るーく日記 (2006)





  お家にあたらしい自動車、さくらさんがやってきた年でした。
  いっぱいいろんなことをして遊んだね。



2007

H18.12.30
 るーりんが目をさました
 梅の花の季節、お彼岸、お盆、暮れ、そしてお正月になると、るーこの妹のるーりんが目をさまします。
 今日、るーりんが目をさましました。今年はちょっと遅かったかな?
 何をしてあそぼうか、るーりん。

H18.12.24
 クリスマスイブの日
 今日は、クリスマスの日。だんなしゃんもお休みでお家にいて、ぼく達と遊んでくれました。
 夜は恒例のクリスマスパーティー。おいしいピザや、待ちに待ったケーキ!!。もうお腹がいっぱいです。
 そして、サンタさんやトナカイ君達と遊んだんだ。
 サンタさんは、ぼく達にクリスマスプレゼントを持ってきてくれたんだ。
 ぼくには、フジ丸君のミニカー。リュック君にはさくらしゃんのミニカー。とってもかっこいいんだよ。
 ぼく達の宝物にするんだ。

            
クリスマスパーティーの準備 クリスマスパーティー

クリスマスパーティーの準備
ぼく達も何かお手伝いしなきゃね。
作戦会議....。

クリスマスパーティー
今日は恒例のクリスマスパーティー
おいしいピザをお腹いっぱい
食べたよ。

            
早く開けてみようよ モンブランのケーキ

早く開けてみようよ
今年のケーキはどんなケーキかな。
 

モンブランのケーキ
今年のケーキは
だんなしゃんの大好きな
モンブランのケーキ
るーこも栗が大好きなので
すごく喜んでいるよ。

            
サンタさんがやってきた クリスマスプレゼント

サンタさんがやってきた
サンタさんと、トナカイ君達が
遊びにきたよ。

クリスマスプレゼント
フジ丸君とさくらしゃんのミニカー
とってもかっこいいんだ。
大切にするね。

H18.11.15
 今日はぼく達のお誕生日
 夜になって...、ぼぼぼぼぼぼ...さくらしゃんの音が聞こえてきました。だんなしゃんが帰ってきたぞ!!
 ぼく達のお誕生日だから早く帰ってきてくれたのかな。
 今日の晩ご飯の時に、お誕生会を開いてくれたんだ。ケーキも準備していてくれたんだよ。とってもおいしかったな。
 そして夜は、だんなしゃんとのんびりテレビをみたよ。お腹がいっぱいでいつのまにかねむっちゃたんだ。

         
お誕生会 ケーキ どこからたべようかな
 お誕生会
おちびちゃんたちもお呼ばれしたよ。
メインディッシュはドリア。
イタリアンパーティーだね。

 ケーキ
夕食の後は待ちに待ったケーキ

どこからたべようかな
とってもおいしいね。


 

H18.9.20
熊野大社にて  ドライブ
 だんなしゃんと、リュック君と、山形県のたかはた、なんよう、よねざわというところドライブに行ったよ。
 だんなしゃんが、よねざわというところに、ご用があるというので、お付き合いしたんだよ。
 お天気がとってもよかったので、とってもよいドライブになったよ。
 たかはたというところでは、ぶどうや、ようなし、とうもろこしなんかを、たくさんお買い物したよ。みんなで食べるのが楽しみだね。
 気がついたんだけれど、お空がとっても高くて、もう秋なんだね。
 写真はね、なんようの熊野大社さんでとってもらった写真だよ。白くて大きな鳥居だね。
 リュック君は前に一度、ここにきたことがあるんだって。



H18.7.3
 イーグルスのヘルメット
 待ちに待ったぼくのイーグルスのヘルメットが届いたよ。
 リュック君とおそろいさ。
 リュック君、一緒にイーグルスを応援しよう。がんばれ!!

            
リュック君と一緒に ぼくのヘルメット

リュック君と一緒に
一緒に応援しようね。

ぼくのヘルメット
かっこいい!!

H18.7.1~7.3
 まりんちゃん、沖縄に行く
 だんなしゃんと、奥しゃんが沖縄に旅行に行くことになったんだ。それでね、まりんちゃんが一緒に行くことになったよ。
 本当は、ぼくや、リュック君、るーこやシュガーちゃんもみんな行きたかったんだけれど、お留守番をすることにしたんだ。
 おいしいお料理をたくさん食べて、そしてきれいな景色もいっぱい楽しんだんだって。
 沖縄はとても素敵なところだったって。
 今度行くときにはぼく達もつれていってほしいな。

         
ゆがふうさんにて 万座毛にて 万座毛にて2
 ゆがふうさんにて
沖縄のおかあさんの作る
お料理はとってもおいしいね。

万座毛にて 
きれいな景色、
お天気もとってもよかったね。

万座毛にて2
海がとっても青いんだね。


         
ハイビスカス 奥しゃんと もう帰っちゃうの?
 ハイビスカス
南国を満喫しました。

 奥しゃんと
首里城から景色を見ました。

もう帰っちゃうの?
そろそろ仙台に帰らなきゃ。
楽しい時間は
あっという間に過ぎちゃいました。
しっかり景色をみておきましょう。



 

H18.6.12
 がんばれ、さむらいぶるー
 今日はワールドカップ、日本せんの日です。夜テレビで観ることができるということで、ぼく達は、昼はたくさん寝ていたんだ。
 今日は、オーストラリアという国の選手と試合なんだって。勝つといいな。

H18.5.31~H18.6.4
 リュック君旅に出る
 リュック君はだんなしゃんと、さくらしゃんに乗って、旅にでかけたんだ。
 ちょっと不安だったみたいだけれど、とっても楽しかったみたい。
 こんどはぼくも一緒に連れて行ってね。だんなしゃん。

            
大丈夫? タイムキーパー

大丈夫?
これから出発。
ちょっと心配になってきた
リュック君

だんなしゃん、だんなしゃん、
きょうの計画はね...
リュック君は優秀な
タイムキーパー?


            
ぼっと尾道 ももたろうしゃん

ぼっと尾道
尾道水道を見つめるリュック君

ももたろうしゃん
リュック君は、
この旅でももたろうしゃんに
お会いするのを
楽しみにしていたんだって。




H18.5.5
 子供の日
 今日は子供の日。男の子のお祭り。
 朝からココア君も遊びに来ていたよ。
 それでね、みんなでかしわもちを食べたよ。ぼく達はかしわもちがだいこうぶつ。あまくておいしいもんね。 
  
            
かしわもち しろいあんこと、くろいあんこ

かしわもち
だんなしゃん、あけてもいい?

しろいあんこと、くろいあんこ
どっちからたべようかな。



H18.4.17
イーグルスのヘルメット  イーグルスのヘルメット
 今日、リュック君に小包が届きました。
 なにが届いたのリュック君?
 ぼく達の街の野球チーム、イーグルスのヘルメットじゃない? かっこいい!!
 だんなしゃんが、後輩さんというお友達に頼んで、作ってもらったんだって。
 いいなあ、リュック君...。
 え? ぼくのも頼んでくれているの。ありがとう、だんなしゃん。
 イーグルスを応援しようね。


H18.4.5
 梅の花一輪
 お庭の梅の花がぽつんと一輪さいているのを、朝、カーテンを開けただんなしゃんが気付きました。
 梅の花の好きな、るーりんに教えてあげようと思ったんだけれど、るーりんはすやすや寝ていたので、起こさないことにしたんだって。
 みんなでお花見をしたいね。


H18.3.3
おひなまつり  おひなまつり
 今日はおひなまつりだったので、るーことシュガーちゃんは夕食におよばれしたんだ。
 おちらしずしを食べたあとは、さくらもちや、うぐいすもちも出たんだって。 
 いいなあ。
 Ps.
 今日、お家に、小さな赤い自動車がやってきたよ。
 さくらしゃんといって、今日からぼく達のお友達になったんだ。だんなしゃんにドライブにつれていってもらおうね。


H18.3.1
 安堵の神さま
 りゅっくくんは、だんなしゃんや、奥しゃんの自動車に乗せてもらうことが多いので、交通安全の犬神さまになるために、一生懸命お勉強していたんだ。
 それで、この間、試験を受けてみたんだって。
 そしたら、今日、ぼく(るーく)にそっくりな総督がお見えになって、
 「犬神とは不幸を招く不吉なものと昔から云われ、りゅうにはふさわしくない。試験の結果はともかく、日頃、主人の為によく話を聞き、交通安全、家内安全に祈りを捧げる姿は立派である。これにより、安堵の神に任命する。今後の心がけ次第で知識も増えるものと期待する。安堵の神の地位、及び価値を上げるべく精進せよ。」
 とつげられ、安堵の神さまに任命されたんだ。よかったねリュック君、でも責任重大だね。


H18.2.14
 バレンタインデー
 チョコレートをもらっちゃったんだ。
 くまさんのチョコレートだね。食べるのがもったいないよね。
 リュック君、どうしよう。 

            
チョコレートをもらっちゃった。 くまさんのチョコレート

チョコレートをもらっちゃった。
あけてみようよ。

くまさんのチョコレート
食べるのがもったいないよね。



H18.2.3
 お豆まきの日に
 昨日、だんなしゃんは、朝早くスーツを着て出かけていったきり、お家に帰ってこなかったんだ。
 そしたら、今日、お昼頃クタクタになってお家に帰ってきたよ。横浜に出張してたんだって。帰ってきたと思ったらまた会社に行っちゃった。
 でもね、夕方はちょっとだけ早く帰ってきたよ。
 夜はのんびりできるといいね。
 Ps.
 今、ぼく達の街仙台には、雪が積もっています。ちょっと寒いな。

H18.1.1
 今年もお正月様がやってきたよ。
 去年降った雪が残っているけれど、今年のお正月は晴れ。とってもおだやか。
 今年も、お正月のお料理をお腹いっぱいたべたよ。

         
おせち料理 今年の福娘はるーりん 今年は犬年、ぼく達の年
 おせち料理
リュック君、どれから食べようか。

 今年の福娘はるーりん

今年は犬年、ぼく達の年


            
花びらもち お菓子もいっぱいあるね

 花びらもち
るーことシュガーちゃんの大好物。

お菓子もいっぱいあるね
ココア君、ぱぴいちゃん。


            
お正月のお洋服(奥しゃん) お正月のお洋服(だんなしゃん)

 お正月のお洋服
奥しゃん

 お正月のお洋服
だんなしゃん


 


戻るアイコン