るーく日記 (2008)





 この年のだんなしゃんは、出張は少なかったけれど、毎日遅く帰ってきました。
 忙しかったよね。
 でもいろいろ遊んだよね。ドライブや旅行もしたし。



2008

H20.12.24
だんなしゃんがちょっとだけ早く帰ってきたよ
今日はクリスマスイブの日。
ぼくたちのお願いがきいたのか、だんなしゃんが少し早く帰ってきたよ。
昨日のお休みに会社に行ったので、明日の25日、お休みすることができるんだって。
最近いそがしかったからのんびりできるといいね。

H20.12.21
クリスマス会
今日は恒例のクリスマス会。
本当は24日か25日にクリスマス会をしたかったんだけれど、その日はだんなしゃんはお休みではないので、今日することにしたんだ。日曜日だから。
みんなの大好きなピザや、スパゲティでパーティー。そして最後にはケーキもあったんだ。
今年も楽しくて、おいしいクリスマス会だったよ。
それから
お部屋に戻って、だんなしゃんと、サンタしゃん、となかい君たちと遊んだよ。
だんなしゃんから、ちょっと早いけれれどくましゃんのお友達をプレゼントしてもらったよ。あったかいお部屋で一緒に遊ぼう。
クリスマス会   クリスマスケーキ ふしぎだな 
クリスマス会
 
ごちそうがいっぱい
どれから食べようかな。
クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは...。
モンブラン!!。
だんなしゃんの大好物です。
ふしぎだな

たくさごちそうを食べたのに、
ケーキはお腹にはいっちゃうぞ。
ふしぎだな。
 
 記念さつえい クリスマスプレゼント   
記念さつえい
 
サンタしゃんや
となかい君たちといっしょに
写真を撮ってもらったよ。
クリスマスプレゼント

だんなしゃんと奥しゃんから、
クリスマスプレゼント。
新しいお友達。
新しいお友達

新しいお友達は、
くましゃんのサンタしゃん。
あったかいお部屋で
みんなで遊ぼう。


H20.11.25
お誕生日
今日は、ぼくたちのお誕生日。
おくしゃんが、ぼくたちにプレゼントを用意してくれたよ。フリースというお洋服。
おちびちゃん達には、奥しゃんが、毛糸でっ毛布を作ってくれるんだって。
お夕飯は、ぼくたちの大好物のカレーライス。そしてご飯の後にはケーキもあったよ。今日は、だんなしゃん、お休みの日だったんだけど、会社に行って、ちょっと遅く帰ってきました。
でも、一緒においわいしてくれたよ。
リュック君へのプレゼント ぼくへのプレゼント カレーライス
リュック君へのプレゼント
 
そで口がフィールドの
フリース。
ぼくへのプレゼント

リュック君と色違い。
かっこいいでしょう。
カレーライス

お夕飯はカレーライス。
ちょっと遅くなったけれど、
だんなしゃんもおいわいしてくれました。
 
シュガーちゃんへのプレゼント るーこへのプレゼント いちごのケーキ
シュガーちゃんへのプレゼント
 
クマの足あとのもようの入ったフリース。
るーこへのプレゼント

シュガーちゃんと色違いのフリース。
いちごのケーキ

いちごのケーキと紅茶。


H20.9.20
だんなしゃんの帰りを待つぼくたち だんなしゃんの帰りを待っています
 特別な日ではないのだけれど。
 今日はみんなでだんなしゃんの帰りを食堂でまっていたよ。
 そしたら、ちょっとだけ早くだんなしゃんが帰ってきたよ。
 ぼくたちのおいのりがきいたのかな。
 だんなしゃんが晩ごはんを食べ終わったら遊んでもらおうっと。
 

H20.9.24
かぼちゃのスープ
今日は、おくしゃんがお得意のスープを作ってくれるとお約束してくれたので、楽しみにしてたんだ。
今日のスープはかぼちゃのスープ。すごくおいしいね。
おかわりもして、たくさん食べちゃいました。
 かぼちゃのスープ  今日の晩ごはん  おなかいっぱい
かぼちゃのスープ
 
かぼちゃのスープ
とってもおいしそうだね。
今日の晩ごはん

いろいろならんでいるね。
どれから食べような。
まよっちゃうな。
おなかいっぱい

いっぱい食べたね。
おなかいっぱいです。
ちょっと眠くなってきちゃいました。


H20.9.20
夕ごはんにご招待されたんだ
今日は、夕ごはんにご招待されたよ。
アボカドのサラダや、バジリコとじゃこのスパゲティー。
おなかがいっぱいになっちゃいました。
え? アイスクリームもあるの?。奥しゃんお手製の黒糖の蜜がかかっているね。
 アボカドのサラダ パスタを前に 
アボカドのサラダ
 
るーことシュガーちゃん
トマトの色が鮮やかだね。
バジリコとじゃこのパスタ

バジリコとじゃこのパスタ
カルシウムいっぱいのパスタだね。
たくさんあるから、
いっぱい食べていいって。


H20.8.28-H20.8.30
るーく探検隊日光へ行く
だんなしゃんと、りゅっくくんとココア君と、むうむう君と日光というところに行ったよ。
自動車の中にいるときは、大雨が降ったり、雷が鳴ったりしてとっても怖かったけれど、日光で遊んでいる時には晴れていたよ。
だんなしゃんは、ぼくたちの中にラッキードッグがいるに違いないっていってるんだ。だれかな?
だんなしゃんは”なんたいさん”という高いお山に登ったんだ。そして温泉にもはいっていたよ。
日光観光とっても楽しかったな。
あ、それからね、大事なこと。
るーく探検隊をけっせいしたんだ。
めいよ会長はだんなしゃん、めいよ副会長は奥しゃん、たいいんは、ぼくと、りゅっくくん、ココア君、むうむう君。こもんはかもん君とまりんちゃんにお願いすることにしたよ。
いろんなとことろをぼうけんするよ。
かもん君やまりんちゃんは、外国に行ったり、いろんな地方に行っているから、いっしょにいてくれるととってもあんしんだね。

 出発ちょっと前  自動車のなかで  夜、ホテルにて  なんたいさん
出発ちょっと前

みんなちょっと緊張しています。
お天気がちょっと心配です。
自動車のなかで

お天気は大荒れです。
大雨が降って、雷がゴロゴロ。
でも朝は晴れてくれたよ。
だんなしゃんはお山に登りました。
夜、ホテルにて

みんなでお話したよ。
るーく探検隊を
けっせいすることにしたんだ。
なんたいさん

朝にちゅうぜんじこの後ろにそびえる
なんたいさんを見たよ。
だんなしゃんは、
このお山に登ったんだよ。
今回の登山はとっても疲れたって。
この後は、
みんなで日光かんこうしたよ。

H20.8.24
ころもがえ
ちょっとはやいけれどころもがえ。
まだ夏だけれど、さいきん寒くなっちゃったからね。
昨日奥しゃんが新しいお洋服を買ってくれたので、それに着替えたよ。
かっこいいでしょう。

これまで着ていたお洋服はお洗濯 シュガーちゃんとりゅっく君 るーことぼく


H20.8.15
海にドライブ
だんなしゃんの運転で、奥しゃんと、りゅっくくんと、むうむうくんとドライブに行ったよ。
仙台からちょっと東の石巻方面。
帆船という船をみたよ。「さんふぁんばうちすた号」っていうんだ。とってもかっこいいんだよ。
それからね、だんなしゃんが時々登る金華山という島(山)が、海の向こうにちょっとだけ見えたよ。
ちょっとむしむしした天気だったけど、とっても楽しかったな。

 出発  日和山公園からのながめ  はせくらつねながさん?
出発

今日はどこに行くのかな?
日和山公園からのながめ

ちょっとくもっています。
はせくらつねながさん?

...になったつもりの
りゅっくくん。
 むうむう君  帆船だ!!  大航海を夢見るぼく
むうむう君

むうむう君は久しぶりの
ドライブだね。
帆船だ!!

やった!!、あの船に
乗ってみることができるって!!
大航海を夢見るぼく

ぼくもこんな船で旅してみたいな。
 いつまでも離れようとしないりゅっく君 金華サイダー   金華山がちょっとだけ
いつまでも離れようとしない
りゅっくくん

りゅっくくんは、帆船がすごく
気に入ったみたい。
金華サイダー

外は暑かったねむうむう君。
ちょっと涼もう。
このサイダーとってもおいしいよ。
金華山がちょっとだけ

金華山がちょっとだけ見えたよ。


H20.8.11
弥彦神社にて 新潟に行ったよ
 だんなしゃんと、りゅっくくんと、ここあ君と新潟の弥彦神社さんにお参りに行ってきたよ。
 だんなしゃんは、山にものぼったよ。
 とってもお天気がよかったのでだんなしゃんは日焼けしてるね。今晩のおふろ大丈夫かな。
 



H20.7.21
雷鳥のサンダーくん 雷鳥(らいちょう)のサンダー君
 朝早くだんなしゃんが立山というお山への登山から帰ってきました。
 らいちょう君が一緒でした。
 ここあ君は、すぐに仲良しになっちゃったみたい。
 え?、サンダー君っていうの、かっこいいお名前だね。
 でも奥しゃんは「おふうしゃん」ってよんでいるよ...

H20.7.13
白えびのかき揚げ
るーりんとぱぴぃちゃんは一日そわそわしていました。
今日の夕食におよばれしたからなんだ。
メニューは白えびのかき揚げのてんぷらと五目ごはん。
とってもおいしかったって。

るーりんと、ぱぴぃちゃんは朝からそわそわ 白えびのかき揚げ 五目ごはんとおつゆ


H20.7.12
奥しゃんのお誕生会
ちょっとはやいけれど、奥しゃんのお誕生会にぼくたちもおよばれしたよ。
ピザパイとケーキ。とってもおいしかったな。
毎日だれかのお誕生日だと楽しいな。
え?、だんなしゃんも、奥しゃんもお誕生日はうれしくないって。
なんでだろう。おいしいごちそうがたべられるのにな。

 バースデーケーキ ピザだ!! 
バースデーケーキ
 
うわあ、おいしそう。
ごはんをたべた後には
ケーキもあるんだね。
ピザだ!!

ピザパイは
ぼくたちの大好物。
たくさんたべてもいいって。


H20.6.22
そらまめのスープ
そらまめのスープが上手にできたので、奥しゃんがぼくたちを夕食によんでくれました。
クリーム色なんだけれど、ちょっと緑色していました。とってもなめらかで、あまみがあってとってもおいしかったよ。
スモークサーモンや、おいもを使った洋風のお料理もあって、とっても楽しかったな。
だんなしゃんはビールもおいしそうに飲んでいたよ。

 そらまめのスープ  今晩のお料理は...
そらまめのスープ
 
とってもきれいな色だね。
とってもなめらかでおいしいよ。
また作ってね。
今晩のお料理は...

おいもを使ったお料理や、
スモークサーモンもあるね。
楽しいお料理だね。


H20.5.5
こどもの日
今日はこどもの日です。楽しみにしていたかしわもちを食べたよ。
あまくておいしいね。

 かしわもち  どれから食べようかな
かしわもち
 
はこをはやくあけようよ。
どれから食べようかな

ぼくは、みそあんにしようかな。
ここあ君は?
リュック君はこしあんにするの? 

H20.4.30
遊んで遊んで 遊んで遊んで
 だんなしゃんがお休みになったので、初代るーちゃんずが目を覚ましました。
 だんなしゃんと遊びたいって。

H20.4.26~H20.4.28
 能登というところに行ったよ。
 だんなしゃんとリュック君と能登というところに行ったよ。
 神社さんでお参りしたり、おいしいものを食べたり、とっても楽しかったな。
 また連れて行ってね。
気多大社さんにて 能登の海 ちょっと一息 かんぱい!!
気多大社さんにて

ぼくたちわんこは
けいだいに入れないから
外からお参りしたよ。
能登の海

ちょっと荒れているかな。
この後、この砂浜を
さくらしゃんで走ったよ。
ちょっと一息

あとはホテルにもどるくらいかな。
今日はずいぶん走ったよね。
かんぱい!!

ホテルでかんぱいしたよ。
今日はとっても楽しかったね。

H20.3.20
 るーりん
 だんなしゃんがるーりんを起こしました。
 眠いおめめをこすりながら、るーりんが起きてきました。
 梅のお花が咲いたのでるーりんに見せてあげたかったんだって。
 今年は、梅のお花が咲くのがちょっと遅かったね。まだちょっとしか咲いていないみたいなので、もっと咲いたらみんなでおお花見しようよ。

H20.3.7
ペネロペしゃん ペネロペしゃん
 ペネロペしゃんがお家にやってきたよ。
 これからいっしょに遊べるね。
 みんなにしょうかいしなくっちゃ。

H20.3.2
 ちょっと早いおひなまつり
 今日は日曜日で、だんなしゃんがお家にいるからということで、1日早いおひなまつりをしたんだって。
 シュガーちゃんや、るーこたちがおよばれしたよ。
 いいなあ

おひなまつり  おひなまつり 
おちらしずしにおすいもの

おすしには玉子やおさしみ
が、たくさんのっていたんだって。
おかし

さくらもちや、うぐいすもち
とってもおいしかったって。

 (いつかわすれちゃった)
 今年の冬はね...
 今年の冬はね、ぼくたちはとってもあったかいんだよ。ほうこくするのをわすれていたけれど...
 だって、パンツをはいているんだもんね。

パンツきょうだい?  シュガー&るーこ  リュック君とぼく 
パンツきょうだい?

あったかいんだよ
シュガー&るーこ

くまさんとぞうさん。
リュック君とぼく

男の子は「すぽーてぃ」な
パンツなんだ。

H20.2.11
 ちょっと早いバレンタインデー
 バレンタインデーは、本当は2月14日なんだけれど、だんなしゃんが出張でいないからということで、みんなから今日チョコレートをもらっちゃったよ。
 かわいい、くまさんのチョコレート。

チョコレートをもらっちゃったよ  くまさんのチョコレートだ!!  だんなしゃんのチョコレート  こっちもかわいいね 
ちょっと早いバレンタインデー

チョコレートを
もらっちゃったよ。
くまさんのチョコだ!!

かわいいなぁ
食べてもいいのかな。
だんなしゃんのチョコ

ぼくたちのより
ちょっと大きいね
見せて見せて!!
うわ~!!

こっちのくまさんも
かわいいな。

H20.1.1
 元旦
 あけましておめでとうございます。
 昨日の夜、だんなしゃんは神社さんに行って今日帰ってきたよ。すぐ寝ちゃったけどね。
 そして、のんびり起きると、いつも楽しみにしているおせち料理やおかしがたくさん。
 今年もいい年になりますように。

今年の福娘はるーこちゃん ぐらんちゃん おせち料理
今年の福娘はるーこちゃん

だんなしゃんと奥しゃんに
おしゃくをするんだって。
ぐらんちゃん

お正月なので、
ぐらんちゃんも来たよ。
おせち料理

どれから食べようかな。
いつもなやんじゃうな。

るーりんは栗きんとんをみつけたよ おぎょうぎがいいね 花びらもち チョコレートケーキ
るーりんは栗きんとんをみつけたよ

甘いものが大好きだもんね。
おぎょうぎがいいね

リュック君とシュガーちゃん。
とってもおぎょうぎがいいね。
花びらもち

るーこの大好物の花びらもち。
しゅがーちゃんと食べるんだって。
チョコレートケーキ

お三時にはぼくの大好物の
チョコレートケーキもあったよ。

 

戻るアイコン