るーく日記 (2007)





  奥しゃんがとっても忙しい年だったね。
  だんなしゃんも出張がとっても多くてお家にいない日が多くて...。
  そして、この夏はとっても暑かったよね。



2007

H19.12.24
クリスマスイブとサンタさん クリスマスイブの日
 今日はクリスマスイブです。
 奥しゃんの作ってくれたカレーをおなかいっぱい食べて、お部屋に戻ってみると...。
 サンタさんとトナカイくんたちが遊びにきてくれていました。
 今年はちょっと来るのがおそくなっちゃったけれど、ぼくたちはだんなしゃんが出張の間、おりこうにして、おるすばんしていたからといって、この冬は少し長い間いっしょにいてくれることになったんだ。
 もうちょっとしたら、だんなしゃんも冬のお休みだから、みんなであそぼうね。
 



H19.12.23
クリスマス会 クリスマス会
 この連休はだんなしゃんがお家にいてくれます。
 今日はクリスマス会をしたよ。
 こうれいのピザをたくさん食べて、そしてケーキ。
 ふしぎなんだけれど、おなかがいっぱいになってもケーキはおいしくたべられるんだな。
 明日はクリスマス会のだい2だん!!、奥しゃんがカレーを作ってくれるらしいよ。
 



H19.11.17
お誕生会 お誕生会
 今日は待ちに待った、だんなしゃんのお休みの日。
 だんなしゃんと奥しゃんがお誕生会をひらいてくれました。
 奥しゃんはカレーライスを作ってくれました。
 とってもおいしかったよ。
 


H19.11.15
 お誕生日の日
 今日はぼく達のお誕生日の日。奥しゃんがケーキをよういしてくれたよ。だんなしゃんが帰ってきたらみんなでいっしょにたべようね。
 え!?、だんなしゃんから、今日は遅くなるってお電話がはいったの?奥しゃん。
 奥しゃんが、今日はぼくたちのお誕生日なので、だんなしゃんが帰ってこないのは残念だけどといって、ケーキを食べさせてくれました。
 そのかわり、今度のだんなしゃんのお休みの日にお誕生会をひらいてくれるって。すごく楽しみです。

H19.10.30
モータン君 モータン君
 今日、だんなしゃんは、東京モーターショーというところに行ったんだ。
 だんなしゃんのお話によると、かっこいい自動車や、すてきな自動車がたくさんあって、夢の国だったって。
 ぼくも行きたかったな...。ね、リュック君。
 おや、君は?
 夢の国からやってきたモータン君?
 だんなしゃんと一緒にぼく達のお家に来てくれたの?
 モータン君は、色々な自動車を見てきたので。とっても自動車にくわしいんだって。
 ぼくたちも自動車が大好きだから、自動車のお話をしてもらおう。
 
 

H19.10.21
 くさたろう君とすかい君ドライブに行く
 だんなしゃんが、奥しゃんのロゴたんにひみつのそうびをつけに行くというので、くさたろう君と、すかい君がついていきました。
 お店につくころには、すかい君はおおはしゃぎだったんだって。
 ちょっとだけだったらしいけれど、今日つけたひみつのそうびが、ちゃんと動くかどうかしけんするために、こうそく道路もはしったんだって。
 ぼくもついていけばよかったな。

         
しゅっぱつ お店についたころには...
しゅっぱつ
すかい君、
初めはおぎょうぎよく
してたんだって。

 お店についたころには...
もう、おおはしゃぎだったって。

 

H19.1015
 奥しゃんのリサイタルの日
 だんなしゃんと奥しゃんのリサイタルをききに行きました。
 たくさん席があって、どこにすわろうかと考えていたら、ちょうりつをしていたおじさんが、ここにすわるといいよといって、とくとう席をすすめてくれました。
 一番前の席で、奥しゃんがよく見えました。そして、奥しゃんのピアノのえんそうをみんなできいたよ。
 ピアノのお部屋からよくきこえてきた曲がたくさん。奥しゃんはこの日のために練習していたんだもんね。
 とってもいい演奏会だったな。おきゃくさんもみんなニコニコしていたもんね。

 後できいたら奥しゃんもぼく達にきづいたっていっていたよ。

         
リサイタルに行くところ ここが会場 お花がいっぱい
 リサイタルに行くところ
これからだんなしゃんと、
奥しゃんのリサイタルを
ききにいきます。

 ここが会場
ぼく達が一番はじめに会場に
入ったんだよ。
いい席にすわらなくっちゃ。

お花がいっぱい
奥しゃんにきれいなお花が
いっぱい届いていたよ。

         
とくとうせき きんちょうしました 奥しゃんがんばれ
 とくとうせき
ぼくたちは一番前の席に
すわったよ。

 きんちょうしました
いつも元気なシュガーちゃんと
リュック君がきんちょうしています。

奥しゃんがんばれ
ぼくたちは心の中でせいえん、
を送りながらきいていたよ。
奥しゃんにせいえんがとどいたかな。


 


H19.10.14
おめかししなくっちゃ おめかししなくっちゃ
 明日は奥しゃんのピアノリサイタルの日なんだ。
 ぼくたちも、ごしょうたいされたんだよ。それでね、よそいきのお洋服にきがえたよ。
 るーりんはね、かわいいリボンをつけてもらったよ。
 リサイタルというのに行くのははじめてなのでとてもどきどきしてるんだ。
 



 

H19.9.30
本当にさよならなんだね 本当にさようならなんだね。
 朝、目をさましました。まだぷりーぜんと君はお家にいました。
 本当に今日でさようならなんだね。
 これが本当に、最後の写真です。
 真ん中の子がぷりーぜんと君です。




H19.9.29
 さよなら、ぷりーぜんと君
 この間、お家にやってきた、お友達の一匹のぷりーぜんと君がとうとう、奥しゃんのお知り合いのお家に、明日いっちゃうことになりました。
 寂しくなっちゃうね。
 新しいお家でも元気でね。

            
元気でね 最後に兄弟で...

元気でね
さよならプリーゼント君
かわいがってもらえるといいね。

最後に兄弟で...
最後のよるだから...
だんなしゃんが、ぼんちゃんずの
写真をとっていたよ。
だんなしゃんも、奥しゃんも
ちょっとさびしそうだね。

 

H19.9.11
 新しいお友達、ぼんちゃんず
 今日、新しいお友達がお家にやってきました。白い子が2匹、ミルクコーヒー色の子が1匹です。

                    
何かとどいたよ 新しいお友達だね ぼうしとえりまき トロピカル君たちと...

何かとどいたよ
だんなしゃんあてに、
プレミエルさんから何かとどいたよ。
 

新しいお友達だね
白い子が2匹
ミルクコーヒー色の子が1匹

ぼうしとえりまき
この子たちは、
毛糸のぼうしをかぶって
えりまきをしています。

トロピカル君たちと...
でもね、白い子の1匹は、
奥しゃんのお知り合いの家に
いっちゃうんだって。


                    
残念だなぁ 記念さつえい お家にのこる二匹は

残念だなぁ
せっかくお友達になれたのに...

記念さつえい
記念にみんなで
写真をとってもらいました。
お家にいるあいだは、
いっしょにあそぼうね。

お家にのこる二匹は
ミルクコーヒー色の子はプジョー君、
白い子はシトロエンちゃん。
とりころーるのえりまきをしてるから
奥しゃんが、フランスにちなんで
名前をつけました。

ぼくとぼんちゃんず
プジョー君、シトロエンちゃん、
ぼくもさむくなると
奥しゃんが作ってくれた
えりまきをするんだよ。


 

H19.9.8
 ぐーりん君ドライブに行く
 今日、だんなしゃんは、仙台の街の電気やさんに行くことになりました。奥しゃんの自動車でです。
 今日は、ぐーりん君がおともすることになりました。
 だんなしゃんは、ごようを全部すませることができたし、ぐーりん君もドライブを楽しめたって。

H19.8.13
 月山へ
 今日は、だんなしゃんと、リュック君と、さくらしゃんにのって月山というところにドライブに行きました。
 朝早くおきて、お星さまの下を走って、月山へ。
 月山の8合目というところで、ぼく達はさくらしゃんとお留守番。だんなしゃんは、ひとりで月山の頂上をめざしたよ。
 とっても暑い日だったので、心配したけれど、だんなしゃんは、頂上までちゃんと登ったって。すごいな。
 月山の帰りには、でわさんざん神社というところで、無事に頂上までのぼることができたことを、ごほうこくして、ぶどうジュースを飲んで...
 今日はとっても楽しいドライブだったな。
 だんなしゃん、疲れていないかな、だいじょうぶかな?

            
景色がいいね これから...

景色がいいね
月山の8合目というところで...
遠くに高いお山が見えました。
え?あのお山が、この間、
だんなしゃんが台風の中
のぼった鳥海山なの!!

これから...
だんなしゃんはこれから、
やまのぼりをするんだよ。
さくらしゃんのまわりには、
とざんをしている人の自動車が
たくさんとまっていたよ。

            
月山 おかえりなさい、だんなしゃん

月山
このお山が月山
だんなしゃんがのぼったお山。
 

おかえりなさい、だんなしゃん
とうちょうに成功したって。
やったね!!
暑かったけれど、
だいじょうぶだった?



H19.8.12
 新しいお洋服
 今日は、とっても暑い日だったんだけれど、すっごくいいことがあったんだ。
 奥しゃんから、新しいお洋服をプレゼントしてもらったんだよ。
 とってもきにいっちゃったな。
 今日は、ちょっとだけ着てみたけれど...
 いつから着ていいのかな。え? 秋になったら?
 楽しみだな。

                    
ぼくとるーこ ぼくのお洋服 るーこのお洋服 シュガーちゃんとリュック君

ぼくとるーこ
 

ぼくのお洋服
かっこいいでしょう。

るーこのお洋服
ボーダーのドレス
かわいいね。
 

シュガーちゃんとリュック君
 


                    
リュック君のお洋服 シュガーちゃんのお洋服 ぼくとリュック君 るーことシュガーちゃん

リュック君のお洋服
むねの数字と、
右手のワンポイントが
かっこいいね。

シュガーちゃんのお洋服
ちょっとシックかなって。
奥しゃんがいっていました。

ぼくとリュック君
後ろから見たところ。

るーことシュガーちゃん
後ろから見たところ。


Ps.
 今日、リュック君とシュガーちゃんは、うでの調子が悪くて奥しゃんのちりょ
うを受けました。とってもいたかったっていってたけれど、ちゃんとなおってよかったね。

H19.7.27
 だんなしゃん、出張が多いんだ。
 横浜というところから、だんなしゃんが帰ってきたよ。
 すごく疲れているみたい。
 今度のお仕事は大変みたいなんだ。あしたと、あさってはお休みだって言っていたから遊んでもらおうと思ったけれど...。


H19.7.18
 奥しゃんのお誕生日
 今日は奥しゃんのお誕生日でした。
 ピザでお祝いしたんだよ。ぼくたちもみんなお呼ばれしたよ。
 いつも帰りの遅いだんなしゃんも、ちょっとだけ早く帰ってきたよ。


H19.5.5
 子供の日
 今日はまちにまった子供の日です。
 お天気もいいし、さわやかな日です。。
 みんなでかしわもちを食べたよ。本当は、おとこの子のお祭りなんだけれど、かしわもちがいっぱいあったから、るーこや、シュガーちゃん、るーりんも呼んでみんなで食べたんだ。こしあんと、つぶあんと、しろいおみそのあんこ。とってもおいしいね。
 

                    
かしわもち いっぱいあるね みんなで食べよう

かしわもち
リュック君、はこをあけてみようよ。

いっぱいあるね
うわーいっぱいあるよ!!
るーこやシュガーちゃんも呼ぼうよ。

みんなで食べよう
あまくてとってもおいしいね。
かしわもちは、ぼくやリュック君の
だいこうぶつなんだよ。


H19.4.5
 だんなしゃん出張、そして
 今日は、だんなしゃんは出張です。いつもだんなしゃんは、出張だと行って出かけると、お家に帰ることができないことが多いので、とても心配でした。
 奥しゃんがいないから。でも今日の出張は”ひがえり”という出張で、お家に帰ってこれるんだって。
 しっかりおるすばんしてるね。
 .....
 あれ?、奥しゃん!?、たいいんしてきたって? だいじょうぶなの? 今度のだんなしゃんのお休みの日に、おみまいに連れて行ってもらおうと思っていたんだよ。
 ちょっと安心しました。安心したらねむくなってきました。
 

H19.4.3
 昨日からお家に奥しゃんがいません。
 いつも会社に行っているはずのだんなしゃんがお家にいます。
 奥しゃんがちょっとの間、にゅういんするんだって。ねえねえ、だいじょうぶなのだんなしゃん? ぼくたち、おみまいにいかなくてもいいのかな。
 すぐに帰ってくるからだいじょうぶ。
 よかった。じゃ、ぼくたちは、おるすばんしていることにするね。

H19.4.1
 奥しゃんがいなくなる?
 明日から、奥しゃんがちょっとの間いなくなるんだって。
 どこにいくのかな?
 

H19.3.3
 おひなまつり
 今日は、おひなまつりの日でるーこや、シュガーちゃん達は、お食事におよばれしました。
 今日は女の子のおまつりなので、ぼくたちはよんでもらえなかったんだ。
 おすしや、ケーキ、さくらもち... おなかいっぱい食べたんだって。
 いいなあ。
 5月5日の子供の日には何をお願いしよう。カレーライスがいいかな、それともハンバーグかな...。お願いするものをリュック君と相談しよう。
                    
ケーキ ちらしずしを前にして... どうみょうじ、うぐいすもち、さくらもち

ケーキ
今日のケーキはくりのケーキ
あまくっておいしかったって。

ちらしずしを前にして...
今日はるーことシュガーちゃん
とってもおぎょうぎがいいね。

どうみょうじ、うぐいすもち、さくらもち
るーりんとぱぴぃちゃんは、
どれから食べていいかまよっちゃったらしい。

 そうそう、
 るーりん、お庭の梅の花がちょっとだけ咲いたってだんなしゃんが言っていたよ。
 後でだんなしゃんに連れて行ってもらうといいよ。

H19.2.11
 ちょっと早いバレンタインデー
 本当はバレンタインデーは14日なんだけれど、だんなしゃんが出張でお家にいないということで、ちょっと早いけれど、ぼくたちも今日チョコレートをもらっちゃったんだ。
 くまさんのチョコレートで、食べるのがちょっとかわいそうだな。
 どうしよう...。

            
くまさんのふくろをもらったよ はこにはいっているよ

くまさんのふくろをもらったよ
くまさんのかわいいふくろを
もらいました。
チョコレートだって。

はこにはいっているよ
だんなしゃんにあけてもらおう。
どんなチョコレートかな?

            
くまさんのチョコレートだ こちらはだんなしゃんの

くまさんのチョコレートだ
食べるのがちょっとかわいそう。
 

こちらはだんなしゃんの
だんなしゃんもチョコレートを
もらっていました。
ぼくたちのよりちょっと大きいね。

 

H19.1.31
いちにょっき、ににょっき  いちにょっき、ににょっき
 明日からだんなしゃんは横浜に出張です。
 それで、リュック君とシュガーちゃんは「がんばって」って言おうと思ったらしいんだ。
 今日はだんなしゃんが帰ってくるまで、眠たくならないように、奥しゃんにあたたかくしてもらって待っていることにしたんだって。
 きのこみたいでしょう。
 だんなしゃんは、はじめちょっとびっくりしたみたいだけれど、とっても喜んでいたな。
 明日からがんばってくるって。
 

H19.1.1
 あたらしい年
 今年はとってもおだやかなお正月を迎えました。
 のんびりとお料理を食べて、テレビをみたり、お昼ねをしたり。
 だんなしゃんものんびりできたみたい。

            
福娘 おせち料理

福娘
るーりんは今年も福娘に
にんめいされました。

おせち料理
どれから食べようかな。
まよっちゃうな。

            
おしることおぞうに おかし

おしることおぞうに
リュック君はとくとうせきで、
のんびりと、おしることおぞうにを
いただくんだって。
 

おかし
るーことシュガーちゃんは
お菓子に夢中。
花びらもちは
るーことシュガーちゃんの
大好物。


 

戻るアイコン