あこがれの
今村選手だ!!
大ちゃん、これからよろしくね。
大ちゃん、
これからよろしくね


H31.4.5
ハグハグ系のポムポムプリンちゃんがやってきた
昨日、4月4日に、ハグハグ系のポムポムプリンちゃんがやってきたよ。
今日、おくしゃんが、プリンを作ってくれて、歓迎会(かんげいかい)をしたよ。
ポムポムプリンちゃんは、おしりがチャームポイントらしいよ。

ハグハグポムポムプリンちゃん ハグハグポムポムプリンちゃん


H31.3.30
寒い日はお昼寝
もうすぐ4月だというのに、今日、ぼくたちのまち仙台に、雪が降ったんだ。
寒いな...。
せっかく梅の花も咲いて、もうすぐ桜も咲くころなのに。
こういう日は、あたたかいお布団でお昼寝さ。
スヌーピー君と、育実(はぐみ)君とお昼寝したよ。

寒い日はお昼寝 寒い日はお昼寝 寒い日はお昼寝


H31.3.10
ぽつんぽつんと梅の花
るーりん、お庭の梅の花が咲いたよ。
奥しゃんがるーりんを起こしました。
今日はだんなしゃんがお休みだから、梅の花を見にお庭に連れて行ってもらうといいよ。
るーりんと、ぱぴいちゃんは、だんなしゃんとお庭に出てみました。
あ、ぽつんぽつんと咲いてるね。
お二階のベランダからみたほうがよく見えるんじゃない?
ベランダからもみてみました。
白い梅の花が咲き始めました。
ここのところあたたかいから、あっという間に満開になるよね。
楽しい季節になってきたよね。

お庭に出てみました
お庭に出てみました
あ、咲いてる咲いてる
あ、咲いてる咲いてる
白い梅の花がぽつんぽつん
白い梅の花がぽつんぽつん
あったかくなったよね
あったかくなったよね


H31.3.9
るーことしゅがーちゃんるーことしゅがーちゃん
素敵なジャケットとワンピース姿。いかが?



るーこのズボン
奥しゃんが作っていた、るーこのズボンが完成したんだ。
るーこ、ものすごく喜んでいるよ!!。

るーこのズボン完成 るーこのズボン完成


H31.3.5
あじゃりもちあじゃりもち
京都というところの、お菓子があるよって。
るーらちゃんが呼ばれました。
まだ女の子のお祭りの続きなんだって。
夕ごはんは、京都のお寿司を食べて、その後あじゃりもちっていう京都のお菓子を食べたんだって。
はやく、5月のこどもの日にならないかな...。



H31.3.3
おひな祭り
今日はおひな祭りの日。
るーこや、しゅがーちゃん達はお祭りをしたんだって。
恒例の、おちらし寿司や、さくらもちをたくさんたべたんだって。

今日はおひな祭り
今日はおひな祭り
 
ごちそうを待っています
ごちそうを待っています
おちらし寿司
おちらし寿司
 
おちらし寿司
おちらし寿司
さくらもちや、うぐいすもち
さくらもちや、うぐいすもち
仲良くたべようね
仲良くたべようね


H31.2.16
またね、サンタさんまたね、サンタさん
サンタさん達は、いつもクリスマスの頃やって来て、バレンタインデーの頃になると帰って行っちゃうんだ。
そして、今年は明日帰ることにするって。
もうそんな季節なんだね。
今度の冬、また遊びにきてね。
今日はゆっくりしてね。



H31.2.16
バレンタインのチョコレート
楽しみにしていたバレンタインのチョコレートをあけてみたよ。
くましゃんとペンギンしゃんのケースをあけてみると、チョコレートのクッキーやケーキなんかのお菓子がつまっていたよ。
どれから食べようかな。
だんなしゃんのはお酒のチョコレート。
自動車にのらない日に、ゆっくり食べるって。

バレンタインのチョコレート
バレンタインのチョコレート

だんなしゃんは
自動車に乗らない日に
ゆっくり食べるって
ぼくたちのチョコレート
ぼくたちのチョコレート

くましゃんとペンギンしゃんの
ケースをあけてみたら
チョコレートのお菓子がはいっていました


りゅっく君にチョコレートりゅっく君にチョコレート
りゅっく君にって、りゅっく君の知り合いのレーシングドライバーのお姉さんからプレゼント。
ムーミンのチョコレートだって。
かわいい缶のケースに入っているね。




H31.2.15
育実(はぐみ)君育実(はぐみ)君
紹介するのが遅れちゃったんだけど、この子は育実(はぐみ)君です。
ちょっと前にぼくたちとお友達になりました。
とってもふしぎなんだけど、育実君と寝るととってもあったかいんだよ。
さむい時にはだっこしてもらおうかな。




H31.2.14
バレンタインデー
ぼくたちと、そしてだんなしゃんにチョコレートをもらったよ。
こんどの、だんなしゃんのお休みの日に、ゆっくりあけてみようってことになったんだ。
ぼくたちのは、くましゃんと、ペンギンしゃんのケースに入ったチョコレート。
ぷぷぷぷぷ...。だんなしゃんのはお酒の入ったチョコレートだね。

バレンタインのチョコレート
バレンタインのチョコレート
ぼくたちのチョコレート
ぼくたちのチョコレート

くましゃんとペンギンしゃんの
ケースに入ってるんだ
お酒のはいったのはだんなしゃんの
お酒の入ったのは
だんなしゃんの
こっちは日本酒の入ったチョコレート
こっちは日本酒の入った
チョコレート

これもだんなしゃんの


H31.2.1~H31.2.2
やまねこしゃんのところに
だんなしゃんとりゅっく君は、だんなしゃんの後輩君のやまねこしゃんのお宅と、会社に遊びに行ったんだ。
夜はみんなでお食事をしたり、映画をみたりしたんだって。
WRXのパーツの加工をお願いしたり、こまごましたことをたくさん片付けてもらったんだってさ。
りゅっくくんは、WRXでサーキットを走る時のために、やまねこしゃんに、ヘルメットを作ってもらうことになって、さいすん(採寸)というのをやってもらったんだって。
いいなぁ、りゅっく君。

これから出発
これから出発
りゅっく君の席は助手席
りゅっく君の席は助手席
 
ナビに目的地をセットしなきゃ
ナビに目的地をセットしなきゃ
 
お昼ご飯休憩
お昼ご飯休憩
お昼ご飯はどんぶりめし?
お昼ご飯はどんぶりめし?

どんぶりめしって書いてあるね。
たくさん食べた?
 
やまねこしゃんのお家で
やまねこしゃんのお家で

これはやまねこしゃんの自動車の、
ブレーキキャリッパーだね
今度これにのせかえるので、
整備してたんだって
 
みんなでお食事
みんなでお食事

とっても楽しかったって
さいすん(採寸)
さいすん(採寸)

ヘルメットを作ってもらうことになって、
あたまのまわりのサイズをはかることになったんだって
 
動かないで
動かないで

りゅうちゃんさん、
サイズをはかるから、
動かないでね
さいすん(採寸)終了
さいすん(採寸)終了

かっこいいヘルメットが
できるといいね
WRXもばっちり
WRXもばっちり

いろいろやってもらったよ!!
やまねこしゃん、ありがとう
やまねこしゃん、ありがとう

さあ、これから仙台に帰るよ


H31.1.15
もしもしもしもし、やまねこしゃんですか、ぼくりゅうです。
あ、りゅうちゃんさん、あけましておめでとうございます。
あ、はいはい、お任せください。
じゃ、やまねこしゃん、お願いね。
りゅっくくんは、だんなしゃんの後輩君にお電話してたよ。
後輩君はお願いすると、なんでも作ってくれるすごい人なんだ。
ぼくや、りゅっくくんの”いーぐるす”のヘルメットも後輩君に作ってもらったんだよ。
2月の最初の週末に、後輩君のところにいって、WRXの部品をいろいろ加工してもらうんだって。
何をお願いするかは内緒なんだってさ。



H31.1.13
ちょっと遅いサンタさん? お年玉?
ちょっと遅いサンタさんがやってきたのかな。
クリスマスにサンタさんといっしょにあそんだけれど。
それとも、お年玉かな?
ぼくたちに新しいお洋服のプレゼント。
サンタさんが、奥しゃんにお願いしてくれたみたいなんだ。
かわいいふくろにはいっていたよ
かわいいふくろにはいっていたよ
かわいい!! かっこいい!!
かわいい!! かっこいい!!
みんなにはどれがにあうかな
みんなにはどれがにあうかな


H31.1.1
今年は、ねんごう(げんごう?)がかわってしまうらしいよ。
だから、平成(へいせい)最後のお正月になるね。
朝ゆっくりおきて、みんなでおいしいお料理をお腹いっぱいいただいたよ。
だんなしゃんも、今年はのんびり。
あとで遊んでもらおうね。


おせち料理を待っています
おせち料理をまっています
今年の福娘はるーりん
今年の福娘はるーりん
 
どんなお料理かな?
どんなお料理かな?
どれからいただこう?
どれからいただこう?
かまぼもいろいろあるね
かまぼこもいろいろあるね
はやくいただきたいな!!
はやくいただきたいな!!
みんなお腹がすいているもんね
みんなお腹がすいているもんね
たくさんあるからだいじょうぶ
たくさんあるからだいじょうぶ

みんなで、ゆっくりいただこう
 
おぞうに
おぞうに

りゅっくくんのだいこうぶつ
るーことしゅがーちゃんは...
るーことしゅがーちゃんは...

花びらもちを楽しみにしてたんだよね
みんなでお菓子をいただこう
みんなでお菓子をいただこう
いちじくのタルト
いちじくのタルト

毎年恒例のいちじくのタルト
これも楽しみにしてたんだよね



戻るアイコン