るーく日記 (2002)





記念撮影

  せいれき2002年を迎えました。
  お正月にぼくのお友達ときねんさつえい。うめくんや、ももちゃん、くっきーくんたちもせいぞろい。
  今年も楽しい年になるといいね。



2002

H14.12.29
 今年の冬のお休みはちょっとうれしいな。
 だんなしゃんが、お家にいるから。
 前の冬のお休みは、ほとんど会社にいっていて遊んでもらえなかったんだ。
 会社から、お仕事をもって帰ってきてるみたいだけど、のんびりしてるみたい。
 たくさんあそんでもらうんだ。
 そうそう、お正月のごちそうのお買い物にもいかなきゃね。

H14.12.26
またね  クリスマスが終わってしまったので、サンタさんたちが寒い国にもどってしまうんだって。
 ちょっとさびしいね。
 今年のクリスマスは、だんなしゃんと、奥しゃんと楽しく、のんびり過ごすことができました。
 おいしいごちそうもたくさん食べることができました。
 来年もまた楽しいクリスマスになるといいな。

H14.12.23
たのしい日  
 一日早いけれど、クリスマス会をしたんだよ。
 奥しゃんがリュック君の大好きな、ビーフシチューを作ってくれたんだよ。

楽しい日2  
 ソーセージや、サラダや、とりにくや、おいしいものがたくさんあったんだよ。
 おなかいっぱい食べちゃった。

楽しい日3 みんなで食べよう  
 お食事のさいごには、おまちかねのクリスマスケーキをたべたんだよ。
 一階に住んでいる、くまのふーちゃん、かーん君、ぽーちゃんたちもいっしょに食べたんだ。
 ことしのクリスマスケーキはだんなしゃんのごきぼうで、もんぶらんのケーキだったんだよ。

H14.12.20
 だんなしゃんは、明日から3日間お休みなんだよ。
 今まで、たくさん出張していて、お家にいることができなかったから、のんびり過ごすんだって。
 映画を見たり、おいしいものを食べたりするんだって。

H14.11.23
 だんなしゃんが、いんぷれっさ君のタイヤを交換していました。
 もう冬なんだね。
 このごろとっても、さむくなってきたもんね。

H14.11.16
お誕生会  
 一日おくれたけれど、お誕生日のおいわいをしてもらったんだよ。
 だんなしゃんも元気に帰ってきたんだ。
 ぼくの大好きなカレーライスをおなかいっぱい食べて、ケーキもたべたんだ。
 くまの"ふーちゃん"もおいわいにかけつけてくれたんだ。

おみやげ  
 だんなしゃんは、"たいわん"から、お誕生日のおいわいもかねて、おみやげを買ってきてくれました。
 くりくりしていてかわいいね。


H14.11.15
 今日は、ぼくのお誕生日なんだ。でも、だんなしゃんは、"たいわん"というところに出張にいってお家にいないんだ。
 つまんないな。

14.11.10
 だんなしゃんが、雪がつもるといけないといって、奥しゃんの自動車のタイヤ交換をしていました。
 最近だんなしゃんの腰の調子がよくなかったので心配です。
 あとでのんびり、ごろごろしようね、だんなしゃん。

14.11.9
 今日は、土曜日なのですが、だんなしゃんは、出張からまだ帰ってきていません。
 奥しゃんはお出かけしていません。
 今日、仙台は雪が少し降っています。だいじょうぶかな?

H14.10.15
くんくんくん  
 くんくんくん、とてもいいにおいがするよ。
 ぼくは、おいしいにおいをかぎわける天才なんだよ。
 このきのこは、まつたけっていうんだよね。
 まつたけごはんと、ちゃわんむし、やきまつたけを奥しゃんが作ってくれるんだってさ。

おいしいね  
 おいしいね。
 ぼくは、まつたけのちゃわんむしがお気に入りさ。
 だんなしゃんは、まつたけごはんをおかわりして食べてたよ。
 ココア君の出身のふくしまでは、きのこやくだものが多くとれたんだってさ。
 リュック君とシュガーちゃんも、まつたけごはんが気に入ったらしいよ。

H14.10.10
おなべでぐつぐつ  
 だんなしゃんのちょっと長いお休みが始まりました。
 今日、だんなしゃんは、ビーフシチューを作ってくれることになりました。
 大丈夫かな。

おいしいかな  男の料理ってなんだろう。
 お肉や、おいもや、にんじんがゴロゴロと入っているお料理のことらしいよ。
 牛肉はリュック君が大好きなので、リュック君も大喜びだね。
 だんなしゃん、るーことシュガーちゃんも呼んでもいい?

H14.10.8
 だんなしゃんは、この秋、ちょっと長いお休みを会社からもらえるらしいんだ。
 ゆっくり遊んでもらおうっと。

H14.9.16
 だんなしゃんの3日続けてのお休み最後の日。
 だんなしゃんは、のんびりしていました。
 だんなしゃんは、お散歩に行きたいみたいなんだけど、雨がふっているのでお家にいることにしたみたい。
 ご本をよんだり、パソコンをいじったりしてるね。

H14.9.12
 今日は、だんなしゃんのお誕生日なのです。
 だから、夕ご飯は、だんなしゃんの大好きなおいしいくりごはんなのです。
 でもだんなしゃんはあんまりお誕生日が好きじゃないみたいなんだ。
 なんでかな? おいしいものがたくさんたべられるのにね。

H14.9.8
 この時期、ぼくたちのまち仙台は、すてきな音楽に包まれます。
 じょうぜんじストリートジャズフェスティバルがひらかれるのです。まちかどや、ひろばから音楽が聞こえてきます。
 ジャズという音楽が聞こえてくると、とても楽しい気分になるね。
 このお祭りが終わると、仙台は秋につつまれていくんだよ。

H14.8.15
はじめてのドライブ  ココアくんと、ぱぴいちゃんは、はじめてドライブにつれていってもらったんだよ。
 白石や、米沢というところにつれていってもらったんだってさ。
 お城をみたり、おいしいごはんをたべたりしたんだって。
 よねざわぎゅうをたべたの? リュックくんがうらやましがってるぞ。
 今日は、ぼくとるーこ、リュックくんたちはお家でおるすばんだったんだ。

いのしし?  ドライブの途中で、カレーの好きなぼくたちにって、だんなしゃんと奥しゃんが、カレーのおみやげをかってくれたんだって。
 いのししカレー? いのししって、いのししさんのこと?

H14.8.4
 だんなしゃんの自動車のお友達、まつださんがお家に遊びにきました。
 だんなしゃんのインプレッサの"おいろなおし"をしてくれるんだって。
 すももやのステッカーも新しいデザインなんだよ。
 なるほど...そうか!!
 それでだんなしゃんは、あわててインプレッサを洗っていたのか...。
 雨がふらなきゃいいね。そしたら、ずっときれいだもんね。だんなしゃん...。

H14.7.20 海の日
おやくそく  朝おきると、だんなしゃんが、今日はドライブにつれていってくれるとやくそくしてくれました。
 奥しゃんが、音楽会にいくので、おみおくりしたあとにドライブをしようということになったのです。

青葉城からみた仙台  奥しゃんをおみおくりしたあとに、だんなしゃんが、青葉城というところに連れて行ってくれました。
 青葉城からみたぼくたちのまちです。
 ぼくたちのお家はみえるかな。

まさむねさま  青葉城は、ぼくたちのまち、仙台を作ってくれた、だてまさむねさんのお城なんだって。
 まさむねさんは、片目のものすごくりっぱなおさむらいさまだったらしいんだよ。

H14.7.15
虫干し  明日、だんなしゃんが、久しぶりに横浜というところに出張します。
 奥しゃんが、しめっぽいといけないといってスーツをほしています。
 あれ?なんでぼくもほされているのかな?

H14.6.30
新しいお友達  奥しゃんが、東京から帰ってきました。
 小さなお友達、コーギー君とダックス君がいっしょでした。
 これからなかよくしようね。

H14.6.29
 今日は、だんなしゃんがお家にいるのに、奥しゃんがお家にいません。
 奥しゃんは、東京というところにいったんだって。
 明日は帰ってくるんだよね。

H14.6.9
 だんなしゃんのおともだちの"ぎんじゅうさん"がお家にあそびにきました。
 パソコンをみてもらったり、自動車のお話をしたりしていました。

H14.6.8
 今日はとってもいいお天気です。
 だんなしゃんが、だんなしゃんの自動車をあらっています。
 とてもよごれていたんだけど、まっ白なきれいな自動車になりました。
 だんなしゃんは、たくさん"あせ"をかいていました。

H14.5.5,6
かしわもちはおいしいね  こどもの日がきました。
 かしわもちをたべたんだよ。近くのおもちやさんから、だんなしゃんがかってきてくれたんだ。
 やわらかくて、あまくて、とってもおいしいね。


かぶと  "かぶと"かっこいいでしょう。
 しんぶんしでつくってもらったんだよ。
 今日で、だんなしゃんの春のお休みがおわりなんだ。
 それで、奥しゃんがごちそうを作ってくれたんだよ。明日からがんばるようにって。



H14.4.29
 今日は、あったかくてよい一日でした。
 きかんしゃやえもん。
 この絵本を奥しゃんが見つけてきて、読んでくれたんだ。
 おもしろかったよ。

H14.4.27
 今日からだんなしゃんは春のお休みです。
 今年はめずらしく、ちゃんとお休みがとれるんだって。
 だんなしゃんは、このお休みの間、しゅっしんの学校の野球の応援にいったりしてのんびりとすごすんだって。
 ぼくたちともあそんでくれるんだって。
 ドライブがいいかな。

H14.4.21
 だんなしゃんが、お家にぷんぷん怒りながら帰ってきました。
 どうしたの?だんなしゃん。
 今日、だんなしゃんは、だんなしゃんのしゅっしんの学校の野球の応援にいったらしいんだけど、12-0で負けちゃったんだって。

H14.4.20
 今日は土曜日なのに、だんなしゃんは、会社のあつまりがあるとかで、でかけていきました。
 土曜日や日曜日に会社にいくときは、いつもこわい顔をしているのに今日はニコニコしています。
 春のレクリエーションというのがあるんだって。
 スポーツをしたり、おいしいお料理を食べたりするんだってさ。いいね。
 Ps.
 今日は、だんなしゃんの大好きな東照宮のお祭りだよ。

H14.4.12
 今日から、だんなしゃんと奥しゃんは旅行にいくんだって。
 ほっかいどうというところらしい。 ぼくたちはね、おるすばんなんだよ。
 でもね、おみやげを買ってきてくれる約束をしたんだ。
 だんなしゃん。お休みがとれてよかったね。

H14.3.31
 だんなしゃんが、だんなしゃんの自動車のタイヤ交換をしています。
 もう春だね。
 どこかドライブにつれていってもらえるかな。

H14.3.3
あたらしいおともだち、ちるくん、ぱるくん  今日、奥しゃんがあたらしいお友達、ちるくん(白い子)と、ぱるくんをつれてきてくれました。
 とってもおとなしい子たちなんだよ。

おかしをたべよう  気がつくと、るーりんと、るーこがいなかたんだ。
 さくらもちをたべたんだって。
 いいなあ、るーりんとるーこだけ。

おひなまつり  今日は、おひなまつりで、女の子たちだけ、おいしい"おちらしずし"をたべたんだって。
 ぼくたち、男の子のおまつりは、五月にあるんだって。
 いまから楽しみにしていよう。

H14.2.8
ぜぶらくん  だんなしゃんが出張から夜おそく帰ってきました。
 あたらしいお友達ぜぶらくんがいっしょでした。
 ぜぶらくんは、ちぃどりぃくんや、すぺさるくんにちょっとにてるね。
 出張のかえりに、東京というところでであったんだってさ。
 まりんちゃんとであったところの近くだったらしいよ。

H14.2.3
 まめまき。
 まめまきはたのしいね。
 年のかずだけ、まいたおまめを食べていいんだもんね。
 ぼくや、リュックくんはないしょで、たくさんたべちゃった。
 でも、だんなしゃんや、奥しゃんにはばれちゃったみたい。

H14.1.27
 だんなしゃんの宝物
このガラスのたまはなあに だんなしゃんのたからもの
 だんなしゃん、このがらすのたまはなんていうの。とってもきれいだね。
 とんぼだまっていうの?
 ようせいさんがほられているね。
 どうやってつくったんだろう?
 だんなしゃんがお知り合いにたのんで、作ってもらったんだって。手作りだから、世界にひとつしかないので、とっても大事にしているんだって。

H14.1.25
 だんなしゃんが出張から帰ってきたぞ。
 また、ちょっとわかったことがあるんだ。
 だんなしゃんが出張からかえってくるととても疲れているということ。
 どうして疲れることをしなければならないのかな。
 あしたと、あさってのお休みはお家にいるんだよね。

H14.1.12
 ぼくは、ちょっとだけわかったことがあるんだ。
 だんなしゃんが出張といってでかけていくと、お家に帰ってこないということなんだ。
 そうすると、だんなしゃんは、ぼくたちと遊んでくれないということで、そして、このお部屋には、奥しゃんとぼくたちしかいないということなんだ。

H14.1.1
 今年のお正月は晴れ、ちょっとさむいけどとてもおだやか。
    
お正月のごちそう お正月のおしるこ お正月のおぞうにお正月のおかし
 お正月のごちそうはいつも楽しみ。
 おしるこはあまくておいしいね。
 おうちのおぞうにには、とり肉や、いくらがはいってるんだよ。
 るーりん、もうおかしをみつけたの?
 だんなしゃんと、奥しゃんと映画もみたんだ。お正月は楽しいね。


戻るアイコン