るーく日記 (2003)





記念撮影

  2003年
  お友達も増えたし、新しい自動車フジ丸君とドライブにもいったね。



2003


H15.12.24
クリスマスは楽しいね  クリスマスは楽しいね。
 今日はだんなしゃんも会社から早く帰ってきてくれました。
 夕ごはんはごちそう。とってもおいしかったよ。
 だんなしゃんと奥しゃんは、ワインも飲んでいたよ。ワインはとってもよいブドウの香りがするね。
 お食事の後はケーキ!!。今年のクリスマスケーキはモンブラン。とってもおいしかったよ。
 クリスマスは本当に楽しいね。



H15.11.24
 今日は連休の最後の日だったんだ。
 でもね、だんなしゃんは、この連休中、ずっとお仕事に行っていて、毎日夜遅く帰ってきたんだ。
 22日の土曜日は、お友達の銀獣さんの結婚式におよばれして、その後すぐに仕事にいったんだ。
 この日、2次会というのにも出席するのも楽しみにしていたのに...。残念だったね。
 そして、このお休みには、仙台の町の紅葉をのんびりながめに、ぼくたちと一緒に遊びに行くはずだったんだけど、それもおあずけ。
 来週まで紅葉、残ってるかな?
 今日はのんびり寝てね。


H15.11.15
誕生日  ぼくたちのお誕生日の日。
 奥しゃんがカレーライスを作ってお祝いしてくれました。
 今年、10歳になったんだよ。
 あ!!いちごのケーキだ。
 カレーライスをたくさんたべて、ケーキをたべて。今日はとってもよい日でした。


 

H15.11.8
 夜、だんなしゃんと、奥しゃんと映画を見ました。
 銀河鉄道の夜という映画です。
 前に、花巻というところにドライブに行ったときに、いろいろ見学した、宮沢賢治さんの書いたお話なんだって。
 ちょっと悲しい映画だったよ。
 今度は、セロ弾きのゴーシュが見たいな。

H15.10.31
 奥しゃんが、なにかおいしそうな匂いをさせているよ!!
 あ、おりんごや、レーズンの入ったお菓子を作ってるんだ。
 今日はハロウィンという日だからかな?

H15.10.18
るーこのもも  だんなしゃんと、奥しゃんから、るーこにもものプレゼント。
 ぼくの、オレンジとおんなじで、スポンジでできているんだ。
 シュガーちゃんといっしょに遊ぶんだって。
 
 

H15.10.13
 だんなしゃんと、奥しゃんと鳴子にドライブにいったんだよ。
 初めてだんなしゃんの新しい自動車"フジ丸くん"に乗っていったんだよ。
 雨がふっちゃってちょっと残念だったけれど、楽しいドライブだったね。
 鳴子といえば、もう一つのお楽しみは、おみやげ。
 きのこや、くり団子、しそ巻き...。鳴子はおいしいものがたくさんあるよね。

         
Let's Go !! 牛さんがたくさん 鳴子峡
フジ丸君に乗って初めてのドライブ 牛さんがたくさん。
リュック君は大喜び。
紅葉にはちょっとはやかったかな?
お天気が今一つだったのがちょっと残念。



H15.10.12
このにおいは...  くんくんくん...。おいしいにおいがする。
 あ、おいしそうな"きのこ"だ。
 ぼくたちの大好きなきのこのお料理だ。
 もう秋なんだね。
 秋はおいしい食べ物がいっぱいあるのでぼくは大好き。
 茶碗蒸しや、きのこごはん、とってもおいしいんだよね。
 だんなしゃんと、奥しゃんはお酒ものんでいたよ。
 
 

H15.10.11
ぼくのおきにいり  ぼくのおきにいり。
 それはね、スポンジでできたオレンジ。
 だんなしゃんと奥しゃんがプレゼントしてくれました。
 

H15.9.23
 あたらしい自動車がお家にやってきました。
 こんどの自動車もまっ白なインプレッサ君なんだね。
 え? 君の名前はフジ丸君っていうの? ぼくたちをいろいろなところにつれて行ってくれるの?
 お天気のよい日に、だんなしゃんと、奥しゃんとドライブにいこう。

H15.9.20
 ばいばい、インプレッサ君。
 今日、インプレッサ君とお別れしました。だんなしゃんの新しい自動車がもうすぐやってくるらしいのです。
 インプレッサ君は、ぼくたちをいろいろなところにつれて行ってくれたよね。遠野というところや、海にもつれて行ってくれたし...いっしょに冒険もたくさんしたよね。
 新しい自動車がくるのはうれしいけれど、インプレッサ君とお別れするのはちょっとさびしかったな。

H15.9.15

マンション

ぼくたちのマンションがたったんだよ
A棟は5階だて、B棟は4階だてなんだ。
ぼくや、るーこ、リュック君、シュガーちゃんは、このマンションの管理人さんなんだよ。


         
A棟5FA棟4F A棟3F
A棟の5階はおすわり君たちのお部屋 A棟4Fは、ぐらんちゃんやるーりん達のお部屋 A棟の3Fはフラワー君や、かもん君、ちぃどりぃ君達のお部屋
         
B棟4FB棟3F
B棟の4Fは、カラフルな子達のお部屋 B棟3Fは、おちびちゃんや、ぷるりん、ぷるたん(ぷるぷる君)達のお部屋

 

H15.9.12
 今日はだんなしゃんのお誕生日。
 夕ご飯は、だんなしゃんのご希望で、ビーフカレー。
 奥しゃんが、うでによりをかけて作ったんだよ。
 ぼくと、リュック君もおよばれ。とってもおいしかったね。
 ご飯をたべたあとには、ケーキも出たんだよ。るーこや、シュガーちゃんもよんであげればよかったね。だんなしゃん。

H15.8.30
洗車を手伝おう  今日はひさしぶりによいお天気。
 だんなしゃんが、洗車をしているぞ。
 ぼくたちも手伝おう。
 ぼくと、むぅむぅ君はボンネットをふこう。
 

洗車を手伝おう2  リュック君は、るーふをお願いするよ。
 ちょっと広いから大変かな?


 ぴかぴかになったね。

 え!? だんなしゃん、ごほうびにドライブにつれていってくれるの?
 奥しゃんといっしょに久しぶりのドライブ。わくわくするね。

仙台空港  ここは仙台空港というところ。
 飛行機が飛ぶところなんだよ。
 むぅむぅ君はお家に来てはじめてのドライブ。楽しそうだね。大きな飛行機がとんでいくのでびっくりしているみたい。
 むぅむぅ君、あのね、ぼくたちのお友達のかもん君は、だんなしゃんのボディーガードで、飛行機でイギリスというところに行ったんだよ。
 その時のお話をしてもらうといいよ。
 かもん君は、いろいろなぼうけんをしているんだよ。
 

H15.8.23
新しいお友達  今日あたらしいお友達がやってきたんだ。
 白いのが、つぶらちゃんで、おとなりが、むぅむぅ君、そして、小さい子がぽっきぃ君。
 ぽっきぃ君は、らっきぃ君と同じ大きさだね。
 
 なかよくしようね。
 君たちはおぎょうぎがよいね。ぼくたちはいつもくたくたしているのに。

H15.8.17
 だんなしゃんの夏のお休みが今日で終わってしまうのです。
 この夏のお休みは、雨ばっかりだったけど、晴れた日に岩木山に登ることができたので、だんなしゃんは満足しているんだってさ。
 きのうは出身高校の"どうそうかい"に出席して、夜はお友達とお酒を飲んだんだって。
 あれ? そういえば、ぼくは、お休み中ドライブにつれて行ってもらってないよ。

H15.8.13
 だんなしゃんが夜中に、奥しゃんの自動車で出かけていきました。
 奥しゃん、だんなしゃんはどこに行ったの?
 弘前?、岩木山登山に行ったの?
 大丈夫なのかな? 寝ていなかったみたいだけど。

H15.8.10
 だんなしゃん、焼肉ってなあに?
 本当はしってるんだけどね。
 だんなしゃんと、奥しゃんは焼肉を食べにいったらしいんだ。
 リュック君がくやしがるといけないから、内緒にしておいてあげるね。

H15.8.9
 今日、だんなしゃんはドライブにでかける予定だったらしいんだけれど、強い台風が来ているので、でかけないことにしたんだってさ。

H15.8.8
 今日、だんなしゃんと、奥しゃんと、ちゃこーる君と、してぃぼうい君(くさたろう君)は、奥しゃんが療養していたときにお知り合いになったお兄しゃんのお見舞いにいったんだよ。
 あかるくて楽しいお兄しゃんだったらしいよ。
 早くよくなるといいね。

H15.8.5
 夜、ど~ん、ど~んという音が聞こえてきました。
 今日は花火大会の日なんだって。
 明日からぼくたちの街、仙台は七夕のおまつりなんだ。
 そういえば、リュック君は七夕のおまつりの時に、お家にきたんだよね。

H15.8.1
たいがぁ君  奥しゃんが帰ってきたんだ。
 これからのんびりしてもらおう。無理しちゃいけないよね。

 奥しゃんが昨日だんなしゃんに届いた"おにもつ"をあけてみると中から"たいがぁ君"が出てきたんだ。
 だんなしゃんは、たいがぁ君がお家にくるのを1年間も待っていたんだよ。
 去年、ぷれみえーるさんにお願いしたんだけど会うことができなかったからね。
 だから、みんなたいがぁ君に会うことができてとっても嬉しいんだ。それも奥しゃんが帰ってきた日に...

 たいがぁ君は、今年とても元気。たいがぁ君が応援している野球のチームが優勝しそうなんだって。

H15.7.31
 明日、奥しゃんが帰ってくるらしい。
 これからはずっと、奥しゃんはお家にいることができるんだよね。
 それから、今日、だんなしゃんがおるすの間に、だんなしゃんに"おにもつ"がとどいたよ。
 なにがとどいたの?
 ひみつ? 明日奥しゃんが帰ってきたら教えてくれるの?

H15.7.28
 だんなしゃんが夜帰ってきて、こそこそとお台所に行った。
 あ、ケーキを食べている!!ずるいな。
 そうそう、奥しゃんが、今週末に帰ってくるらしいんだよ。
 そのときにいいつけちゃおう。

H15.7.26
 ぐらぐらぐらぐら。
 今日の朝、また、ぼくたちの街に地震がきました。
 何回も、何回も大きくゆれたんだ。
 でも、だんなしゃんは、ぜんぜんあわてないんだ。
 この前、地震がおきた後、"じしんたいさく"というやつをちゃくちゃくとすすめていたので、あわてることはないといって、のんびり寝ていたんだ。
 だんなしゃん、すごいね。でも、ぼくは地震が怖いな

H15.7.21
 奥しゃんが、またりょうように戻っていってしまったんだ。
 またさみしくなってしまいました。
 でも、あと10日くらいしたら、ずっとお家にいることができるみたいなんだ。
 もうちょっとだね。

H15.7.20
 奥しゃんが、ちょっとだけお家に帰ってきました。
 いっしょにテレビをみたりしたんだ。

H15.7.19
 明日とあさって、奥しゃんがお家に帰ってくるんだって。
 お家にかえってきて、ちょっといきぬきをするんだって。
 奥しゃんは、もうちょっとで、ずっとお家にいることができるようになるらしいんだよ。
 明日とあさっては遊んでもらえるかな。

H15.7.13
らっきぃくん  こんにちは、らっきぃ君だね、ぼくるーく。よろしくね。
 だんなしゃんから、お家に新しいお友達がくることを聞いていたんだよ。
 奥しゃんのところに行ってきたんだってね。
 これからぼくがいろいろなことを教えてあげるね。

かわいいくびわだね  おや、らっきぃくんの"くびわ"かわいいね。
 みんなにも紹介しなくっちゃね。

H15.7.10
 だんなしゃんが出張から帰ってきました。
 お部屋には、奥しゃんがいないので、だんなしゃんが出張にいってしまうと、ぼくたちだけになってしまうのです。
 何かおみやげがあるみたいなんだけど、まだ見せてくれないんだ。
 奥しゃんに見せてからぼくたちにも見せてくれるんだって。なんだろう。

H15.7.6
 "つゆ"に入ったときは、ぜんぜん雨が降らなかったのに、先週はずっと雨降り。
 昨日と、今日は晴れたんだ。
 雨降りよりも、晴れたほうがいいよね。
 明日は七夕さまの日だけど、晴れるかな?

H15.7.5
 昨日の夜だんなしゃんは、夜中に帰ってきたんだよ。
 お酒をのんできたみたいなんだ。
 でも、今日の朝は早くおきて、自動車を洗って、大学時代のお友達と遊びにいっちゃった。
 え?ドライブにいったの!!どうしてつれて行ってくれなかったの??

H15.6.22
 今年はどうしちゃったのかな。
 "つゆ"という季節は雨がいっぱいふるはずなのに、ぜんぜん雨が降りません。 今日も晴れてとても暑かったんだよ。
 くたくたしちゃうよね。

H15.6.21
 今日、だんなしゃんと、療養している奥しゃんのお見舞いにいきました。
 元気そうなのでちょっとだけ安心しました。
 いつお家にもどってくるのかな?

H15.5.31~6.1
 だんなしゃんが、お部屋のもようがえをしています。
 奥しゃんがお家にいなくてとてもたいくつなので、お部屋をきれいにするんだって。
 夜には、だんなしゃんのお友達、"ぎんじゅうさん"がきて、パソコンの設定のお手伝いをしていってくれたんだ。
 だんなしゃんのお部屋がちょっとだけきれいになったね。

H15.5.26
 ぼくたちの町に大きな"地震"がきたんだ。
 ぐらぐらぐらぐら、長い時間ゆれたんだよ。
 奥しゃんはお家にいないし、だんなしゃんは会社に行っているし、とってもこわかったんだ。

H15.5.25
 だんなしゃん、奥しゃんがお家にいないよ?
 え?、腰がいたいので療養にいっているの?
 りょうようってなあに?
 元気に戻ってくるんだよね。いつ戻ってくるの?

H15.5.21
 奥しゃんが夕方になっても、夜になっても帰ってきません。
 どうしちゃったのかな?  だんなしゃんに聞いてみよう。

H15.5.10~5.11
温泉にいくんだよ  だんなしゃんと、奥しゃんと温泉にいくんだよ。
 鳴子というところだって。
 ぼくや、るーこは、何度かドライブでいったことがあるけれど、お泊りははじめて。

大正館さん  お泊りは大正館さんという旅館。
 小さいけれど、お料理がとってもおいしい旅館なんだって。
 鳴子の駅のすぐ近くなんだ。

げた  だんなしゃんは、鳴子の町をげたをはいてあるいてみたかったんだって。
 げたはあるくと、カラン、コロンとよい音がします。

お料理  お風呂につかったあとは、待ちに待ったお夕食。
 とってもおいしいね。

おさけ  だんなしゃんと、奥しゃんは、今日はおさけも楽しむんだって。
 ぼくたちは、まだのんじゃいけないんだってさ。

腰にのってあげよう  最近、奥しゃんの腰の調子が悪いので、ぼくが、腰にのってあげようっと。
 るーこはかたをたたいてあげてね。

朝ごはん  朝おきると、朝ごはん。
 朝からごちそうです。 しっかりたべよう。


 だんなしゃん、奥しゃんは、温泉につかってのんびりすごしたみたい。
 温泉旅行、とっても楽しかったね。
 またつれて行ってほしいな。

H15.5.5
かしわもち  今日はこどもの日です。
 かしわもちを食べたんだよ。
 とってもおいしいね。
 今日で、だんなしゃんのちょっと長いお休みがおわりです。
 のんびりできたのかな?

かぶと  ここあくん。
 かぶとをかぶらせてもらったんだね。
 でもちょっとちいさいかな。

H15.4.26
 今日からだんなしゃんはちょっと長いお休みなんだよ。
 のんびり過ごすっていってるよ。
 ドライブにつれていってくれないかな?

H15.4.15
すのうぃくん。  だんなしゃん、お帰りなさい。
 だんなしゃんが、たいわんというところから帰ってきました。
 だんなしゃんは、たいわんに出張していたのです。
 あれ? 君はだれ?
 スノーウィーくんっていうの?
 だんなしゃんがたいわんで出会って一緒にぼくたちの街にきてもらったんだって。
 スノーウィーくんは、いろいろな冒険をしてきたらいいよ。
 いろいろなお話をしてもらうんだ。

H15.3.31
だんなしゃんと遊びにいったんだ。  今日、だんなしゃんは、会社からお休みをもらったんだって。
 それで、だんなしゃんとドライブしたんだよ。
 奥しゃんがおでかけするというので、近くの地下鉄の駅まで自動車で送ったあとに、だんなしゃんとドライブにでかけたんだ。
 今日は、高いところから、ぼくたちの街仙台を見下ろしたんだよ。
 だんなしゃんはカメラも持っていったんだ。ぼくがだんなしゃんを写してあげようかな。
 最近ぽかぽかよいお天気が続くので、もう、マフラーははずしてもいいかな。

H15.3.21
 今日からだんなしゃんは3日間お休みです。
 朝、ちょっと会社に顔を出しに行ったけど、この3日間はのんびりすごせるみたい。
 今日は、自動車を洗っていたよ。この冬一度も洗っていなかったみたいなのでとてもよごれていたんだ。
 そして、タイヤを冬用から、夏用にかえるついでに、新しいタイヤを買ったんだって。
 自動車もぴかぴかになったし、タイヤも新しいし..。どこかドライブにつれて行ってくれるかもしれないね。

H15.3.1

    
おちらし みんなでたべよう おひなさまのおかし
    
さくらもちみんなでたべよう

 今日はちょっと早いけどおひな祭りをしたんだって。本当は、3月3日なんだけど、だんなしゃんが出張でお家にいないかららしいのです。
 ぼくや、リュック君はよんでもらえなかったんだ。
 いいな!るーこ、おちらし寿司。
 おちらし寿司には、"たまご"とか、"おさしみ"とかいろいろのっていてとてもおいしいんだって。
 なにがのっていたのかあとで教えてね。
 ぱぴーちゃん、おひなさまのおかしもあったんだね。
 シュガーちゃんもうれしそう。
 まりんちゃん、おいしいおかしをみんなでたべたんだね。いいなあ。来年はよんでくれないかな。

H15.2.8
 だんなしゃんがお料理をしているぞ。
 大きなお魚を包丁で切って、エビさんや、貝といっしょにぐつぐつにています。
 ”ぶいやべーす”っていうお料理を作っているんだって。
 おや?食べたことがない味がするぞ!!
 スープがとってもおいしいね。
 おいしいスープがまだたくさんあるので、明日は、リゾットというお料理を作ってくれるんだって。

H15.2.3
まめまき  今日は節分、豆まきの日。
 最近、奥しゃんの腰の調子が悪いので、まめまきをしてよくなるようにおいのりしよう。
 それから、だんなしゃんが、たくさんぼくたちとあそんでくれますように。

H15.2.1
 あっというまに1月が終わってしまいました。
 ぼくは寒いので、ずっとお布団のなかにいて終わってしまいました。
 だんなしゃんは、ちょこちょこと出張していて、お家にいない日が多かったです。

H15.1.26
 明日からだんなしゃんは出張?
 外国にいくのかな?
 今週も横浜なの。先週も横浜だったよね。
 外国にいくよりちょっとだけ安心です。
 でも、寒いから風邪をひかないようにしなくちゃね。

H15.1.25
 朝おきるとだんなしゃんがいませんでした。
 今日は土曜日なのに、会社にいったのかな?
 窓から外を見ると、だんなしゃんが雪かきをしています。
 あとで、腰にのってあげようっと。

H15.1.23
 今日、ぼくたちの街、仙台にたくさん雪がつもりました。
 よる、だんなしゃんが、会社からへとへとになって帰ってきました。
 いつも、自動車で30分位でお家につくのに、今日は2時間もかかったんだって。

H15.1.10
 明日からだんなしゃんは4日間お休み。
 この連休にたして、会社からお休みを1日もらったんだって。
 お家でのんびりすごすっていってるよ。
 遊んでもらおう。

H15.1.5
 楽しかっただんなしゃんのお休みも今日で終わりです。
 また今年もいそがしいのかな?

H15.1.3
 今日はだんなしゃんと映画を見ました。
 スターウォーズというやつです。
 途中まで見ました。続きは明日みられるのかな。

H15.1.1
 楽しいお正月がやってきました。
 今年のお正月は晴れ、とってもきもちのよいお正月
 おせち料理を食べよう。
    
おかしはまだだよ お正月のお料理 お正月のおぞうに
    
はなびらもちおみかんをたべよう

 ぐらんちゃん、るーりん、おかしは、お料理をたべたあとだよ。
 お正月はいろいろなごちそうを食べることができます。
 リュック君はお雑煮が大好き。だんなしゃんは、ちょっとだけお酒も飲みました。
 るーことシュガーちゃんは、はなびらもちが大好きだよね。
 お料理のあとには、おみかんをみんなでたべよう。
 お正月は楽しいね。


戻るアイコン