るーく日記 (2001)





 せいれき2001年を迎えました。
 21せいきがはじまりました。



2001

H13.12.31
 今年のだんなしゃんは、とってもいそがしかったんだ。
 12月は、毎日、夜おそく帰ってきて、朝早く出ていってたんだよ。
 本当は、おとといから、冬のお休みのはずだったんだけど、会社にいってたんだ。
 今日から、お正月のあいだはちょっとだけお休みできるんだってさ。
 その間あそんでもらおう。

H13.12.24
クリスマスイブ  きょうは、クリスマスです。
 だんなしゃんと、奥しゃんと、おばあちゃんとおいしいごちそうをたべたんだよ。
 だんなしゃんも今日はお休みで、あそんでくれたんだ。


ケーキ  ケーキはチョコレートケーキ
 おうちの近くのケーキ屋さんにつくってもらったんだ。
 ここのケーキは、ぼくたちも大好きなんだよ。


H13.12.16
 だんなしゃんが、朝から雪かきをしています。
 仙台は昨日雪がふったんだよ。
 ぼくたちは、あったかいお布団でねてたんだけどね。

H13.12.15
 だんなしゃんが、金沢というところから帰ってきました。
 夕べは金沢のまちでおいしいお魚を食べたんだって。
 いいなあ。
 帰りは飛行機だったらしいんだけど、とってもゆれたんだって。

H13.12.2
 きのうは土曜日、きょうは日曜日。
 でも、だんなしゃんは、きのうも、きょうも会社に出かけていきました。
 クリスマスのお休みはあそんでくれるかな?

H13.11.15
おたんじょうび  きょうは、ぼくたちのお誕生日。
 いつも帰りのおそいだんなしゃんが、早く帰ってきてくれました。
 ケーキを奥しゃんが用意してくれました。
 お誕生日は楽しいな。

H13.10.28
 だんなしゃんが、朝早くからうきうき出かけていきました。
 ひさびさにサーキットにいったらしいのです。
 前の日から、へるめっとや、てぶくろや、れーしんぐすーつの準備をしていました。
 今日は、いろいろなお友達と会えるのがとても楽しみだったんだってさ。

H13.10.13
 だんなしゃんと、奥しゃんと、るーこと、リュック君と、シュガーちゃんと紅葉を見にいきました。
 みんな、鳴子というところの、"くりだんご"と"しそまき"が好きなので、鳴子、鬼首のほうにドライブだったのです。
 ちょっと紅葉には早かったみたい。でも、おいしそうなきのこや、くりだんごや、しそまきをたくさん買ってもらいました。
 ないしょなんだけど、だんなしゃん、カメラをお家にわすれてきたみたいだったな....。

H13.9.30
またね。  もう秋なので、トロピカル兄弟が、暖かい籠のベットに行くことになりました。
 寒くなってきたもんね。
 ぽかぽか、お天気のよい日に遊ぼうね。

H13.9.11
 大きな台風がやってきました。
 だんなしゃんは、台風の中を横浜に出張しました。
 夜、だんなしゃんが帰ってきました。なんだか疲れているみたい。

H13.8.15
ドライブにいくんだ  今日、ここあ君、ぱぴいちゃん、るーりん、ぐらんちゃんはドライブにつれていってもらったんだよ。
 今日、ぼくはおるすばん。
 やまがたというところにいったんだって。

 おみやげはなんだろう。
 今日のやまがたは、よいお天気だったみたいだね。

おみやげを買いました。       よいお天気だね。

おみやげ  おみやげは、らふらんすのけーきと、おしどりみるくけーき。
 みんなでだべよう。


H13.8.7
新しいお友達  ぼくたちの町は七夕のお祭りの真っ最中です。
 今日、だんなしゃんが、ちいさなお友達をつれて出張から帰ってきました。
 ぴんくっく君、ぐーりん君、ぶるぅー君です。


H13.8.5
 今年の仙台はとても暑いです。
 くたくたした毎日です。
 もうすぐ、ぼくたちの町、仙台の七夕まつりがはじまるんだけど、今年もだんなしゃんはいそがしくて、のんびりできないみたいなんだ。
 夏のお休みはあるのかな?

H13.7.7
 今日は七夕様の日なんだって。
 7月7日は毎年雨がふることが多いんだけど。今年は晴れているね。
 今晩は、だんなしゃんと、奥しゃんとお星様を見よう。
 なにかお願いごとをしよう。

H13.6.30
 毎日雨が降ります。
 "つゆ"というらしいです。
 今日、だんなしゃんは、朝起きると、"雨が降る前にやらねば"といって梅の実をもいでいました。
 春にみんなでお花見をしたお庭の梅です。
 どうやら、だんなしゃんのお弁当にいつも入っている、"うめぼし"というのを作るらしいのです。
 梅干っておいしいのかな?

H13.6.3
ドライブ  奥しゃんが、音楽会にいくというので、だんなしゃんが自動車で会場まで送ってあげることになりました。
 リュック君と、ぼくも一緒に自動車でお見送りすることにしました。
 奥しゃんをお見送りしたあと、だんなしゃんとドライブしました。
 ドライブの途中で、だんなしゃんは、CDを買いました。
 このあいだ、みんなで見た映画の曲が入ったCDと、だんなしゃんが毎週楽しみにしている"ぷろじぇくとえっくす"という番組の主題歌が入っているなかじまみゆきさんのCDです。

これはなあに?  だんなしゃん、このメーターはなあに? この前、自動車にのせてもらったときには、ついていなかったと思うけど。
 このメーターはエンジンの調子を見るためにつけたメーターなんだって。
 アクセルをふみこむと、はりが上のほうにふれます。アクセルをふむのをやめると、はりが、がくんと下のほうにふれます。
 でもなんで、はりの動きでエンジンの調子がわかるのかな?ふしぎだな。


H13.5.12
 あいすくりーむってなんだろう。
 お昼に、お食事をするお部屋にいってみると、あいすくりーむめーかーという箱がおいてあったんだ。だんなしゃんが、自動車やさんにいったときにもらったらしい。
 なんだろう。とってもきになるぞ。
 P.s
 このあいだ、だんなしゃんの"いぎりす"にいるおともだち"ぢぇーむす"君からメールが届いたんだ。
 "いぎりす"に出張する人がいたので、だんなしゃんが、プレゼントにぼくの仲間を連れて行ってもらうように頼んだらしんだ。
 メールによると、無事についたみたいで、かわいがってもらってるみたいだよ。

H13.4.28
運転してみよう!!  お昼すぎにドライブにつれていってもらいました。
 今日は、るーりんがいっしょです。
 ぼくが運転してあげようかな。あれ!?、ハンドルをにぎると足がアクセルにとどかないぞ。
 やっぱりだんなしゃんに運転してもらうことにしようっと。


よいにおいがする  まず、本屋さんにいきました。だんなしゃんは、なにかご本を買ったみたいです。
 バッティングセンターというところにも行きました。飛んでくるボールをバットで打つところです。打ち終わって、だんなしゃんはちょっとすっきりしたみたいです。
 それからバッティングセンターの近くのお店で、おいしそうなパンを買いました。自動車の中から、とてもよいにおいがします。


海だ!!  海にもつれていってもらいました。お魚をとる船がいっぱいありました。
 海は、しおのにおいがします。
 ちょっとの時間だったけど、お天気もよかったし、楽しいドライブでした。


H13.4.27
 明日から、ゴールデンウイークというお休みが始まります。
 でも、だんなしゃんは、土曜日と、日曜日しかお休みがとれないんだって。
 少しあとに、お休みをもらうんだってさ。


H13.4.15
 今日は、お家の近くの東照宮という神社のお祭りです。桜の花が満開です。
 だんなしゃんは、桜の花がきれいなので、"写真をとらなくちゃ"といってお散歩にいきました。
 ぼくは、お天気がよくて、ぽかぽか気持ちがいいので、おひるねをしていました。

H13.4.1
お花見  楽しみにしていた、お花見をしました。
 今年も、お庭の梅の花がたくさん咲きました。
 うめ君と、こうめ君も呼びました。
 アメリカにいる、だんなしゃんのメール友達、あけきちさんから、"観梅を楽しんでください。"というメールが届いたんだって。
 だんなしゃんは、観梅という言葉がすてきだね。といっていました。
 桜の花もきれいだけど、梅の花もいいね。


  H13.3.31
冒険者たち  だんなしゃんがさびしい顔をして、お散歩から帰ってきました。
 だんなしゃんが、小さいころから、お世話になっていた近くの本屋さんが、今日でお店をやめちゃうんだって。
 だんなしゃんは、お散歩の途中で、その本屋さんに立ち寄るのが大好きだったんだよ。ざんねんだね。
 夜は、映画を見ました。"冒険者たち(ガンバと7匹の仲間)"っていうんだ。
 おもしろかったよ。だんなしゃんが小さいときに、とても好きだったアニメーションなんだって。


H13.3.29
 ぼくたちの町仙台は、今日は雪。とても寒い一日でした。
 今度のお休みに予定していた、お花見はできるかな。
 今日、だんなしゃんは出張で、横浜にいっちゃって、帰ってきません。
 奥しゃんは、お勉強のために東京にいっちゃって、帰ってきません。
 なので、ぼくたちは、あたたかいおふとんで、ずっと寝ていることにしました。

H13.3.25
 東京に住んでいる、だんなしゃんのお友達がお家に遊びにきました。
 るーこと、ぼくもお話しにまざりました。
 お友達は、おいしゃさんをしながら、カメラマンをしてるんだって。かっこいいね。
 会うのがひさしぶりらしくて、外国のお話や写真のお話を楽しそうにしてたよ。
 でもね、今度お仕事で、お友達は、"ちゅうとう"というところにいっちゃうらしんだ。
 たくさんの病気のひとや、けがをしたひとをたすけてあげるお仕事をしてくるんだって。
 だんなしゃんは、ちょっと心配しています。
 また、ぜったい遊びにきて下さいね。約束だよ。

H13.3.24
お庭の梅の花  お庭の梅の花がちょっとだけ咲き始めました。
 るーりんが見つけました。
 来週のお休みにはきっと満開になります。
 うめくんと、こうめくんを呼んでお花見をしなくっちゃ。


H13.3.23
 だんなしゃんが、出張から帰ってきました。
 このごろ、お休みの日にしかお家にいません。
 帰ってくるとすぐ寝てしまいます。
 つまんないな。
 Ps.
 どこかに、わんわん村というところがあるらしいんだ。
 どこにあるのかな。
 行ってみたいな。かもん君が去年いったイギリスより遠いのかな。

H13.3.17
おひがんにおはぎ  今日は、"ひがんのいり"という日らしいのです。
 だんなしゃんは、おはかまいりにいったらしいのです。
 るーりん、おはぎをたべたの?
 いいなあ、るーりんだけ...。おひがんには、おはぎをたべるんだったね。


H13.3.11
 もう3月だというのに、ぼくたちの町、仙台では雪がふります。
 楽しみにしているお庭の梅の花も咲かないし、ドライブにもつれていってもらえません。
 今日もとてもさむい一日です。こういう日はおひるねをしよう。

H13.2.24
会社の人があそびにきたぞ  今日は、だんなしゃんの会社のお兄しゃんたちが、お家にあそびにきました。
 毎日忙しそうで、たいへんみたいだけど、今日はお酒をのんで楽しいお話をしていました。
 また今度きたときにはあそんでもらおうっと。
 写真撮影は奥しゃんです。(さて、どの人がだんなしゃんでしょうか?)


H13.2.19
 だんなしゃんが左足をひきずっています。
 "たこ"か、"うおのめ”というのができたらしいです。
 とてもいたそうで、くつもはけないようです。
 会社に行くときは、自動車なんだけど、"くらっち"というのがうまくふめないので、はだしで運転してるんだってさ。
 会社ではサンダルをはいてるんだって。

H13.2.17
 お昼すぎにだんなしゃんが帰ってきました。
 おひげがのびています。お仕事がいそがしかったみたいです。
 これからだんなしゃんとおひるねをします。

H13.2.16
 夜、遅くなってもだんなしゃんが帰ってきません。
 また外国にいっちゃったのかな?
 あれ、トランク君達は、お家にいるぞ。
 え?横浜に出張なの?明日帰ってくるんだね。

H13.2.3
まめまき  節分という日です。
 リュック君とまめまきをしました。
 「鬼はそと、福はうち」といってお豆をなげます。
 そとに出された鬼さんは寒いね。かわいそうだね。
 リュック君、年の数だけ、お豆をたべてもいいんだって。


H13.1.27
 今日は、だんなしゃんのお休みの日です。
 お昼くらいに、だんなしゃんはおなかがすいたといって、かっぷやきそばをたべていました。ぼくは見ていました。
 どうしてやきそばをつくるときに、せっかく入れたお湯をすてるのかな。

H13.1.4
ちぃどりぃ君とおひるね  ちぃどりぃ君とおひるねをしました。
 今年のお正月は雪ばっかりふっていたけど、今日はぽかぽかいい天気でした。
 だんなしゃん、もうたべられないよ......。


H13.1.3
 ちぃどりい君がお家にやってきました。
 ちぃどりぃ君はすぺさる君に似ています

H13.1.2
 ぼくにはお気に入りの場所があります。
おみやげの町 お人形たち
 それはね。お家の食堂のたななんだよ。
 このたなにはだんなしゃんが出張のとき、おみやげに買ってきてくれたお人形や、お家がかざってあります。
 ぼくはときどきあそびにくるんだよ。

H13.1.1
お正月さま お正月さま
 お正月さまがやってきました。
 今年のお正月は雪がふりました。
 ぼくたちは、お家でごちそうを食べました。


戻るアイコン