るーく日記 (2009)





  せいれき2009年。
  今年はだんなしゃんがお家にいることが多かったよ。
  だんなしゃんと、奥しゃんと旅行にもいったよ。



2009
H21.12.23
恒例のクリスマス会
今年も楽しいクリスマス会にお呼ばれしたよ。
おいしいものがいっぱいあったよ。
今日はだんなしゃんも、ずいぶんのんびりできたみたい。
今年ももうちょっとでおわっちゃうね。

クリスマス会

クリスマス会

ごちそうがいっぱい。
どれから食べようかな。
ニョッキ

ニョッキ

これは食べたことがなかったな。
ニョッキっていうんだって。
 
マルガリータ

マルガリータ

マルガリータというピザ。
よい香りがします。
ココア君、ぼくにもとって。
生ハムとルッコラのピザ

生ハムとルッコラのピザ

クリームちゃんは、
生ハムとルッコラのピザが
お気に入りのようです。
チキンナゲット

チキンナゲット

たくさんあるからみんなで
食べようね。
クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

シュガーちゃんとるーこは、
クリスマスケーキを
楽しみにしていました。
今年のケーキはクリのケーキ。


H21.11.7~11.8
ココア君盛岡を旅する
だんなしゃんと、奥しゃんの盛岡旅行にココア君がついて行くことになったよ。
ココア君は一人で旅行について行くのは初めてなのではじめはとても緊張したみたい。
北上川を見たり、盛岡のまちを歩いたり、盛岡城ではきれいな紅葉も見たんだって。楽しい旅行になって良かったね。

 出発  北上川  盛岡城
出発

初めての一人でのお付き合い
ちょっと緊張しています。 
北上川

かもしゃんがたくさんいました。 
盛岡城

紅葉がとてもきれいでした。 



H21.10.27
おつうちゃんおつうちゃんがやってきた
だんなしゃんは、だんなしゃんのお友達と東京モーターショーという夢の国に自動車を見にいってきたよ。
そこで、熊のおつうちゃんと出会ったて。だんなしゃんは、おつうちゃんをおうちに連れてきてくれたよ。
前に東京モーターショーの国からやってきたもーたん君とお友達みたい。
おつうちゃんも、もーたん君と同じで、とっても自動車にくわしいよ。
おつうちゃんはとっても元気でひょこひょこお部屋を歩きまわってるよ。


H21.7.19
新しいお洋服を着せてもらっちゃった
この前、奥しゃんからプレゼントしてもらった、お洋服を着せてもらったよ。
とっても、気に入っちゃった。

 るーこ  しゅがーちゃん  ぼくと、りゅっく君
るーこ

3匹のぶたしゃんがポイントだね。
しゅがーちゃん

夏らしくて、いいじゃない?
ぼくと、りゅっくくん

このパンツは、沖縄のお洋服に
ぴったりだよ。


H21.7.17
夏のお洋服
奥しゃんから、るーことしゅがーちゃんに、夏のお洋服のプレゼント。
ぼくと、りゅっくくんにはかっこいいパンツ。
今日はまだ着てみないよ。

 夏のお洋服  るーこのお洋服  しゅがーちゃんのお洋服
夏のお洋服

奥しゃんからのプレゼントだよ。
るーこのお洋服

かわいいぶたしゃんのデザイン。
三びきのこぶたかな...
 
しゅがーちゃんのお洋服

るーこのとデザインがちがうんだけど。
ぶたしゃんのデザインだよ。
 ぼくと、りゅっく君のパンツ  ちょっとあてがってみました  ちょっとあてがってみました
ぼくと、りゅっくくんのパンツ

ちょっとうすでの、
スポーティーなパンツ。
ぼくたちのお気に入りの
沖縄のお洋服にぴったりだね。
ちょっとあてがってみました

早く着てみたいね。
ちょっとあてがってみました

いつから着てもいいのかな。
奥しゃんに聞いてみようね。



H21.5.23~5.25
岩手旅行
だんなしゃんと、奥しゃんと、岩手県を旅してきたよ。
ちょっと雨にふられちゃったけれど、楽しかったな。温泉にも入ったんだ。

明日から岩手旅行だよ
明日から岩手旅行だよ

今度はどんなところに行くのかな?
こんなお店を見つけたよ
こんなお店を見つけたよ

高速道路の休憩所に
こんなお店が!!
おいしそうなにおいがします。
岩手山が見えないね
岩手山が見えないね

残念ながら雨で...。
移動中は...
移動中は...

だれかが奥しゃんのおひざの上
そうじゃない子はタオルに
くるまっています。
 
移動中は...
移動中は...

ぼくが奥しゃんのおひざの上のばん。
ホテルに着いたよ。
ホテルに着いたよ。

まずお菓子を食べて一休み
りゅっく君の大好物の...
りゅっくくんの大好物の...

まえさわ牛だ!!。
りゅっくくんはこの旅行をとっても
楽しみにしていたんだ。
 
どれから食べよう
どれから食べよう

みんなおいしそうだな。
どれから食べようかな。
るーこはどれから食べる?
るーこはどれから食べる?

るーこもどれから食べようか
迷っているみたいだね。
りゅっく君としゅがーちゃんは...りりゅっくくんとしゅがーちゃんは...

りゅっくくんはやっぱりまえさわ牛かな。
しゅがーちゃんは食後のデザートを
ねらっているみたい。
 
奥しゃんにやいてもらおう
奥しゃんにやいてもらおう

奥しゃんにお肉やおやさいを
やいてもらおう。
2日目のホテルです
2日目のホテルです

とっても景色がいいね。
だんなしゃんは、何回も
お風呂に入りに行ったよ。
こんばんもごちそうだね
こんばんもごちそうだね

みんなでお食事するとおいしいね。
岩手山
岩手山

旅行最後の日、岩手山を
見ることができたよ。
とってもきれいなお山だね。
だんなしゃん、のぼりたくて
ウズウズしているんじゃないかな。
るーりんへのおみやげ
るーりんへのおみやげ

今回の旅行では
るーりんはおるすばんだったので
奥しゃんがるーりんにって
おみやげを準備していました。
ちっちゃなちゃんちゃんこ
ちっちゃなちゃんちゃんこ

るーりんにぴったりだね。
寒い季節になったら
着せてもらうといいよ。


H21.5.5
子供の日
今日は子供の日だよ。
ぼくたちの大好物のかしわもちがあったんだ。
毎年楽しみにしてるんだ。

 待っています  それはね...  どれから食べよう
待っています

おぎょうぎよく待っています。
何を待っているかって?
それはね...

ぼくたちの大好物
かしわもち。
どれから食べよう

りゅっくくん
たくさん食べていいって。
やった!!
どれから食べようかな...



H21.4.15
ころもがえにはちょっとはやいけれど
ちょっと暖かくなってきたから、冬用のお洋服をぬいじゃったよ。
今日はお天気がよかったから、奥しゃんはぼくたちの冬のお洋服をお洗濯。
え !? 新しいお洋服?。ぼく達に?奥しゃんがぼくたちに新しいお洋服を買ってくれていました。
さっそく着せてもらったよ。似合うかな。
Ps.
ぼくと、リュック君のお洋服は、時々るーことしゅがーちゃんに貸してあげてねって奥しゃんに言われちゃった。
それから...、ぼくとりゅっくくんのお洋服はまだちょっとはやいからぬぎなさいって、しまわれちゃった...。ちょっと残念。

   冬のお洋服  
  冬のお洋服

奥しゃんがお洗濯
していたよ。
 
 
 新しいお洋服 ぼくとるーこ   ぼくとるーこ
新しいお洋服

きせてもらって、
みんなでおすまし。
  
ぼくとるーこ

前からの写真
ぼくとるーこ

後ろからの写真
 しゅがーちゃんとりゅっく君  しゅがーちゃんとりゅっく君  りゅっく君の背中
しゅがーちゃんとりゅっくくん

前からの写真
しゅがーちゃんとりゅっくくん

後ろかの写真
りゅっくくんの背中

いかりのマークの
ワンポイントが入ってるんだ。
 
 るーこのドレス おすましるーこ   ぼくのお洋服のせなか
るーこのドレス

こしのところに
ワンポイント。
おすましるーこ

春らしいドレス
とっても気にいったみたい。
 
ぼくのお洋服のせなか

スターボードって
書いてあるんだよ。
 しゅがーちゃんのドレス りゅっく君は船長さん  ぼくは水兵さん 
しゅがーちゃんのドレス

とっても似合ってるね。
りゅっくくんは船長さん

船長さんみたい。
かっこいいね。
ぼくは水兵さん

ちょっとポーズをとってみたよ。
水兵さんみたいだって。


H21.3.10
梅の花が咲いたよ
今日はだんなしゃんのお休みの日。
だんなしゃんがお庭の梅のはなが3りん咲いたよって、知らせてくれました。
るーりんは梅の花が大好きなので、だんなしゃんにお願いしてお花を見に連れていってもらっていたよ。
とってもうれしそうだったな。もう春だね。るーりん。今度の日曜日お花見できるかな。ちょっと早いかな。

H21.3.3
おひなまつり
ぼくや、りゅっくくんはおよばれしなかったんだけれど、きょうはおひなまつりで、るーこや、しゅがーちゃんたちは、おまつりにおよばれしたんだ。
ちらしずしや、さくらもち、うぐいすもちも出て、とってもたのしかったんだって。
ぼくたち男の子のおまつりは5月5日。楽しみにまっていようっと。
 おひなまつりの日  ちらしずしやおかし
おひなまつりの日 ちらしずしやおかし



H21.2.14
バレンタインデー
今日はバレンタインデーで、チョコレートをもらったよ。
くましゃんのチョコレート。とってもかわいいね。食べちゃうのがもったいないよ。
だんなしゃんもチョコレートをもらっていたよ。ぼくたちのよりおおきいけれど、くましゃんのチョコレート。3時のおやつにみんなで食べようね。
そうそう、
だんなしゃんは、会社でぎりチョコというやつをもらったらしいんだ。お返ししなきゃねって言ってた。
ぼくたちも3月14日にお返ししなきゃいけないよね...。だんなしゃん、よろしくね。
 バレンタインデー  くましゃんのチョコレート  だんなしゃんのチョコレート
バレンタインデー
 
チョコレートをもらっちゃったよ。
うめくんとこうめくんも遊びにきていました。
くましゃんのチョコレート

かわいいね。
食べちゃうのがちょっとかわいそう。
だんなしゃんのチョコレート

大きいくましゃんもいるね。
いれもののカンもかわいいね。
宝物をいれようかって相談したんだ。
 


H21.1.1
元旦(お正月)
あけましておめでとうございます。
少しゆっくりおきてみると、お正月のお料理がならんでいました。
みんなで、おなかいっぱいたべたよ。
今年もみんななかよく、遊べますように。
ぐらんちゃん&るーりん おしゃくします
ぐらんちゃん
 
お正月なので、
ぐらんちゃんが降臨しました。
ぐらんちゃん&るーりん

まだ食べちゃだめだよ。
みんなそろってからね。
おしゃくします

今年はシュガーちゃんが、
だんなしゃんと奥しゃんにおしゃくするんだって。
 
おせちりょうりを前に おしるこ はなびらもち
おせちりょうりを前に
 
おいしそうなお料理がたくさん。
どれから食べればよいのかな。
おしるこ

りゅっくくんはおしるこから食べるんたって
はなびらもち

るーこと、しゅがーちゃんは
毎年はなびらもちを楽しみにしています。

 

戻るアイコン