るーく日記 (2016)





  せいれき2016年を迎えました。
  今年も良い年になるといいね。



2016

H28.12.23
クリスマス
ちょっと早いけれど、クリスマス会をしたよ。
恒例のチキンや、ピザ、そしてクリスマスケーキ。
美味しくて、楽しいクリスマス。
毎日がクリスマスだったら良いのにね。
今日は だんなしゃんものんびりできるっていうから、後でだんなしゃんに遊んでもらおうよ。

リサとガスパールのワインだね

リサとガスパールの
ワインだね
 
今年もごちそうだ!!

今年もごちそうだ!!
まだかな、まだかな

まだかな、まだかな
たいくくんは、今日をものすごく楽しみにしてたんだ

たいくくんは、
今日をものすごく
楽しみにしてたんだ
今年のケーキはチョコレート

今年のケーキは
チョコレート
みんなで食べよう

みんなで食べよう
ケンケン君もうれししそうだね

ケンケンくんも
うれしそうだね
たいくくんが一番楽しみにしていたケーキの時間 よかったね

たいくくんが
一番楽しみにしていた
ケーキの時間
よかったね
 

H28.11.18~11.20
お(祓い)はらいの旅
りゅっくくんは大忙し。
すももやさんのお家の自動車の艦長兼航海長だからね。
今年は、だんなしゃんと、レースや撮影で、たくさん自動車で飛び回っていたよ。
その中の一番重要だったのが尾道へのおはらいの旅でした。
11.11に新しい自動車がやってきたので、岡山や尾道の神社様にお祓いに行ったのでした。
尾道はぼくも一緒に行きたかったな...。


 


H28.11.3~11.6
北海道
かもんくんが呼ばれたぞ。
北海道にだんなしゃんと、奥しゃんが行くのでボディーガードにつきそうんだって。
かもんくんは、飛行機にも乗り慣れているしね。
ごしんせきのお家で、大きな白いワンちゃんに会って仲良しになったって。
ダルくんっていうの?
いいなあ。
え、旅行中、雪がふったって。
かもんくん、寒かったでしょう?

 

 


H28.9.30~10.3
だんなしゃんと、奥しゃんと北陸の金沢というところと、黒部や魚津というところに行ってきたよ。
ぼくやりゅっくくんは、北陸へは何度か行ったことがあるけど、るーこやしゅがーちゃんは初めてだったんだよ。
行きと、帰りには途中会津磐梯山も良く見えたよ。
いろいろなところを見学したし、 美味しいお料理も沢山たべたよ。
西に沈む夕日、とってもきれいだったね。
お天気にも恵まれて、とても楽しい旅だったね。
だんなしゃん、長い間運転して疲れてないのかな。
え!? 尾道はもっともっと遠いから、これくらいなら大丈夫?




H28.9.16~9.20
恒例の尾道へ
向東八幡宮さまの秋祭。
ぼくたちは恒例の尾道に行ってきたよ。
尾道は素敵な港町。ぼくたちも大好きな場所だから、毎年必ず連れてきてもらうんだ。
潮風がとても気持ちがいいんだ。
だんなしゃんは、いつものように、お祭ではカメラマンとして、大活躍だったみたい。
だんなしゃんは、お祭のおみやげに、いつもたい焼きを持って帰ってきてくれるんだ。
これを食べるのも恒例なんだよ。
お天気がちょっと心配だったけど、お祭はちゃんと取り行われたって。
よかったね。


 


H28.5.6
ピザピザ
だんなしゃんの春のお休みが終わるからっていうことで、ぼくたちもお夕食にお呼ばれしたんだ。
ピザを食べたよ。



H28.5.5
子供の日
待ちに待った子供の日。
男の子のお祭りの日だよ。
大好きなかしわもちをお腹いっぱいたくさん食べたよ。

かしわもちだよ

かしわもちだよ
たくさんあるね

たくさんあるね
あんこにしようか、みそあんにしようか みんな、どっちからたべる?

あんこにしようか
みそあんにしようか
みんな、どっちから
たべる?
 


H28.4.3
しのぶ会
奥しゃんがしのぶ会という会で、ピアノを弾いたよ。
ぼくたちも、およばれして、特等席で奥しゃんがひくピアノを聴いたんだよ。

今日はしのぶ会 ぼくたちも およばれしました

今日はしのぶ会
ぼくたちも
およばれしました
会場のようすです

会場のようすです
ぼくたちの席は特等席です

ぼくたちの席は
特等席です
ちょっときんちょうしています

ちょっと緊張しています
みんなおぎょうぎよく聴いています

みんな
おぎょうぎよく
聴いています
奥しゃんが弾いているようすです

奥しゃんが
弾いているようすです


H28.3.8
さくらもちさくらもち
おひなさまは終わっちゃったけれど。
さくらもちがあるからって、女の子たちが呼ばれていったよ。
いいなあ。
はやく、こどもの日がこないかなぁ。


H28.3.6
ちょっと遅いひな祭り
だんなしゃんがお家にいる日にお雛祭りをしたんだって。
女の子のお祭りだから、今年もぼくたちはよんでもらえなかったんだ。
今年もちらしずしや、美味しいお料理だったって。

おいしそう 恒例のちらし寿司

おいしそう
恒例のちらし寿司
さくらもちとうぐいすもち

さくらもちとうぐいすもち

H28.2.22
バレンタインチョコレート
今年もバレンタインチョコレートをもらっちゃったんだ。
今年も可愛いチョコレートだよ。
どうしよう、 食べるのがかわいそうだよ...。

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ
くまさんのチョコ

くまさんのチョコ
こっちのはかわいい缶に入っているね

こっちのは
かわいい缶に
はいっているね
食べるのがかわいそう

食べるのがかわいそう

H28.1.1
あけましておめでとうございます。
今年もみんなでお正月を迎えたよ。
おせち料理や、おもちをたくさん食べたよ。
だんなしゃんと奥しゃんにたくさんあそんでもらおうね。

福娘

福娘

今年も福娘はるーりん
 
松前漬とくろまめ

松前漬とくろまめ

ぱぴいちゃんとここあくんは
小鉢のお料理を覗きこんでるよ
ぐらんちゃんとあふろ犬くん

ぐらんちゃんとあふろ犬くん

御重箱をチェックしてる
たいくくんは考えている

たいくくんは考えている

たいくくんは何から食べるか
作戦をねっているんだって
けんけんくん

けんけんくん

のり出して見てるね
おしるこ

おしるこ

るーことしゅがーちゃんは
おしるこからいただくって
 
はしおきるーくくん

はしおきるーくくん

今年も大活躍だね
どれから食べよう?

どれから食べよう?

りゅっくくん、まだ迷ってたの?
おぞうにだよ!!

おぞうにだよ!!

おうちのおぞうにには、
いくらが入っているんだよ
けっきょく、りゅっくくんは
おぞうにからいただくことに
したらしいよ
るーく御重箱とスヌーピー御重箱

るーく御重箱とスヌーピー御重箱

おいしいものがたくさん
入ってるんだよ
はなびらもち

はなびらもち

しゅがーちゃんとるーこの大好物
まってたんだもんね
こちらもるーく御重箱

こちらもるーく御重箱

お正月はぼくたちの仲間が
だいかつやくするんだよ



戻るアイコン