るーく日記 (2005)





  せいれき2005年はあっという間にすぎちゃいました。
  この年はめずらしく、だんなしゃんは出張が少なかったよね。



2005

H17.12.25
クリスマスプレゼント  クリスマスプレゼント
 朝、目をさますと、まくらもとにクリスマスプレゼントがおいてあったんだ。
 リュック君、リュック君、クリスマスプレゼントだよ。 
 これはだんなしゃんの宝物のインプレッサのラジコンじゃない?
 ずっとほしかったので、とってもうれしいけれど、もらっちゃっていいのかな。
 
 今年ぼく達がとってもいい子にしていたので、だんなしゃんが、サンタしゃんと相談して、今年のクリスマスプレゼントは、これにしようって決めていたんだって。
 ありがとう。大事にするね。   


H17.12.24
一番早起きはしゅがーちゃん  クリスマスイブ
 一番はじめに起きたのはシュガーちゃん。
 いつもは一番遅くおきるのに、今日は朝早くからおめめぱっちりでした。 
 今日は楽しいことがいっぱいあるよね。

 クリスマス会
 夕ご飯はクリスマス会。
 毎年恒例のイタリアン。ぼく達はピザや、スパゲティが大好きさ。
 最後に待ちに待ったケーキ。
 今年のケーキは和風のケーキだったんだ。
 おなかがいっぱいになっちゃった。

         
クリスマス会。早くはじまらないかな。 どれから食べようかな。
 クリスマス会
早くはじまらないかな。

 どれから食べようかな。


        
どんなケーキかな。 和風のクリスマスケーキ

クリスマスケーキ
今年はどんなケーキかな。

 和風のケーキだね。
でもチョコレートものっているよ。


 夜はいつもより夜更かしして、だんなしゃんと奥しゃんとテレビを見たんだ。
 Ps.
 サンタしゃんにクリスマスプレゼントをお願いしたんだ。リュック君と相談して、ミニカーがほしいなって...。


HH17.12.19
 雪がつもったよ
 ぼく達の街仙台は昨日から雪が降っていて、朝起きると雪がつもっていたんだ。
 だんなしゃんは、会社に行くために、フジ丸君(自動車)の雪下ろしをしていたよ。
 ぼく達は寒いので、お布団の中にいました。


H17.11.15
 お誕生日の日
 朝、だんなしゃんは、「今日は遅くなるから...。」といって会社に行ったんだ。
 ぼくたちのお誕生日の日なのに、ちょっと残念だね。でもしかたがないよね。
 と、思っていたら、夜、「ただいま。」という声が聞こえたんだ。
 だんなしゃん、今日はぼく達のお誕生日だから、早く帰ってきてくれたんだって。おやすみまでの間、遊んでもらうんだ。


H17.11.113
 フランボワーズ
 朝、目をさますと、るーことシュガーちゃんがいなかったんだ。リュック君、リュック君、るーことシュガーちゃんがいないよ。どこにいっちゃったんだろう。
 え、フランボワーズのケーキを食べに行ったの。
 きのうのお誕生会の時に食べなかったケーキだね。いいなぁ。ぼくも食べたかったなぁ。
 あとでおいしかったかきいてみよう。
 

H17.11.12
 お誕生会
 ぼく達のお誕生日は、本当は11月15日なんだけれど、その日はだんなしゃんは会社に行っていていそがしいって。
 ちょっと残念だなぁと思っていたら、今日、お誕生会を開いてくれたんだ。とってもうれしかったな。
 ピザパイや、スパゲティー、ケーキもあって、おなかいっぱいになっちゃたんだ。
 とっても楽しかったな。

         
今日はお誕生会 おいしそうだよ!! ケーキは3種類モンブラン
 今日はお誕生会

 おいしそうだよ!!
どれから食べようかな。

 ケーキは3種類のモンブラン。
どれを選ぼうかな。
好きなのをえらんでいいんだって。





H17.10.16
 くりだんご
 だんなしゃんと、リュック君と鳴子にドライブに行ってきたよ。
 鳴子に行く時はいつも、奥しゃんや、るーこ、シュガーちゃんも一緒なんだけれど、今日はぼく達だけで行ったんだ。
 今度はみんなで行こうね。
 鳴子では、くりだんごと、しそ巻きを買ってもらったんだ。晩ご飯の後でみんなで食べたんだよ。とってもおいしかったよ。
         
鳴子にドライブ ととろの木
 鳴子にドライブ

 ととろの木が見えてきたね。


        
また会えたね。 くりだんご

 ととろの木しゃん。
また会えたね。
今度はみんなで会いにくるね。

 くりだんご
るーこの大好物。
みんなで食べよう。



H17.10.15
 お洋服
 シュガーちゃんがお洋服を着ています。
 奥しゃんの子供のころからのお友達の”すぬーぴー”しゃんの洋服を借りたんだって。
 サイズがぴったりでとっても似合ってるね。
 今度はるーこにも貸してあげてね。

         
ぴったりだね。 おすましシュガーちゃん。
 ぴったりだね。

 おすましシュガーちゃん。



H17.9.29
 ドライブ
 だんなしゃんは今日は会社をお休みしました。
 南陽というところに用事があったからなのです。
 リュック君もだんなしゃんのお供で出かけていきました。お天気もよくていいドライブになったんだって。

         
出発 七ヶ宿ダムにて。
 出発!!

 七ヶ宿ダムにて。


        
高畠道の駅 熊野大社の鳥居

 高畠というところで一休み
あ、だんなしゃん!!
トウモロコシがあるよ。
みんなにお土産買わなくっちゃ!!

 目的地の熊野大社に着きました。
大きな鳥居だね。


H17.8.10
 富士山
 富士山とざんから、だんなしゃんが帰ってきました。お顔は真っ黒です。
 富士山は日本で一番高い山なんだって。ぼくも登ってみたいな。

H17.7.18
奥しゃんのお誕生日  奥しゃんのお誕生日
 今日は奥しゃんのお誕生日だったので、お誕生会にぼく達もおよばれしたんだ。
 おいしいピザや、スパゲティーをおなかいっぱいたべちゃったんだ。
 ぼくは、イカやエビがのっているのがお気に入り、るーこやシュガーちゃんはスパゲティー、リュック君は、デザートのアイスが気に入ったみたい。 
 だんなしゃんはビールも飲んでいたよ。 
     


H17.7.17
リュック君のドライブ  ドライブ
 今日はね、とってもいい天気だったのでだんなしゃんはドライブに行くことにしたんだ。
 今日のお供はリュック君。
 山のほうにドライブしたんだって。
 とっても暑い日だったんだけれど、田んぼの稲があおあおしていて、風もとても気持ちよかったんだって。
 
     


H17.5.5
イーグルスが勝った!!  やった!!
 今日ね、ぼく達の街の野球チーム、イーグルスがマリーンズに勝ったんだよ。
 ぼくと、リュック君は、だんなしゃんがもらってくれた、宝物の、大好きな礒部しゃんのサインボールにお祈りしながら、たくさん応援していたんだ。
 そうしたら、礒部しゃんが2本もホームランを打ってくれたんだ。
 今日は子供の日だから、礒部しゃんが、ぼく達にプレゼントしてくれたのかな。
 
     

 そうそう、子供の日といえば...かしわもちだよね、リュック君。
 今日は、奥しゃんのお料理も特別だよね。のっけずしや、だんなしゃんの大好きなお豆腐もあったよ。
 子供の日はとっても楽しい日だね。

         
こ、これは.... かしわもちだ!!
 リュックくん、これは...!!

 ぼく達の好物のかしわもちだ!!


        
子供の日はごはんもとくべつさ!! どのおもちから食べようかな。

 子供の日はごはんも特別さ。
のっけずしには
おさしみや玉子がのっているんだよ。

 どのかしわもちから食べようかな。
 こしあん、つぶあん、みそ...。


 

H17.4.2
 だんなしゃんはニコニコ
 今日、だんなしゃんは、ぼく達の街の野球チームイーグルスの試合に応援にいったんだ。
 相手のチームはライオンズ。松坂さんというものすごいピッチャーが投げるということで、負けるかもしれないな。と言ってお家を出て行ったんだ。
 でもね、だんなしゃんは、ニコニコしながら帰ってきたよ。
 イーグルスが勝ったんだって。すごいな。
 ぼく達も応援にいかなくっちゃね。


H17.3.30
 ぷしゅー、ぷしゅー
 何の音?
 シュガーちゃん、るーこ、これはだんなしゃんがタイヤの空気を調整している音だと思うよ。ね、リュック君。
 だんなしゃんはフジ丸君のタイヤを冬用から普通のタイヤに交換していました。
 フジ丸君のまわりには、ぼく達のお家にいつも遊びにくるネコちゃん達も何をしているのかと思ったらしくて、集まってたよ。
 今日はだんなしゃんは、会社からお休みをもらったんだって。
 フジ丸君のタイヤを交換したということは、もう春。もうすぐドライブに連れて行ってもらえるかもしれないよ。楽しみだね。
 Ps.
 今日ぼく達もマフラーをはずしちゃったんだ。暖かくなってきたからね。


H17.3.27
 残念だったね、リュック君
 今日は、リュック君、だんなしゃんとドライブに行くことにしてたんだ。
 でもお天気がよくなかったから、ドライブはとりやめになっちゃったんだ。
 お天気のよい、暖かい日にドライブに連れて行ってもらうといいよ。


H17.3.13
ホワイトデー  一日早いホワイトデー
 今日はだんなしゃんがお休みの日。
 一日早いんだけど、ホワイトデーのプレゼント。
 お菓子だね。
 夕ご飯のときには和菓子もあるらしいよ。
     


H17.3.4
 また雪が降ったんだ。
 梅の花がぽつんと咲いて、もう春だと思っていたのにまた雪が降りました。
 あれ、フジ丸君は雪の中にいるぞ? だんなしゃんはどうやって会社にいったのかな?
 え? 奥しゃんの”ロゴたん”で行ったの。ちっちゃいロゴたんで大丈夫かな。
 夜だんなしゃんが帰ってきました。ロゴたんのほうが雪下ろしが楽なので、雪が降っているときはロゴたんのほうがいいんだってさ。
 ちょっと安心しました。

H17.3.3
ひな祭り  梅の花とひな祭り
 お家の梅の花がぽつんと咲いたと奥しゃんが教えてくれました。
 るーりん、シュガーちゃん、もうちょっと暖かくなったらお花を見に奥しゃんに連れて行ってもらうといいね。
 それから今日は、ひな祭り。女の子のお祭り。
 みんなで桜餅を食べたんだって。いいな。
 でも、男の子のお祭りは5月にあるからいいもん。
     


H17.2.26
 ちょっとうれしいこと。
 今日と明日はだんなしゃんがお休み。遊んでもらえるのでうれしいのだけれど、もう一ついいことがあったんだ。
 今日は、奥しゃんがカレーライスを作ってくれるってお約束してくれた日だったんだ。
 ぼく達はとっても楽しみにしてたんだ。とってもおいしかったよ。

         
待ちに待ったカレーライスの日 今日のカレーライスもおいしいね
 今日は待ちに待った
カレーライスの日

 今日のカレーライスもおいしいね



H17.2.13
 一日早いバレンタインデー
 本当は、明日がバレンタインデーなんだけれど、だんなしゃんが早く帰ってこれるかどうかわからないから、夕ごはんのあとで、奥しゃんからチョコレートのプレゼントがあったんだ。
 ぼく達もチョコレートをもらったんだよ。
 るーことシュガーちゃんは、お団子と、さくらもちに夢中で、それどころじゃなかったみたいだけれどね。

         
チョコレートをもらっちゃった お団子と、さくらもちに夢中
 バレンタインデー
 チョコレートをもらっちゃった

 るーことシュガーちゃんは...
お団子とさくらもちに夢中



H12.2.10
 奥しゃんの具合がちょっとだけよくなったみたい。
 でもむりしちゃだめだよ。

H17.2.9
 どうしたのシュガーちゃん?
 え、奥しゃんが具合がわるそうだって?
 どうしたのかな。シュガーちゃんがつきそってあげるの?
 ゆっくり休んでもらおうね。早く元気になってね。


H17.2.3
 今日は節分、お豆まきの日。
 だんなしゃんは、今日は会社をお休みしてずっとお家にいたんだよ。それはね、今日、お家にテレビの工事がはいったからなんだ。
 工事は問題なく終わって、よかったね。その間中ぼく達はぐっすりねていたんだ。
 夜ごはんは、お海苔巻き。なぜか節分の日に、お海苔巻きを食べるといいことがあるんだってさ。面白いね。
 そして、今年もお豆まきをしたよ。
 今年もきっといいことがあるよね。だんなしゃん。


H17.1.1
 楽しいお正月がやってきたよ。
 なんで楽しいかって?
 それはね、おいしいお料理が食べることができて、だんなしゃんと奥しゃんがお家にいるので、あそんでもらえるからなんだ。
 年末はお仕事が忙しくてドタバタしていただんなしゃんも、のんびりお正月を迎えることができたみたい。

         
おかし 花びらもちもあるよ 福娘のシュガーちゃん どれから食べよう
 るーこ、るーりん、もうお菓子?
 るーこの好きな花びらもちもあるね

 今年の福娘はシュガーちゃん
お酌をするんだってさ

 どれからたべようかな


                 
おしるこ リュック君の大好物のお雑煮 お腹がいっぱい

 おしるこはあまくておいしいね

 リュック君はお雑煮が大好きだね

 もうお腹いっぱいです


 


戻るアイコン