るーく日記 (2004)





  せいれき2004年
  だんなしゃんは、この年、とっても出張が多くて、お家にいないことがおおかったよね。



2004

H16.12.26
クリスマスパーティー
お家のクリスマスはイタリアン。ピザや鳥肉、ポテト...、もうおなかがいっぱい。
ケーキを食べることができるかな。
今日はとっても楽しかったな。
         
お家のクリスマスはイタリアン ワインをついであげるんだ チョコレートのクリスマスケーキ
 お家のクリスマスはイタリアン

 ぼくがワインをついであげるんだ

 今年のケーキはチョコレート




H16.12.25
サンタさん サンタさん
 今年もどうもありがとう。
 今年もクリスマスがやってきました。
 お家のクリスマスパーティーは明日することになったんだよ。
 楽しいことはあとのほうがわくわくするよね。
 

 



H16.12.24
 クリスマスイブの日
 ぼく達はいつもいいこにしているから、きっとサンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれるはず。
 夜中になって...足音が聞こえてきたぞ。サンタさんかな?
 あ! だんなしゃんだ!!。今日もお仕事で帰りが遅かったんだね。
 だんなしゃんが帰ってきたらなんだか眠くなってきちゃったな。
  

H16.12.23
 最近だんなしゃんの帰りが遅い。
 最近、だんなしゃんの帰りが遅いんだ。冬のお休みに入る前に、たくさんしなければならないことがあるからなんだって。
 でも今日はお休み。
 夜ものんびり奥しゃんとテレビをみたりしてたよ。
 そうそう、ぼく達の街でも雪もちらついたりして寒くなってきたので、ぼく達も冬の装い。マフラーをまいてもらったよ。

H16.11.23
 お誕生会
 今日はぼくたちのお誕生会をだんなしゃんと奥しゃんがひらいてくれたんだ。
 ぼくたちがこのお家にきてから7回目のお誕生日なんだ。
 ぼく達は大好きなカレーライスを食べたし、ケーキも食べたんだよ。
 そして、お誕生日なので絵本をプレゼントしてもらったんだ。あとで読んでもらおう。
 今日はとっても楽しかったな。

         
プレゼント どのケーキにしようかな いちごのケーキにしようっと
 絵本のプレゼントだ

 ケーキはどれがいいかな

 ぼくはイチゴのケーキにしよう


                 
いつも仲良しだもんね カレーライスはおいしいね モンブランもおいしそうだね。

 ぼく達はいつもなかよし
これからもずっとね。

 カレーライスはおいしいよね。

 シュガーちゃんとるーこは
モンブランにしたんだね。

H16.11.15
 お誕生日
 今日は、ぼくたちの誕生日の日。
 だんなしゃんは会社に行っていて、遅く帰ってきました。しかたないよね。
 でも、奥しゃんが、マロンケーキを用意してくれたんだ。
 ちょっと夜更かしして、だんなしゃんとケーキを食べたんだ。とてもうれしかったよ。
 11月23日に、だんなしゃんと奥しゃんが、ちょっと遅いお誕生会をしてくれるんだって。
 楽しみはゆっくりきたほうがうれしいかもしれないよ。

 
H16.10.13
 素敵なプレゼント
 今日ね、るーこが入院した時にお世話になった看護婦さんからプレゼントが届いたんだ。
 ぼくとるーこに似ているって、送ってくれたんだって。
 ほんとうだ!! ぼくたちにそっくりだよ。
 だんなしゃん、ぼくたちもみることができるところに飾ってよ。
 奥しゃん、どこがいいかな? テレビの上がいいんじゃないかな。 

         
プレゼント ぼくとるーこにそっくりだ!!
 うわあ!! プレゼントだ!!  ぼくとるーこにそっくりだよ。


H16.10.11
 秋の恒例のドライブ
 だんなしゃんと、奥しゃんと秋の恒例のドライブにいったんだよ。
 行き先はいつもの鳴子、鬼首(おにこうべ)。お天気がちょっとよくなかったのが残念だけど楽しかったね。
 だんなしゃんと奥しゃんは、鬼首で、きのこをたくさん買っていたし、鳴子では栗だんごや、しそ巻きを買っていたよ。
 おやつやご飯が楽しみだね。

         
これからドライブ 奥しゃんのおひざの上で 紅葉にはちょっとはやいみたい
 これからドライブに出発です。

 奥しゃんのおひざの上は
 ぼくとリュック君。

 紅葉にはまだちょっと
 はやいみたい。


                   
鬼さんに会う ススキの穂 牛さん

 鬼さん、今年もまた会えたね。
 もう怖くないよ。

 ススキの穂がいっぱい。

 リュック君、
 牛さんがいっぱいいるね。




H16.10.9
リサちゃんとガスパール君  絵本の国からきたお友達
 奥しゃんと、だんなしゃんは時々絵本を読んでくれるんだ。
 読んでくれる絵本は、リサとガスパールのシリーズ。
 この本の中からリサちゃんと、ガスパール君が遊びにいきてくれたんだ。
 リュック君はもう大喜び。だってガスパール君が大好きだもんね。
 シュガーちゃんはリサちゃんに会えてとてもうれしいみたい。
 シュガーちゃんはどこかリサちゃんに、にているみたいだからね。   


H16.10.1
 くんくんくん
 おいしい匂いがするよ、リュック君。
 あ、きのこご飯だ。奥しゃんに、夕ごはんに呼んでもらえるようにたのんでみよう。
 るーこと、シュガーちゃん、るーりんもよんでもらえるかな? OK!!
 今日はだんなしゃんもちょっと早く帰ってこれたんだ。
 みんなできのこご飯をいっぱい食べました。とってもおいしかったね。
 この間までとっても暑かったのに、きのこや、くりの季節。もう秋だね。
 

H16.9.23
 たのしみにしていた日
 今日はリュック君、朝からそわそわしていたんだ。なぜかって? それはね、今日はだんなしゃんがお休みなので、奥しゃんがリュック君の大好きなビーフシチューを作ってくれるってお約束してくれていたからなんだ。
 だんなしゃんは、昼間に材料のお買い物にいってくれたんだよ。お肉や、きのこやブロッコリーや...
 奥しゃんはいっしょうけんめい作ってくれたんだ。
 とってもおいしかったね。でも食べるのはあっというまだったね。

         
まだ、まだ、まだなの? パンもおいしそうだね。 レモネード
 まだ?まだ?早くたべたいよ。  パンもおいしそうだね。

 ピンク色のレモネード
きれいな色だね。


                   
もうちょっとだけ待ってね。 ビーフシチュー ゆずまんじゅう

 はやく!!、はやく!!
もうちょっとまってね。

 まちにまったビーフシチュー
リュック君よかったね。

 お食事の後は...
ゆずまんじゅう。




H16.9.3
 おばあちゃんのお誕生日
 今日はおばあちゃんのお誕生日だったのです。
 おいしいお料理や、ケーキがたくさん。ぼくたちもおよばれ。とってもおいしかったよ。
 それからちょっとうれしいことがあったんだ。
 だんなしゃんが、明日からちょっと遅い夏休みがとれることになったんだ。
 いっぱい遊んでもらうんだ。


H16.8.30
 朝早くだんなしゃんが立山から帰ってきました。
 くたくたのようです。
 立山はどうだった? だんなしゃん。
 ちょっと曇っていたけれど、とってもきれいなところだったって。ぼくも今度連れて行ってもらおうっと。

 でもね、だんなしゃん、あんまり無理しないでね。奥しゃんも心配しているよ。


H16.8.27
 だんなしゃんがフジ丸君で会社に行きました。
 ちょっと違っていたのは、カメラや、旅行の準備をしていったということなんだ。
 え!? 会社の帰り直接、登山にいったの? 立山!?
 お仕事忙しいのに大丈夫なの?


H16.8.8
 だんなしゃん、かもん君おかえりなさい。
 今回の出張は長かったよね。
 ゆっくり休んでね。え!? 明日からまた会社?
 夏のお休みは?
 9月にとるの?

H16.8.6
 だんなしゃん、お疲れ様。
 だんなしゃんのフィンランドでのお仕事がやっと終わりました。
 今日は、こちらの会社の方が、ご苦労さん会を開いてくれて、レストランでおいしいお料理を食べてきたんだって。
 ついていけばよかったな。
 明日ぼくたちは、日本に向けて出発します。
 となかい君達の準備はできているかな。


H16.8.1
サウナに入ってみよう  今日はホテルのお引越しです。
 これまでお世話になっていたホテルから、同じグループのホテルにお引越しなのです。
 続けてお部屋を予約することができなかったんだって。
 ぼくたちもお手伝いしなくちゃ。
 新しいホテルのお部屋はとっても広いねだんなしゃん。サウナもついているね。すごいね。となかい君にサウナの入り方をならったんだ。
 写真はサウナに入っているところ。
 今日は、ぼくたちはホテルでのんびりすることにしました。
 だんなしゃんは、ヘルシンキの沖に浮かぶ、スオメンリナ島に遊びに行ってきたんだって。
 お話を聞かせてもらいながら今晩は眠ります。


H16.7.31
 だんなしゃんは今日はお休みだったのです。
 ちびとな君が、ポルボーという町を案内してくれることになりました。
 ポルボーは、ぼくたちがいるヘルシンキから、東にちょっと離れた古い町。
 ポルボー川の岸には倉庫街が立ち並ぶとっても落ち着いた町でした。
 ちょっと雨に降られて残念だったけど、だんなしゃんはのんびりできたみたい。
 だんなしゃんは、ポルボー川のほとりの露店で、ブルーベリーを一山買いました。今日の夜はちょこちょこつまんでいました。甘酸っぱくておいしいね。健康にもとってもいいんだって。
 そうそう、ポルボーの町で、またお友達ができたよ。
 この子も一緒にお家に来てくれるって。スェーデンのマルメの町で知り合ったぼくの親友のとな君ににてるでしょう?

         
ポルボーに行くバスの中で ポルボー ブルーベリーを食べよう
 ちびとな君がポルボーの町を案内してくれるんだって。
 ポルボーに向かうバスの中にて
 ポルボーの町だよ。
 曇っているのでちょっと残念だね。
 みんなでブルーベリーを食べよう。

H16.7.29
だんなしゃんはお仕事  かもん君、だんなしゃんは何をしてるの?
 ちびとな君、だんなしゃんはね、お仕事をしているんだよ。
 かもん君、お仕事は会社でするんじゃないの?
 忙しい時にはホテルやお家でもするみたいなんだよ。
 今回のお仕事は、いつもに増して大変そうだよ。


H16.7.26
 だんなしゃん、起きてよ!!
 朝だよ。だんなしゃんがなかなか起きませんでした。疲れているのかな?
 夜帰ってきても、ホテルでお仕事してるもんね。
 今日、だんなしゃんは、朝ごはんを食べずに、お仕事に行きました。
 夜は少し早く帰って来たのだけれど、お食事はフィッシュバーガー。
 ぼくは、一緒に食べられたのでうれしいけれど、ちょっと心配だな。

H16.7.25
 今日はすごい冒険をしたよ。
 ぼくたちがいるヘルシンキから船に乗って、エストニアという国にいったんだ。
 エストニアという国はとてもきれいで、中でも、城壁に囲まれた街並みはとても素敵だったよ。
 街のひとはみんな明るくて、優しくて。
 だんなしゃんは、ドイツのローテンブルクに似ているといってとても気に入っちゃったみたいだよ。
 それからね、エストニアに向かう船の出るヘルシンキの港で、小さなとなかい君とお友達になったんだ。
 お家にきてくれるって。
 お家にもスウェーデンや、フィンランドから来たとなかいのお友達がいるから紹介してあげるね。
             
出国審査 高速船にて エストニアの町並み
 ぼく、日本からきたかもん。
 観光です。
 こちらはだんなしゃんです。
 だんなしゃん、おなかすいたよ。
 なにかたべようよ。
 エストニアに向かう高速船の中です。
 エストニアの町並みです。

         
エストニアの町並み ちびとな君とぼく
 魔女の宅急便に出てきそうな風景でしょう。  この子は”ちびとな君”といいます。
 お友達になりました。


H16.7.24
 今日はね、だんなしゃんと、だんなしゃんの会社のお兄しゃん達と、ムーミン谷にいったんだよ。
 速い電車に乗って、そしてバスに乗ってね。
 ムーミン谷はとっても素敵なところ。時がとってもゆっくり流れているんだ。
 だんなしゃん達は、とってもリラックスできたみたい。
 るーく兄しゃんや、るーこ姉しゃんへのお土産を買ったよ。
         
ムーミン谷 お土産たくさん
 ムーミン谷はのんびりしたところだよ。  おみやげをたくさん買ったよ。

H16.7.22
ハンバーガー 今日は、だんなしゃんが少し早くホテルに帰ってきたんだ。
 ホテルで残ったお仕事をする為なんだってさ。
 夜ご飯は、ぱぱっとすますことができるように、ハンバーガーを買ってきたんだって。



H16.7.18
明日からがんばろうね 成田空港のホテルで恒例の乾杯です。
 今度の出張は、3週間位の予定だから、ちょっとがんばんなくちゃいけないからね。



H16.7.18
いってらっしゃいかもんくん  いってらっしゃい、だんなしゃん、かもん君
 今日は奥しゃんのお誕生日だったんだけど、だんなしゃんは出張してしまうのです。
 ちょっと残念だね。
 昨日まで降っていた雨もやみ、とてもよいお天気になりました。
 だんなしゃん、かもん君、元気に帰ってきてね。
 帰ってきたら、冒険のお話を聞かせてね。 

H16.7.17
 だんなしゃんは、明日からフィンランドに出張してしまうのです。
 今回は、ちょっと長いんだって。仙台の七夕様のときに帰ってくるんだって。
 今回はちょっと長くて心配なので、かもん君がついていってくれるんだって。

H16.6.17
 最近だんなしゃんの帰りが遅いです。
 昨日は、シュガーちゃんが寝たあとに帰ってきて、今朝は寝ている間に出て行ってしまいました。
 シュガーちゃんは、ちょっと悲しがっていました。
 でも、今日はちょっと早く帰ってきたので、シュガーちゃんもだんなしゃんに会うことができました。
 シュガーちゃんはぼく達のなかで、いちばんのおねぼうさんなんだよ。

H16.6.16
 るーこがお世話になった、看護婦さんからメールが届いたんだって。
 みるくちゃんとみるきーちゃんが、旅行にいったんだって。
 だんなしゃん、ドライブ、ドライブ....。

H16.6.12
 この間お家にやってきた、るーこととても仲のよいおちびちゃんの名前が決まったよ。
 茶介(ちゃすけと書いて、さすけと読む)君に決定。
 さすけ君、これからもよろしくね。

H16.6.4
るーこ退院  るーこが帰ってきたんだ。
 痛そうだった前足も、よくなって。
 看護婦さん、病院のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 このおちびちゃんは、新しいぼくたちのお友達。
 るーこととっても仲がいいんだ。(ぼくにちょっとにているかな?)
 だんなしゃんと、奥しゃんが名前を考えてくれているよ。
 

H16.6.3
 るーこが明日お家に帰ってくるとだんなしゃんがおしえてくれました。
 昨日の晩は看護婦さんのお宅にとめていただいたんだって。
 看護婦さんのお宅には、小さなお友達がいて、いろいろなお話をしたんだって。
 るーこは、みなさんにとっても可愛がってもらったんだね。

         
おともだちとおはなし おやすみなさい
 看護婦さんのお家で。
 仙台のお話をしました。
 みんなでお休み。
 でも、まだねむくないな。

         
お花とおやつ ありがとう
 お花とおやつも...。
 とっても楽しい日でした。
 お祝い。みんなありがとう。
 仙台に帰っても、
 みんなのこと、わすれないね。


H16.6.2
 るーこの治療が終わったんだって。
 とってもよい具合とのこと。よかったね。るーこ。

H16.5.31
 るーこが病院についたという連絡を受けたとだんなしゃんがおしえてくれました。
 るーこ1人でだいじょうぶかな? え?お友達もいるからだいじょうぶ?
 そして、病院の先生や、看護婦さんもみんな優しい人なんだって。
 ちょっと安心しました。

H16.5.30
 るーこの前足の調子がとっても悪いので、入院することになったんだ。
 だんなしゃんが病院の方と相談して、るーこを入院させることにしたんだ。
 ぼくもついていきたいけれど、じゃまになっちゃいけないから、お家でまってるね。
 これまでずっと一緒だったのに...。とってもさびしいな。
 病院のみなさん、るーこをよろしくお願いします。
 るーこ、早く帰ってきてね。

         
奥しゃんといっしょに るーことぼく
 出発前に奥しゃんと...。  出発前に...。
 とてもさみしくなります。

         
おてがみ かならず帰ってきてね
 病院についたら、このお手紙を看護婦さんにわたすんだよ。  るーこ、がんばってね。
 かならず帰ってきてね。


H16.5.19
 るーこの調子が悪い。元気がないんだ。
 温泉にいったときは元気だったし、だんなしゃんがいない間のおるすばんも、ぼくと、奥しゃんと元気にしていたのに...。
 大丈夫かな?
 だんなしゃんがお医者さんに相談してくれるって。

H16.5.16
 だんなしゃんが11日の午後、夕方お家に帰ってくると、トランク君とどこかに行ってしまいました。
 かもん君が一緒についていかなかったので、少し心配していました。
 今日、お昼頃、だんなしゃんが帰ってきました。
 フィンランドというところに、出張していたんだって。
 今回は、フィンランドでのお仕事はたったの2日間で、冒険することもないので、かもん君をつれて行かなかったんだって。
 だんなしゃんは、となかいの"トナくん"とそっくりの小さな子をフィンランドからつれてきてくれました。
 フィンランドには、トナ君のお友達がたくさんすんでいるんだって。

H16.5.8~5.9
 鳴子温泉
 だんなしゃんと、奥しゃんと鳴子温泉に行きました。
 1泊旅行なのです。今年も、去年と同じ、大正館さんにお世話になりました。
 のんびりお風呂に入って、のんびりお食事をしました。
 今年はだんなしゃん、いそがしそうで、大変だけど、がんばるんだって。
 奥しゃんも、ピアノをがんばるんだって。
 ふたりともがんばれ!!

         
大正館さん きふだ
 今年も大正館さんにお世話になるんだよ。  ぼくたちの首から下げている"きふだ"をつけて、鳴子のお店に入るといいことがいっぱいあるんだって。
 こけしの手形は湯巡り手形といって、温泉に入るときにつかうんだって。

         
のんびり 夕ご飯
 リュック君とシュガーちゃんは、中庭をみながらのんびり。  まちにまった夕ご飯。
 なにから食べようかな。


H16.5.5
かしわもち  かしわもち
 
 今日は楽しいこどもの日。
 なぜ、楽しいかというと、かしわもちをたべられるからなのです。
 あまいあんこの入ったかしわもちはおいしいね。
 
 だんなしゃんの春のお休みは今日でおしまい。
 今日はのんびりするんだってさ。
 
 
H16.5.2
 今年のゴールデンウィークのお休みは、だんなしゃんはお家にいます。
 始めのうち、ちょっと旅行に行っていたみたいなんだけどね。
 このお休みは、だんなしゃんは、体をきたえるっていってるんだ。
 ドライブにつれて行ってほしいな。でも、どこもこんでいるよね。
 え?! 来週つれて行ってくれるの? どこに?
 ぼくたちの大好きなところ?
 楽しみだね。   

H16.4.4
 今日は、04.04.04、なんかゴロがいいね、とだんなしゃんが言っていました。
 4月に入って、ぼく達の街、仙台は、だいぶあったかくなってきたのだけれど、おとといの朝は雪がちょっとつもりました。
 ドライブにはまだちょっと早いかな? だんなしゃん....。


H16.3.30
くーちゃんとぴゅあーちゃん  くーちゃんとぴゅあーちゃん
 
 奥しゃんが、ちょっとの間、お家を留守にしていました。
 今日の夜、奥しゃんが帰ってくると、おすわりのオチビちゃんのぴゅあーちゃんと、クイール君(くーちゃん)が一緒でした。
 また仲間が増えました。
 
 


H16.3.21
 フジ丸君のタイヤ交換
 今日はぽかぽかいいお天気。
 だんなしゃんが、フジ丸君のタイヤを交換していました。
 ドライブの季節がやってきたね。


H16.3.15
ぷらいど  あい わず ぼん とぅ らぶ ゆ
 
 だんなしゃんと、ドラマを見ました。
 来週が最終回のドラマなのです。
 来週はどうなるのかな?
 
 


H16.3.14
梅のお花  梅のお花
 梅のお花はじっくり、じっくり時間をかけて咲きほこっていくんだって。
 桜のお花は、咲き始めるとすぐ満開になって散っちゃうけれど...。
 満開は来週のお休みくらいかな。
 奥しゃん、だんなしゃん、お花見しようね。
 
 


H16.3.3
ひな祭りの日に  おひな祭りの日。
 奥しゃんが、3色ご飯(本当は4色になっていたけれど)を作ってくれました。
 もう春です。
 今日はお休みの日じゃなかったけれど、だんなしゃんもいっしょにごはんを食べました。
 
 


H16.2.29
ちょっと早いひな祭り  おひな祭りにはちょっとはやいけれど、女の子達は夕食におよばれして、おちらし寿司と、さくら餅をごちそうになったんだって。
 今日は、お休みでだんなしゃんも、お家にいるので今日お祭りをしたんだって。
 
 


H16.2.23
 梅の花、梅の花
 今年もるーりんがお庭の梅の花が咲いたのを一番最初に見つけました。
 奥しゃんが、るーこをつれて見に行くと、ほんのちょっとだけ咲いていたそうです。
 満開になるまでにはもう少しかかりそうだって。
 Ps.
 本当は、シュガーちゃんも連れて梅の花を見に行こうと思ったらしいんだけど、よく寝ていたので起こしちゃ悪いと思ってつれて行かなかったんだって。
 後でだんなしゃんに連れて行ってもらうといいよ。シュガーちゃん。

H16.2.20
 お帰りなさい、だんなしゃん、かもん君。
 スウェーデンは寒かったでしょう?
 え?それほどでもなかったの。ごはんはおいしかった?
 あれあれ、かもん君、寝ちゃったぞ。疲れてたんだね。

H16.2.19
 ばいばい、スウェーデン。
 だんなしゃんのお仕事は大変だったけれど、なんとか日本に帰ることができます。
 デンマークのコペンハーゲンから日本へ出発します。
 あれあれ、1時間も遅れて出発するって掲示板にでてるよ。(だいじょうぶなのかな?)
 無事にお家に着けたら、みんなにいろいろなおみやげ話ができそうです。

H16.2.18
となかいのトナくん  今日はだんなしゃんは、ホテルで仕事をしています。
 だんなしゃん、だんなしゃん、マルメの街でお友達になった、となかいのトナ君が、マルメの街を案内してくれるっていうんだけど...。
 残念、お仕事中だもんね。
 
 となかいのトナ君は一緒に日本に来てくれることになったんだよ。
 ぼくの仲間達を紹介するね。トナ君。  
 


H16.2.14
 今日は待ちにまったお休みの日。
 だんなしゃん、だんなしゃん、早く起きてよ、お散歩に行こうよ。
 ちょっとお天気が悪くて残念だったけれど、だんなしゃんとマルメの街をお散歩しました。

                   
音楽隊かな マルメ城 マルメ城
 マルメの街の歩行者天国を、ミュージシャンの像が行進しています。
 雪の日も風の日も音楽を奏でながら行進しているんだって。
 楽しい気分になります。
 マルメ城にて   マルメ城をバックに。


H16.2.10
 今日はだんなしゃんの鞄にこっそり入ってお仕事先に行ってみました。
 色々な国の人となにか難しいお話をしているぞ。
 だんなしゃんが、珍しく難しい顔をしているよ。
 

H16.2.9
ホテルの窓から  気がつくとホテルにいました。
 ここは、スウェーデンのマルメという街で、デンマークとの国境の街なんだって。
 ホテルの窓から外をみてみました。
 素敵な街だね、だんなしゃん。
 お休みの日にはお散歩しようね。  
 

 

H16.2.8
ちっちゃな飛行機だね  ちっちゃな飛行機だね。だんなしゃん。
 もう出発の時刻なのに飛ばないよ?滑走路の近くをぐるぐる回っているばかりだね。
 ぼくが機長さんにどうして飛ばないのか聞いてきてあげようか?だんなしゃん。
 あ、機内放送だ。 
 ブレーキが不調で、リセットした?
 どういうこと? この飛行機はだいじょうぶなのかな?
 不安を残しながらも出発です。



H16.2.7
がんばろう  だんなしゃんいってらっしゃい。
 だんなしゃんはスウェーデンというところに出張になったのです。
 どんなところかわからないのでボディーガードにかもん君が同行することになりました。
 
 だんなしゃんと成田のホテルで乾杯です。
 明日はいよいよ北欧へフライトです。


 
H16.1.30
 なにやら、だんなしゃんと奥しゃんがひそひそお話をしている。
 かもん君がよばれたぞ。
 ということは、だんなしゃん、遠くに出張なのかな?
 今度はどこにいくんだろう? かもん君、教えてよ!!
 ないしょ? ヒントくらい教えてよ!!!
  たいわん? え!? もっとずっと遠いの? どこかな? いぎりす? え!!? もっと寒いところ???

H16.1.1
 今年もお正月さまがやってきました。
 だんなしゃんは、今年も神社さんにお参りにいってきたよ。みんなが幸せにすごせますようにって。
 だんなしゃんは、今年のこのお休みは会社にいかなくてもよくて、のんびりすごせるんだって。
 映画をみようよだんなしゃん。
 でも、その前に、お楽しみのおせち料理をたべないとね。


         
おせちりょうり おかし
 今年のおせち料理はいつもとちょっとちがうんだ。
 どこが違うのかは内緒さ。
 るーこはお菓子が大好きだね。






戻るアイコン