るーく日記 (2018)





  せいれき2018年、色々なことがあった年だったね。
  りゅっくくんは、サーキットにたくさん行ったよね。



2018

H30.12.24
メリークリスマス
今日はクリスマスイブ。
今年もサンタさんがお家にきてくれたよ。
みんなでおいしいお料理をかこんで、クリスマス会をしたよ。
クリスマスケーキもあったんだ。
クリスマスは楽しいな。

みんなで記念撮影だよ
みんなで記念撮影だよ
お料理をまっています
お料理をまっています
クリスマス会はじまりはじまり
クリスマス会はじまりはじまり

ピザパイやチキン
おいしそうなお料理がいっぱい。
 
たいくくんの足
たいくくんの足

たいくくんはおぎょうぎがいいんだよね(笑)。
今年のケーキはっチョコレートケーキ
今年のケーキはチョコレートケーキ
ケーキを食べよう!!
ケーキを食べよう!!


H30.12.16
モータースポーツ表彰式
りゅっくくんとだんなしゃんのチームの、レーサーのお姉さんが、年間表彰(ねんかんひょうしょう)を受けることになったんだ。
だんなしゃんと、りゅっくくんが、ひょうしょうしきにおよばれしたよ。
一年間、がんばったよね。
りゅっくくんは、さっそく昨日奥しゃんにもらったコートを着てしゅっせきしたよ。

モータースポーツ表彰式 モータースポーツ表彰式


H30.12.15
りゅうちゃん(りゅっくくん)ファッション(グレーのダウンコートで温かく)
りゅうちゃんファッション(グレーのダウンコート) りゅうちゃんファッション(グレーのダウンコート) りゅうちゃんファッション(グレーのダウンコート)


H30.11.24
つぶらちゃんとスヌーピーくん
つぶらちゃんとスヌーピーくんが遊んでいるところを奥しゃんがパチリ。

つぶらちゃんとスヌーピーくん つぶらちゃんとスヌーピーくん


H30.11.15
ぼくたちの誕生日
今日はぼくたちの誕生日。
お誕生会をひらいてもらったんだ。
おいしいごちそうがたくさん。
毎日お誕生日だったらいいなぁ。

お誕生会 お誕生会 お誕生会 お誕生会


H30.10.31
栗団子
るーこの大好きな栗団子があるって。
るーこと、しゅがーちゃんは、お茶におまねきされたよ。

栗団子 栗団子


H30.9.21~H30.9.25
尾道へ
今年も恒例の尾道の神社様の秋祭りにかけつけたよ。
今年は、いつもの、ぼくるーく、りゅっくくん、たいくくん、そして今回はじめて、むうむうくんが行くことになったんだ。
ぼくたちが尾道でのんびりしている時、だんなしゃんは、神社様の秋祭りで沢山お写真をとっていたよ。
お天気にも恵まれて、楽しいドライブになったよ。

今年はぼくたちが行くよ
今年はぼくたちが行くよ
 
夜のロングドライブ
夜のロングドライブ

尾道へGo
 
尾道についたよ!!
尾道についたよ!!

だんなしゃん、
運転おつかれさま
 
尾道のふうけい
尾道のふうけい

このけしき大好き
記念撮影
記念撮影
秋祭りもぶじ終了
秋祭りもぶじ終了
ホテルにて
ホテルにて

このホテルは
うらを走る電車の音が、
聞こえるんだ
たびだちの朝
たびだちの朝

今日ぼくたちのまちに、
かえるよ。
海からのおのみちしがい
海からのおのみちしがい
これからかえります
これからかえります

神社様の駐車場にて


H30.8.17
むうむう君ドライブに行く
むうむう君は、だんなしゃんと奥しゃんとドライブに行ったんだ。
奥しゃんが小さなころに住んでいた町を訪ねたり、SUGOというサーキットや、昔のまちなみを残す町を訪ねたりしたんだって。
サーキットはとっても広くて、バイクがものすごいスピードで走っていたのでおどろいたんだって。
昔のまちなみを残すまちでは、だんなしゃん、お酒を選んでいたって。何かあった時に飲むのかな。
とっても楽しいドライブだったって。
良かったね、むうむう君。
むうむう君、りゅっくくんはね、いつもサーキットに行っているんだよ。
物凄いスピードで走る自動車にも乗ったことがあるんだよ。
りゅっくくんとお話ししてみるといいよ。



スポーツランドSUGO
スポーツランドSUGO

むうむう君初めて
サーキットにやってきた。
 

バイクが...
バイクが...

もの凄いスピードで
走ってるよ!!

すごいや!!
すごいや!!

もう、びっくりだよ。

昔のまちなみ
昔のまちなみ

くらのまちに来たよ。

酒屋さん
酒屋さん

だんなしゃん、
お酒を選んでたよ。
 

大きな滝
大きな滝


大きな滝も、
見にいったんだって。


H30.8.3~H30.8.5
箱根でバーベキュー
だんなしゃんの、自動車関係の集まりや、ドライブだといつもリュック君が一緒に行くんだけど、今回はぼくも一緒に行ったんだよ。
いつもお世話になっている箱根に本社があるT-MAN BROS OILしゃん(狼オイルしゃん)のバーベキューに参加してきたよ。
美味しいお肉やお野菜をたくさん食べて、自動車のお話しをたくさん聞いたんだ。
夜は箱根の温泉でのんびりしたよ。
楽しいドライブだったなぁ。
あ、そうそう、富士山が見えたよ。大きいお山だね。日本一のお山だって。



出発
出発

箱根に向けて出発。
 

もうちょっと出箱根
もうちょっと出箱根

もうすぐ箱根だよ。

富士山見えないや
富士山見えないや

乙女峠にて。
残念、
富士山見えないや。

金太郎さん
金太郎さん

この乙女峠にいる
金太郎さんの
おしりをなでると
いい子になるんだって
 

なでてみたよ
なでてみたよ

金太郎さんのおしりを
なでてみたよ。
これ以上良い子になったらどうしよう。

富士山が
富士山が

富士山が見えてきたよ。
金太郎さんの
おかげかな。
 

富士山見えてきたぞ
富士山見えてきたぞ


富士山が見えてきた。

あれが富士山
あれが富士山

りゅっくくん、
あれが富士山?
大きいなぁ!!
 

バーベキュー会場
バーベキュー会場

T-MANしゃんの本社に
着いたよ。

乾杯
乾杯

乾杯。
さあ、楽しむよ~!!
 

美味しいお肉沢山
美味しいお肉沢山

美味しいお肉やお野菜が
たくさん。
お腹いっぱい!!

日本酒も
日本酒も

だんなしゃんの
大好きな日本酒も
たくさん。

温泉に泊まるよ
温泉に泊まるよ

夜は箱根の温泉に
泊まったよ。

のんびりのんびり
のんびりのんびり

のんびりくつろいだよ。
 

ちょっとだけ晩酌
ちょっとだけ晩酌

だんなしゃん、
ちょっとだけ晩酌。
ぼくたちはジュースで
お付き合い。

お世話になりました
お世話になりました

仙台に帰る前に
T-MANしゃんにご挨拶。
楽しいバーベキュー
ありがとうございました。


箱根行きのファッションH30.8.3
箱根行きのファッション
これから、だんなしゃんと箱根行くんんだ。
奥しゃんがお洋服を着替えさせてれたよ。




りゅう(りゅっくくん)総監督(そうかんとく)H30.7.27~H30.7.28
りゅう(りゅっくくん)そうかんとく(総監督)
りゅっくくんは、SUGOサーキットで、りゅっくくんのお友達のお姉さんのチームの総監督というお仕事をしたんだって。
凄いね。
りゅっくくんは、サーッキットでは、”りゅう”先生って呼ばれているらしいんだ。



H30.7.18
クマの日
ぼくたちのお家にはたくさんのクマさんたちがいっしょに住んでいるんだよ。
クマさんたちの日を奥しゃんがせいてい(制定)したんだ。

クマの日 クマの日
 
クマの日 クマの日 クマの日
クマの日 クマの日 クマの日 クマの日 クマの日


H30.6.9
るーこのぱんつ
奥しゃんが、るーこのぱんつを作ってくれているんだって。
できあがるまで、まっててねって。
早くできるといいね。

るーこのぱんつ  るーこのぱんつ 


H30.6.8~H30.6.10
りゅっくくん、八王子と箱根へ行く
だんなしゃんと自動車関係でドライブする時は、りゅっくくんが一緒に行くことが多いんだ。
今回は、だんなしゃんの後輩君のお家に行ってお泊りしたあと、東京の八王子というところのモータースポーツショップを訪ねたり。
いつもお世話になっている箱根というところにある、お店にご挨拶にいったりしたんだって。
後輩君のおうちでは、りゅっくくんも楽しいしゅえん(酒宴)というのにに参加したんだって。
八王子のモータースポーツショップでは、お買い物をしたり、担当のカトちゃんさんとモータースポーツのお話しを沢山したんだって。
箱根のお店では、かっこいい自動車を整備しているところを見ることができたんだって。
りゅっくくん、富士山をみるのを楽しみにしていったんだけど、残念ながら今回は見ることができなかったんだって。



これから
これから

これから八王子と箱根というところにいくんだよ。
 

今回は
今回は

今回は、この小さな
自動車で行くんだって。

後輩君と
後輩君と

だんなしゃんの後輩君と
色々な楽しいお話しを
したんだって。

八王子のお店
八王子のお店

だんなしゃんは
インナーウェア
っていうのをお買い物。

お世話になりました
お世話になりました

これから箱根に
向かうよ。

富士山見えないや
富士山見えないや

乙女峠にて
富士山見えないや
 

お天気は曇り
お天気は曇り

お天気が今一つなのが残念だね。

箱根のお店着
箱根のお店着

りゅっくくんはこの
お店が大好き

かっこいい!!
かっこいい!!

かっこいい自動車が沢山あるよ。

わくわく
わくわく

いろいろ見学させていただいたよ。
 

大きくなったら
大きくなったら

大きくなったら、このお店の社長さんみたいな、凄いメカニックになりたいな。

今日も見えない
今日も見えない

仙台に帰る日に乙女峠を通ったんだけど、今日も富士山見えなかった。
今度来るときには見えるかな。


2018.5.11
明日は...
明日は、りゅっくくんのお友達のレーサーお姉さんが、SUGOサーキットで開催される自動車のきょうぎに出るんだって。
りゅっくくんは、その自動車にいっしょにのって、応援するんだって。
ついしん.
お姉さんが運転したのは、ぼくたちのWRXだよ。
そしてね、お姉さん、3位になって、ひょうしょうだいに立ったんだって。
きっと、りゅっくくんの応援が通じたんだね。
良かったね、りゅっくくん。

明日はレース 

明日はレース
ちょっとおちつかないりゅっくくん
記念撮影 

記念撮影
良かったね、りゅっくくん


H30.5.5
楽しいこどもの日
今日は楽しみにしていたこどもの日。
なぜかって、それはかしわもち!!
大好きだから、毎年楽しみにしてたんだ。
かぶともかぶらせてもらったよ。かっこいいでしょう。



まだかな
まだかな

ぼくたちはまっている。
 

あけてもいい?
あけてもいい?

ねえ、ねえ
あけてもいい?

かしわもちたくさん
かしわもちたくさん

こしあん、つぶあん、
みそあん、
どれからたべようかな。

りゅっく君武者すがた
りゅっくくん武者すがた

今年は、かぶとを
かぶらせてもらったよ。
 

おいしいよ!!
おいしいよ!!

かしわもち大好き。
やっぱりおいしいよね。
毎日がこどもの日なら
いいのにな。

武者すがたのぼく
武者すがたのぼく

ちょっとかぶとが
おおきいかな?


H30.4.13
さつえい(撮影)スタジオけんがく(見学)、そしてサーキットへ
りゅっくくんは、お友達のレーサーのお姉さんが新しいレーシングスーツのさつえいと、れんしゅう走行をするというので、いっしょにいったんだ。
さつえいスタジオと、サーキットではいっしょに写真をとってもらったんだって。
サーキットではおねえさんが運転する自動車にものせてもらったんだった。
それからね、りゅっくくんは、お姉さんがきょうぎかいで走る時にはこうぶざせきにすわって、車内から応援するお仕事をすることになったんだって。

さつえい(撮影)スタジオにて
さつえい(撮影)スタジオにて

撮影のようすを見学
いい子にしているりゅっくくん
さつえい(撮影)スタジオにて
さつえい(撮影)スタジオにて

お姉さんと記念撮影
サーキットにて
サーキットにて


サーキットに行くんだH30.4.12
サーキットに行くんだ
りゅっくくんは、明日SUGOサーキットに行くんだって。
りゅっくくんのお友達の、レーサーのお姉さんがSUGOに来るので、運転する自動車にのせてもらうんだって。
サーキットはまだ寒いから、ブルゾンを着ていくんだって。
かっこいいね。




H30.3.31
うめの花
るーりんは奥しゃんとお庭のうめの花を見にいったよ。
うえきばちのうめの花はだんなしゃんが尾道から連れてきたうめの花なんだ。
お庭のうめの木は、今年はあまりお花がさいていないみたい。

るーりんのお洋服  るーりんのお洋服  るーりんのお洋服 


H30.3.15
るーりんのお洋服
もう春だけど、まだ寒い日があるって。
奥しゃんが、るーりんに毛糸のお洋服を作ってくれたよ。
あったかそうだね。

るーりんのお洋服  るーりんのお洋服  るーりんのお洋服  るーりんのお洋服 


H30.3.3
ひなまつり
今日はおひなまつり。
おちらしを食べて、さくらもちや、うぐいすもちを食べたんだって。
ばくや、りゅっくくんは男の子だから呼んでもらえなかったんだ。
いいなぁ。



さくらもちとうぐいすもち
さくらもちとうぐいすもち

るーこや、
しゅがーちゃん
は毎年楽しみにしているよね。
 

みんなでたべたよ
みんなでたべたよ

今年たのしい
ひなまつりです。

恒例のおちらし寿司
恒例のおちらし寿司

お夕食は恒例の
おちらし寿司です。
とってもおいしかったって。


H30.2.18
ちょっと遅いバレンタインデー
今日はだんなしゃんがお休みだったので、ちょっと遅いバレンタインデー。
お夕食はぼくたちの大好きなカレーライス。
そして、チョコレートをもらったよ。
かわいいから、食べちゃうのがかわいそう...。
でも食べたい...。



カレーライス
カレーライス

大好きなカレーライスだ。
 

食後には
食後には

食後にはケーキも

だんなしゃんのチョコレート
だんなしゃんの
チョコレート

これはだんなしゃんの。

中身は
中身は

だんなしゃんのだから
中身は秘密だって。

ぼくたちのチョコレート
ぼくたちのチョコレート

ぼくたちのだよ。
 

箱



箱もかわいいね。

あけてみた
あけてみた

さっそくあけてみたよ。

かわいい!!
かわいい!!

かわいいチョコレートだ。
 

ドッグチョコだ
ドッグチョコだ


こっちもかわいいね。
食べるのがかわいそう。


H30.1.1
あけましておめでとうございます。
お正月さまがやってこられました。
お外は寒いけれど、お天気が良くてとてもよいお正月です。
毎年恒例のおせち料理や、おもちをたくさん食べたよ。
お正月はみんな一緒だから楽しいよね。


たいくくんは準備しているときから待っていたよ。
たいくくん

たいくくんは準備している時から待ってたよ。
 

福娘
福娘

今年の福娘は
しゅがーちゃんが選出されました。

ぐらんちゃんとるーりん
ぐらんちゃんとるーりん

栗きんとんをねらっているみたいだ。

るーことしゅがーちゃん
るーことしゅがーちゃん

るーことしゅがーちゃんは、
全体を見渡して
食べる順番を決める作戦。

さあいただこう!!
さあ、いただこう

あけましておめでとう!!

食べてもいいよって言われても...
食べてもいいよって言われても...

どれから食べていいか迷うよね。
 

おしるこ
おしるこ

まずは、あったかいおしるこからいただこう。

りゅっくくんは待っていた
りゅっくくんは待っていた

りゅっくくんの
大好物のお雑煮。
りゅっくくん嬉しそうだね。


お食事のあとは、女の子たちのお楽しみ。
お菓子タイムだよ。
花びら餅からいただくことにしたって。



お菓子タイム
お菓子タイム

お待ちかねのお菓子タイム
 

花びら餅
花びら餅

花びら餅をいただくのを、
毎年楽しみにしてるんだよね。
 


おやつの時間おやつの時間

お正月は、夕方のおやつの時間も楽しみ。
いちじくのタルト。
すももやさん一家の、お正月恒例のおやつの時間です。



お正月は楽しいねお正月は楽しいね

お正月は時間が早く流れます。
楽しいからだよね、きっと。
そうそう。
だんなしゃんは食べ過ぎて、お腹周りが大変なことになっているって。(笑)
ダイエットしなきゃって言ってるよ。
ぼくたちも沢山たべているから、だんなしゃんと一緒にダイエットしなきゃってお話をしてたんだよ。




戻るアイコン