るーく日記 (2000)





 せいれき2000年を迎えました。
 どんなことがおこるのかな。



2000

H12.12.30
 もうすぐ今年も終わりです。
 今年はだんなしゃんがいそがしくて、あんまりあそんでもらえなかったな。
 でも、遠野というところに旅行したのはとても楽しかったね。
 おいしいものもたくさんたべたね。
 来年はもっとあそんでもらえるといいな。

H12.12.24
クリスマスプレゼント  だんなしゃんがイギリスのおみやげをクリスマスイブの日にぼくたちにプレゼントしてくれたんだよ。
 お家や、お人形なんだ。
 あとで奥しゃんにかざってもらおう。
 よるご飯はごちそうだったんだよ。
 クリスマスは楽しいね。


H12.12.23
 だんなしゃんが帰ってきたんだ。
 大きなトランクといっしょにね。
 明日はクリスマスイブ。だんなしゃんとクリスマスがすごせます。

H12.11.25
だんなしゃんのトランク  だんなしゃんが明日からまたイギリスにいっちゃうんだ。
 今日は奥しゃんと大きなトランクに出発の準備をしています。
 こっそりトランクにはいってついていっちゃおうかな。
 でも、ぼくたちはあたたかいお家で、奥しゃんとおるすばんしてるよ。
 クリスマスには帰ってきてね。だんなしゃん。


H12.11.3
 今日からだんなしゃんは3日続いてのお休みです。
 お天気もあまりよくないし、だんなしゃんは何だかいそがしそうです。
 またいなくなっちゃうんじゃないかな?ちょっと心配です。
 そうそう、お庭の柿の実が赤くなってきました。柿ももぎもしなきゃね。

H12.9.17
 ぼくが住んでるまち、仙台に、遠くのまちから、お友達が遊びにきてくれました。
 ナイホさんとこのるーく君は、オートバイでいろんなところを旅してるんだって。
 りかさんとこのおちびちゃんは、いろいろなところに顔をだしてるみたい。
 しゅんしゅんさんは、自動車で仙台に遊びにきたんだ。だんなしゃんとおんなじ自動車なんだよ。
 いぬっちさんとこの白い子はぼくと同じ大きさだね。
 今日はいろいろなお話ができて、楽しかったね。また遊びに来てくださいね。
 今度はぼくたちもみなさんの町に遊びにいきます。

H12.9.8
 だんなしゃんが、こわれた自転車をなおしています。
 タイヤに空気をいれたり、チェーンにあぶらをさしたりしています。
 自転車は2つのタイヤではしるんだね。
 すわるところは1つ?
 あれ!!ぼくはどこに乗ればいいのかな?

H12.9.5
えいがをみたんだ  だんなしゃんとえいがを見たんだよ。
 日本の映画で、松山というところをぶたいにした映画なんだ。
 とてもきれいな映画だったね。


H12.8.27
 だんなしゃんが自動車で出かけようとしているぞ!!
 あれ自動車のエンジンがかからないみたいだ。
 長い間乗ってあげなかったからバッテリーがあがっちゃったんだって。
 ぷぷぷぷぷ、かっこわるいね。

H12.8.26
星の王子さま  だんなしゃんが帰ってきました。
 フランスというところからです。
 あそんでもらおう!?あれ寝ちゃったぞ。
 だんなしゃんは、もうすぐ、遅い夏のお休みがとれるらしんんだ。
 そうしたら、おみやげにかってきてくれたこのご本もよんでもらおう。
 そして、ゆっくりあそんでもらおうっと。ドライブにもつれていってもらうんだ。


H12.7.21
 あれ。だんなしゃんと奥しゃんがスーツケースの準備をしているぞ。
 どこかに旅行にいくのかな?ぼくたちも冒険の準備をしなくっちゃ!!
 え!?だんなしゃん、明日からまた出張なの? 今度はふらんす?
 夏のお休みは遊んでくれるんだよね!?

H12.7.20
 今日は海の日というお休みの日です。
 でもなんとなくじめじめして、むしあついです。

H12.7.8
 奥しゃんの新しい自動車がお家にきました。
 シュガーちゃんのようなまっ白な自動車です。
 お天気のよい日にドライブにつれていってもらうんだ。

H12.6.吉日
 このあいだ結婚式をあげた、リュック君とシュガーちゃんの"ひろうえん"がありました。
 奥しゃんがお料理をつくってくれました。

おしながき
平成十二年六月吉日
リュックご夫妻結婚披露宴

おしながき
一.牛そぼろ炒り卵、紅生姜の三色ご飯
一.大根と人参とアスパラガスの紫蘇風味サラダ
一.松茸お吸いもの
一.水菓子(キウイ、バナナ)
一.和菓子と緑茶

ごちそう  とってもおいしいお料理だったね。



H12.6.17
 今日、リュック君とシュガーちゃんの結婚式がありました。
 リュック君はとてもてれていました。

花束贈呈はれもんちゃん  花束贈呈はれもんちゃんでした。


牧師はファンキー君  牧師さんは、ファンキー君です。
 あれあれ、リュック君、とても緊張しているみたいだね。


記念撮影  リュック君とシュガーちゃんをかこんで、いつも冒険をするなかま達と記念撮影。
 またみんなでなかよく遊ぼうね。



H12.6.11
れもんちゃん  今日は、雨がしとしとふって、やだなあとおもっていたら、れもんちゃんがお家にやってきました。
 かわいいね。



H12.5.26~5.28
まがりやさんで記念撮影  遠野という民話の里と、花巻温泉に旅行したんだ。
 ひさしぶりのドライブでわくわくしちゃったんだ。
 遠野は昔話に出てくるような町で、時がゆっくりとながれているんだよ。
 写真はね、遠野のまがりやさんという民宿でとってもらったんだ。
 花巻では、宮沢賢治先生にまつわるいろいろなところにいったんだ。



H12.5.17
まりんちゃん  今日、まただんなしゃんが出張なんだって。
 また遠くにいっちゃうのかな。え、今日は帰ってくるの。

 だんなしゃんが帰ってきたぞ。
 その子はだれ?え、まりんちゃんっていうの?
 あたらしいお友達なんだね。
 かもんくん、なんだかうれしそうだね。


H12.5.14
 だんなしゃん、かもんくんおかえりなさい。
 やっとおうちに帰ってきたんだね
 イギリスのおともだちパディントン君もいっしょだね。
 あとでみんなにお話をたくさんしてね。
 あれ、かもんくん!!、もうねむっちゃったぞ。

H12.5.6
バッキンガム宮殿  今日はね、だんなしゃんと、電車にのってバッキンガム宮殿というところにいったんだよ。
 かっこいい兵隊さんがいたんだよ。


H12.5.5
夕ご飯は  夕ご飯はいつもだんなしゃんがおいしいものをかってきてくれます。
 日本で、今日は子供の日なので、だんなしゃんはおいわいにカレーをかってきてくれました。
 ちょっとからいけどとってもおいしいんだよ。


H12.4.29
ふるいお城  ぼくたちがとまっているホテルのそばには古いお城があるんだよ。
 ドニントン城っていうんだって。

きれいな風景だねそこからみる風景もとってもきれいなんだ


きれいな風景だね  それから、今日、イギリスにきて、お友達ができたんだ。
 パディントン君といって、英語がとってもじょうずなんだよ。
え!!日本にきてくれるの?

H12.4.28
はろー  「はろー!!ぼくかもんです。」
 「いぬっちさんですか?え、ロンドンにきてるんですか?」
 「でも、だんなしゃんと都合があわないんですか。」
 「じゃあ、ぼくたちの町仙台でお会いしましょう。」
 だんなしゃんといぬっちさんご夫婦は、ロンドンで会えればいいねっていうお話をしていたんだけど、だんなしゃん、お仕事が入ってしまって会えないみたいなんだ。残念だね。

H12.4.23
明日からがんばろうね  「あしたからがんばろうね、だんなしゃん」
 空港の近くのホテルにて


H12.4.22
 だんなしゃんがまた明日からいぎりすにいっちゃうんだよ。
 春のおやすみに、菜の花の丘につれていてくれるってお約束してくれたのに。
 つまんないな。
 帰ってきたらいっぱいあそんでよ。
 でも、ちょっとしんぱいだなあ。
 「だんなしゃんにはぼくがついていくからだいじょうぶだよ。」
 かもんくんがついていってくれるんだね!!。

H12.4.16
おみやげなんだろう  だんなしゃんが帰ってきたんだ。
 おみやげを買ってきてくれたんだ。
 なんだろう。


かわいいおうちだね  かわいいお家だね。
 みんなのお部屋にかざろうね。


ろんどん  お休みの日に、ろんどんというところに遊びにいったんだって。
 大きな橋や、大きな時計がついた塔があったんだって。
 あ、この写真のたてものは、テレビでみたことがあるね。


ぱぴいちゃん  PS.  だんなしゃんが、いなかったあいだに、ココア君のガールフレンドがお家にきたんだよ。
 みんなが幸せていられますようにって、ハピネスという言葉から、奥しゃんがぱぴいちゃんっていうお名前をつけたんだよ。


H12.3.19
 だんなしゃんがいなくなっちゃったんだ。
 どこにいっちゃったのかな。奥しゃんにきいてみよう。
 え?いぎりす?
 明日帰ってくるの? 帰ってこない...
 イギリスって遠いのかな?
 ドライブにいった菜の花の丘や、あいづわかまつよりも遠いの?

H12.3.4
おひなまつり  今日は一日遅れのひな祭りっていう女の子のお祭りなんだって。
 るーこやるーりん、シュガーちゃん、かずこちゃん、るーらちゃん、みーちゃんずは朝からそわそわしてたんだ。
 おいしいお菓子や、ごちそうをたべたの?いいなあ。


H12.2.21
 ご主人がめずらしく早く会社から帰ってきたんだ!!
 歯医者さんというところにいくためなんだって。 そこは楽しいところなのかな? ぼくもついていこうかな!?
 ご主人は出張にいくのの次くらいいやなところだといってるんだ。
 歯をぐりぐりけずるところなんだって。とてもいたそうだね。

H12.2.11
かもんくんがやってきた  今日、かもんくんがやってきました。
 とてもかくれるのがじょうずなんだよ。


H12.2.4
ご主人がいない  最近、ご主人が出張でお家にいないことが多いんだ。
 出張で、外国にいったり、大変みたいなんだ。
 なかなか遊んでもらえないなあ。


H12.1.1
 お正月がやってきました。
おせちりょうりっていうんだよ おいしそうなおかしだね はなびらもちとるーこ かがみもち 年賀状がとどいた

 ぐらんちゃん、これがおせちりょうりというんだよ。とってもおいしいんだよ。
 おいしそうなおかしだね、るーりん。
 あ!!るーこ、はなびらもちをもらったんだ。いいなあ。ぼくももらおうっと。
 ぐらんちゃん、かがみもちはたべちゃいけないよ。
 こうめくん、年賀状をとどけてくれたんだね。あ、だんなさんと奥さんからだ。


戻るアイコン