るーく日記 (2015)





  この年もだんなしゃんは色々なところにいっていたよ。
  ぼくたちもいろいろなところにつれていってもらったり、おいしいものをたくさんたべたよね。



2015

H27.12.24
クリスマスイブの日にクリスマスイブの日に
けーいちろーさんがケーキを届けてくれたよ。
うわー!! いちごのケーキだ。
だんなしゃんが、会社から帰ってきたらみんなで食べよう。
早くだんなしゃん帰ってこないかな...。



H27.12.23
クリスマス会
今日はクリスマス会をしたよ。
ピザやチキン、たくさんのごちそうがならんでいて、どれから食べたらいいかまよっちゃた。
でもね、今年もみんなでクリスマス会ができたことがとてもうれしかったよ。
クリスマスケーキもみんなで食べたよ。
クリスマスは楽しいな。

みんなに内緒で
 
 みんなに内緒で

みんなに内緒で、
ケーキをチェックしたよ
美味しそうだね
記念撮影
 
記念撮影

みんなで記念撮影
みんなでご馳走をいただこう
 
みんなでご馳走をいただこう
まちにまったケーキだよ
 
まちにまったケーキだよ

きりわけてもらおうね


H27.11.22
フランス料理
フレンチレストランというところに連れて行ってもらったんだ。
はじめてだからとても緊張したよ。
お魚やお肉、デザート、どれもとっても美味しくて。
おなかいっぱいになっちゃた。

フレンチレストラン
 
フレンチレストラン
緊張しているぼく
 
緊張しているぼく
これはお肉のお料理
 
これはお肉のお料理
デザート
 
デザート

甘くて美味しいんだ


H27.11.14
インド、ネパール料理屋さん
カレーを食べにつれていってもらったんだ。
いろいろなカレーを食べたんだ。ナンっていうパンみたいなのも美味しかったな。

まだかな

まだかな
まだかなまだかな

まだかなまだかな
 
いろいろなお料理が

いろいろなお料理が
おいしそうだよ

おいしそうだよ
カレーもいろいろな種類があるね

カレーもいろいろな種類があるね
かおりもとてもいいよ

かおりもとてもいいよ


H27.10.22
栗団子るーことしゅがーちゃんの大好物
栗団子があったので、るーことしゅがーちゃんがお呼ばれしたよ。
あまくてとっても美味しいんだって。
今度はぼくも呼んでもらわなくっちゃ。



H27.9.25~9.28
恒例の尾道の神社さまのお祭りに行ったよ。
はじめ曇っていたし、途中雨に降られたから、お天気がちょっと心配だったけれど、尾道のお天気は良好。
だんなしゃん、汗をかきながら写真をとっていたよ。
これから出発

これから出発
 
自動車の中で

自動車の中で
 
尾道についたよ

尾道についたよ
 
神社様のお祭

神社様のお祭
ぼくたちの大好物

ぼくたちの大好物
鯛焼きだ!!
またね、尾道

またね、尾道
来年も来るからね



H27.8.22
くまちゃんが来た。
くまちゃんが、おいしいお菓子と一緒にぼくたちのお家にやってきたよ。
お名前、つけてもらわなくっちゃね。

くまちゃんがやってきた
 
くまちゃんがやってきた
くまちゃんがやってきた
 
くまちゃんがやってきた


H27.5.5
こどもの日
今日はこどもの日だよ。
ということはね、ぼくたちの大好きなかしわもちを食べる日なんだよ。
楽しみにしてたんだ。
今年はね、かしわもちを2回も食べることができたんだよ。

大空君がかしわもちをみつけた

大空くんがかしわもちをみつけた
みんなで食べよう
 
みんなで食べよう
今年は違うお店のかしわもちも!!

今年はいつもとちがうお店の
かしわもちもあったよ
かしわもちっておいしいよね

かしわもちっておいしいよね


H27.4.18~4.21
北海道旅行
かもんくんとまりんちゃんは、だんなしゃんと奥しゃんと一緒に北海道旅行に行ってきたんだ。
色々なところに行ったり、おいしいものを沢山食べてきたんだって。

 北海道大学
 
北海道大学
 もう春なのに雪があったよ
 
もう春なのに雪があったよ
 ニッカ余市醸造所
 
ニッカ余市醸造所
 おいしい夕食
 
おいしい夕食


北海道のおみやげだよ。
お酒のお菓子が多いけれど...。ぼくたちだいじょうぶかな...。

北海道のおみやげ
 
北海道のおみやげ
北海道のおみやげ
 
北海道のおみやげ
北海道のおみやげ
 
北海道のおみやげ
北海道のおみやげ
 
北海道のおみやげ


H27.3.28
お庭の梅の花
お庭の梅の花が咲いたよ。
今年は、尾道から連れてきたピンクの梅の花も咲いたよ。
るーりん、とってもうれしそうだよ。

お庭の梅の花を見る、るーりん

お庭の梅の花を見る、るーりん
尾道のピンクの梅の花が咲いたよ

尾道のピンクの梅の花が咲いたよ

H27.3.10
アキラ先輩アキラ先輩がやってきた
だんなしゃんが、東京から帰ってきました。
すると、アキラ先輩が一緒でした。
奥しゃんは、アキラ先輩はテレビにしゅつえんする時の芸名で、本名はりすお君ていうんだと言っています。
う~ん、それにしても、アキラ先輩はいつも気持ちよさそうに寝ているなぁ。
ぼくたちもだけどね。



H27.3.3
ひなまつり
まちにまっていたひなまつりの日。
るーこと、しゅがーちゃんは朝からそわそわ。
お夕食には、おちらしずしをいただいて、その後、おいしいお菓子が一杯あったんだって。
いいなぁ。

おちらしずし
 
おちらしずし
さくらもちやうぐいすもち
 
さくらもちやうぐいすもち
今年はこんなお菓子も
 
今年はこんなお菓子も


H27.2.14
バレンタインデー
チョコレートをもらっちゃったよ。
どんなチョコレートなのかな。
だんなしゃん、あけてみてあけてみて。
今年もくましゃんのチョコレートだね。
あれあれ、白いくましゃんのお友達もいっしょだよ。
お名前はなんていうのかな?
BBちゃんっていうお名前だよって奥しゃんが教えてくれたよ。

 バレンタインデーのチョコレート

バレンタインデーのチョコレート
 だんなしゃん、あけてみて!!

だんなしゃん、あけてみて!!
 今年もくましゃんのチョコレートだ!!

今年もくましゃんのチョコレートだ!!
 BBちゃん

BBちゃん


H27.1.1
新しい年がやってきたよ
この冬のお休み、だんなしゃんはお家にいて、今年もみんなで新しい年をむかえたよ。
このお休みだんなしゃんはのんびりできるんだって。
たくさん遊んでもらおうね。
朝はね、みんなでおせち料理をいただいたよ。

今年の福娘は...

今年の福娘は...

るーりんがつとめました。
かもん君とぱぴぃちゃん

かもん君とぱぴぃちゃん

黒豆と松前漬
お正月に食べるお料理だね。
  
まだかな

まだかな

ぼくとりゅく君は
おしることおぞうにを待っているのさ。
トロピカル君達とアフロ犬君

トロピカル君達とアフロ犬君

今年はトロピカル君達と、
アフロ犬君もお呼ばれ。
トロピカル君達は
はじめてのおせち料理だね。
ぐらんちゃんと大空君

ぐらんちゃんと大空くん

ぐらんちゃんと大空くんは
何から食べるか
まよっているみたい。
おしるこ

おしるこ

るーことしゅがーちゃんは
おしるこをいただいていたよ。
りゅっく君よぼくは、おぞうにを
待つことにしたんだよ。
よくのびるおもちだったね。
やっぱりおぞうに

やっぱりおぞうに

りゅっく君とぼくは、やっぱり
おぞうにからいただこう。
はなびらもち

はなびらもち

るーことしゅがーちゃんは
はなびらもちもいただいていたよ。
あんなにたくさん食べたのに。
って聞いたら、
はなびらもちは、
入るところがちがうから
大丈夫なんだってさ。





戻るアイコン